中国語のyydsとは何か。本当の意味を知るとぞっとする

日本語にもネット用語があるように、中国語にもネット用語がたくさんあります。

yydsもそのひとつです。

yydsは日本語に訳すと「神ってる」という意味で、ネットを中心に広がりました。

yydsとは神ってるという意味のネット用語

yydsとは

yydsは「永遠的神」という中国語単語の頭文字をとった略語です。

yydsの由来となった中国語「永遠的神」は、直訳すれば永遠の神になります。

しかしネット用語でyydsが使われる場合、永遠の神という意味では使われません。

ネット用語としてyydsが使われるとき、「信じられないほどすごい」という意味を表します

日本語でいうと「神ってる」と同じ意味合いです。

神ってるの元ネタは、現在大リーグで活躍している鈴木誠也選手です。

鈴木誠也選手が広島東洋カープに在籍していた時、2試合連続ホームランを打ったことがあります。

そのことを広島の緒方孝市監督が「神ってる」と表現し、流行語大賞になりました。

超人的、人間の理解を超えているすごい事象を表現するネット用語で、yydsも「神ってる」と同じような使われ方をしています。

関連記事

チャンネル登録者数35万人を超える人気ユーチューバー、李姉妹のおふたりにお話しを伺いました。メインチャンネル『李姉妹Ch』では、中国語関連動画が人気です。今回は中国語学習のポイント、初めての中国語学習に役立つ李姉妹の著書に[…]

李姉妹

yydsは4つの漢字のピンインからとった言葉

yydsとは

ここからは少し余談ですので、yydsの意味以外興味ない方は読み飛ばしてください。

中国語には日本語のひらがなに相当する、ピンインという発音記号があります。

「永遠的神」をピンイン表記すると、「yǒng yuǎn de shén」です。

これら4つの漢字をピンイン表記したとき、先頭に来るアルファベット4文字がyydsとなります

スマホやパソコンでピンイン入力をするとき、ピンインの頭文字のみを入力する場合が多いです。

たとえば「你好」ならNH、「謝謝」ならXXを入力します。

yydsはほかにもたくさんある中国語のネット用語と同じく、ピンイン入力時の操作方法から由来する略語です。

日本のネット用語には空気読めない(KY)、既読スルー(KS)などの略語がありますよね。

日本語も中国語も、ネット用語の成り立ちが似ているものが多くて面白いです。

yydsの使い方

yydsとは

yydsは略語であり、ネット上で若者を中心に広がっている言葉です。

そのため中国語話者すべてが知っているわけではなく、yydsを知らない方も多くいます。

yydsは主にSNSの書き込みに使われている用語なので、SNSで使うのが良いでしょう。

yydsは自分が好きなアイドルへの熱い気持ちや、賞賛を表現するギャル語としても浸透しています

特に有名人に対して使われることが多いですが、それ以外でも使えます。

名詞の後にyydsを付ける形が主流。

アイドルやブランド名の後にyydsを付けるだけなので、使い方は簡単です

たとえば、「このアイドルが大好きでたまらない」と表現したい場合、「アイドル名、yyds」になります。

「このブランドの服は本当に最高!」と表現したい場合、「ブランド名、yyds」です。

「松本潤、yyds」なら、松本潤が本当に好きだということを表現する言葉になります。

アイドルファンにとって、そのアイドルは永遠の神とも呼べる存在なのでyydsはそれを的確に表現してますね。