ひとり旅は寂しくない

  • 2019年10月30日
  • 2021年4月16日
  • 一人旅

友達と旅行に行くのは気を使うし、結構面倒だと思っている方は多いです

予定を合わせてまで一緒に旅行に行くというのは、社会人になってからだとそうそう多くないもの。

そんな方にはひとり旅がおすすめです。

わたしはよくひとり旅をしますが、寂しくありません。

1人旅は寂しくない

1人旅をはじめてすぐのころ、友達や家族、恋人と一緒に旅行を楽しんでいる人を見て、うらやましく感じたことを覚えています

 
てつ
みんなでワイワイ楽しそうにしている、わたしはひとりだ、、、誰にも喜びを分かち合えない、、、、

でも冷静になって考えると、

家に帰れば家族がいる、学校に行けばクラスメートがいる、会社にいけば同僚がいる、SNSでつながっている人がいる。

普段の生活の中で、人とかかわる機会はたくさんあります。

たまには、1人になりたいと思うのが普通です。

1人になってリラックスする時間を持つことは、ストレス解消になります

1回頭をリセットするために、1人旅をしてみるのもいいと思います。

人と比べなければ寂しさを感じない

楽しそうにしている人を見ると、自分がみじめに感じて悲しくなることがあります。

でも、人は人。

自分は自分っていうふうに考えると、気持ちが楽です。

友達と楽しそうに旅行している人が、本当に楽しんでいるとは限りません。

ホントは行きたくないけど、仲間外れにされたくないから一応旅行についてきた人、仕事の付き合いで仕方なく旅行している人もいるかもしれません。

1人旅の寂しさを紛らわす方法

1人旅で交通機関で移動しているときは、暇を持て余してしまうこともあります。

そんなときにおすすめの方法をご紹介します。

写真を撮る

わたしが1人旅中にしていることは、写真を撮ることです。

写真には、その人の感性や性格が表れます。

どの風景を切り取るかは人それぞれ

写真では、自分が見ている世界を切り取って表現できます。

撮りためた写真を後で見返したり、誰かと共有したりするのは楽しいもの。

撮りためた写真をコンテストに応募してみるのもいいかもです。

本を読む

ひとり旅の定番中の定番です。

電車やバスのなかで、本を読んでいる人は1人旅じゃない人でもたくさんいます

なので、全然不自然ではないです。

旅行先の観光情報誌を読んでもいいし、小説に没頭するのもいいですねー

音楽を聴く

わたしは乗り物酔いをするので、電車やバスの中では基本的になにもしません。

その代わりに、音楽を聴くようにしています。

YouTubeを使って音楽を聴くとかなりのギガを使うので、おすすめできません。

アマゾンプライム会員なら30日間無料で本読み放題、音楽が聴き放題です。

事前にダウンロードしておけば、ギガを消耗することもないです。