1人旅イメージ画像

1人旅の寂しさは、遠くへ行けば行くほど和らぎます!

  • 2019年10月30日
  • 2019年10月30日
  • 1人旅

1人旅を最初に始めたときは、とても勇気がいりました。

白い目で見られないか、痛いやつだと思われないか、、、

などなど、人の目を気にすることが多かったです。

でも、ある時ふと気づいたんです!

誰もわたしのことなど、見ていないことに、、、

逆の立場に立って冷静に考えることで、このことに気が付きました。

自分が、友達や家族と遊びに行った先に、1人でいた人の顔や行動を覚えているか、、、

答えはNO。

まったく、脳裏にも残りませんし、そのような人がいたとしても痛いやつだなんて考えたこともありませんでした。

知り合いに会わない場所に行く

わたしの場合、自宅から遠くへ行けば行くほど、リラックスできることが多いです。

それはなぜか?

普段の人間関係を気にせず、リラックスできるからです。

近所の娯楽施設に遊びにいく場合、知り合いに出くわす可能性もあります。

知り合いにうっかり見つかって、1人できていることを馬鹿にされるんじゃないかという不安が募ります。

今ではまったく気にすることはなくても、中学、高校時代にはそのような意識がありました。

1人旅をするなら、自分が住んでいる県以外に行ってみるのがおすすめです。

1人旅は寂しくない

1人旅をはじめてすぐのころは、友達や家族、恋人と一緒に旅行を楽しんでいる人を見て、うらやましく感じたことを覚えています。

 
てつ
みんなでワイワイ楽しそうにしている、わたしはひとりだ、、、誰にも喜びを分かち合えない、、、、

でも冷静になって考えると、

家に帰れば家族がいる、学校に行けばクラスメートがいる、会社にいけば同僚がいる、SNSでつながっている人がいる、、、

普段の生活の中で、人とかかわる機会はたくさんあります。

たまには、1人になりたいと思うのが普通です。

1人になってリラックスする時間を持つことは、ストレス解消になります。

1回頭をリセットするために、1人旅をしてみるのもいいと思います。

関連記事

いきなり重い話になるのですが、わたしが1人旅をするのは、友達がいないからです(笑)予定を合わせてまで、一緒に旅行に行こうっていう感じになる人がいないんです。旅行って休みを合わせたり、どこに行きたいか、何をするか意見を合わせない[…]

1人旅を楽しむ方法

人と比べない

楽しそうにしている人を見ると、自分がみじめに感じて、悲しくなることがあります。

でも、人は人。

自分は自分っていうふうに考えると、気持ちが楽です。

複数人で遊んでいる人も、実際は楽しめていないかも?

友達と楽しそうに旅行している人が、本当に楽しんでいるとは限りません。

ホントは行きたくないけど、仲間外れにされたくないから一応旅行についてきた人、仕事の付き合いで仕方なく旅行している人もいるかもしれません。

1人旅の寂しさを紛らわす方法

1人旅で交通機関で移動しているときは、暇を持て余してしまうこともあります。

そんなときにおすすめのグッズをいくつか紹介します。

本を読む

ひとり旅の定番中の定番です。

電車やバスのなかで、本を読んでいる人は1人旅じゃない人でもたくさんいます。

なので、全然不自然ではないです。

旅行先の観光情報誌を読んでもいいし、小説に没頭するのもいいですねー

音楽を聴く

わたしは乗り物酔いをするので、電車やバスの中では基本的になにもしません。

その代わりに、音楽を聴くようにしています。

YouTubeを使って音楽を聴くとかなりのギガを使うので、おすすめできません。

アマゾンプライム会員なら、30日間無料で本読み放題、音楽が聴き放題です。

事前にダウンロードしておけば、ギガを消耗することもないです。

アマゾンで購入した商品の送料も無料になります。

【公式】

アマゾンプライム会員【30日間無料体験】

1人旅イメージ画像
最新の台湾情報を手に入れる
>台湾の観光情報は、台湾観光ドットコムで!

台湾の観光情報は、台湾観光ドットコムで!

台湾観光ドットコムは【台湾含め海外旅行の経験がない方が、旅行に必要な情報をすべて手に入れることができる】サイトです。台湾旅行の持ち物リストの物さえあれば、ひとりでも台湾に行けます!

CTR IMG