電車のレール

【電車編】台湾の九份への行き方。最短ルートで効率よく回る方法

台北駅から九份へ行く方法は、バス、電車、タクシー、ツアー利用の4つです。

ここでは、電車を使って九份に行く方法を徹底解説します。

九份に行く前に十分も観光する予定なら、電車の利用がおすすめです。

台北駅から瑞芳駅行きの電車に乗る

九份に向かう電車の路線図
台北駅から九份に行くには、
瑞芳駅でバスに乗り換える

台北駅から九份に直接向かう場合、瑞芳駅で下車します。

台湾鉄道の乗り場(台北駅)

台北駅にある台湾鉄道の案内表示

台北駅のなかにあるTRA(台湾鉄道)の駅に向かいます。

※台湾は繁体字なので、鉄道の鉄が鐵になっています。

案内表示がたくさんあり、見ながら移動するとわかりやすいです。

切符の購入方法

切符は券売機で購入します。

台湾鉄道の改札横の券売機か、台北駅の1階にある窓口での購入が可能です。

券売機には日本語で購入手順が書かれているものもあります。

ICカードで乗車できる

台湾で使用可能なICカードがあれば、改札でかざすだけでOK。

切符をいちいち購入しなくてもいいので、とても楽。

ICカードはネットで事前購入ができるので、前もって準備しておくと安心です。

料金

台北駅から瑞芳駅までの料金は、 49元(170円程度)。

自強(快速電車)を利用する場合は、76元(270円程度)

※2019年11月11日現在

所要時間

所要時間は普通電車で50分程度、快速電車で35分程度です。

運航本数

1時間に3本。20分に1本程度本数があります。

長時間待つことがないので、時間をあまり気にせず利用することが可能です。

時刻表

台湾鉄道の公式サイトで、最新の時刻表を検索できます。

ブログや一部ウェブサイトの中には、情報が古くなっているものもあるので、公式サイトで確認しておくと安心です。

瑞芳駅からバスで10分

瑞芳駅に着いたら、改札を抜け外に出ます。

駅の目の前にバスターミナルがあるので、そこから九份行きのバスに乗車します。

バスの乗車時間は約10分。

曲がりくねった山道をグングン上っていくと、千と千尋の神隠しで有名な九份の街並みが見えてきます。

瑞芳駅からタクシーもあり

瑞芳駅前のタクシー乗り場
奥に見える茶色の建物が瑞芳駅
駅前にはバス停とタクシー乗り場がある

瑞芳駅前には、九份に行くタクシーがずらりと並んでいます。

この駅に停まっているタクシーはすべて九份に行きます。

九份は台湾の1大観光地だけあって、タクシー料金は統一されているので安心です。

瑞芳駅から九份へは、205元(720円程度)

友達4人と乗り合わせれば、1人あたり180円なのでタクシー利用もありです。

ツアーの活用もあり

九份に電車で行く場合は、まず台湾鉄道の台北駅を見つけ、券売機または窓口でチケットを購入する必要があります。

瑞芳駅で乗りかえ、バスまたはタクシーで九份に向かう必要もあります。

はじめての台湾旅行の場合、乗り間違えや迷子になってしまうリスクもあります。

そのため、ツアーを活用するのもありです。

台湾在住者一押しのツアー

台湾在住のわたしが一押しているのは、kkday(台湾大手旅行会社)のツアーです。

kkdayのツアーは圧倒的に値段が安く、口コミの評判もいいです。

kkday
5

kkdayは台湾大手の旅行会社です。台湾関連のツアーやSIMカードが、ほかの旅行会社に比べて安く手に入ります。台湾観光局と連携したサービスも提供しているので信頼度が高く、安心して使うことができます。台湾のツアーはkkdayで選べば、間違いありません。

ほかのツアー会社との比較や評判については、別記事で解説しています。

下記の記事も見ていただけると、かなりお得にツアーが利用できるはず。

関連記事

kkdayは、台湾の旅行会社です。kkdayって名前を聞いたことはあるけど、ちゃんとした会社なの?ツアー料金は安いの?評判はいいの?と疑問に思っている方のために、kkdayユーザーのわたしが、レポー[…]

電車のレール
最新の台湾情報を手に入れる
>台湾の観光情報は、台湾観光ドットコムで!

台湾の観光情報は、台湾観光ドットコムで!

台湾観光ドットコムは【台湾旅行に必要な情報をすべて手に入れることができるサイト】航空券、ホテルの予約方法やおすすめ観光地やグルメ情報、節約術も紹介しています!すべてのページをみると、台湾旅行をより一層楽しめること間違いなし!