旅行で使える台湾語。覚える単語は8個だけでOK

台湾旅行中に、現地の人と交流をする場面が出てきます。

台湾人と話すときに、現地の言語である台湾語を話せると有利です。

台湾在住で台湾語学習者のわたしが、旅行中に使える台湾語を10個ご紹介します。

台湾の公用語は中国語

実は台湾の公用語は、台湾語ではなく中国語です。

なので、台湾旅行中に台湾人とコミュニケーションをとる場合、中国語を覚えておけば大丈夫です。

くわしい内容は別記事で解説しています。

関連記事

你好(ニーハオ) 台湾在住のてつ(TaiwanKanko99)です。台湾旅行中に困るのが言葉。実は、台湾で使われる言語は1つではないんです。台湾で話される言語は、中国語、台湾語、客家語、阿美語、日本語、、、[…]

台湾の街並み

台湾語を使えば、喜ばれる

台湾語を話せる人は、人口の8割程度といわれています。

ご年配の方は普段から台湾語を使われることが多く、若い人(20代以下)はほとんど使わない傾向があります。

店員さんや旅先で出会った台湾人に、中国語ではなく、台湾語で話しかけると喜んでもらえる場合も多いです。

そこから、話が弾んで友達になれることもあります。

台湾語は中国語と全然違う

台湾語は、中国語とは全く違います。

漢字は同じものが多いのですが、発音は全く異なります。

中国語学習者でも、習得するのが難しい言語です。

基本的な挨拶の言葉を覚えるにも一苦労です。

旅行中に使える台湾語8選

旅行中に実際に使うことができる台湾語の単語を10個、ご紹介します。

この10単語を覚えていれば、台湾旅行をよりいっそう楽しむことができると思います。

こんにちは

你好(リーホー)

台湾語の「こんにちは」は、你好(リーホー)です。

漢字は同じですが、発音が違います。

下記の動画が参考になります。

台湾人の小飛さんが、中国語と台湾語の違いや発音を丁寧に解説してくれるので、わかりやすいです。

ありがとう

多謝(ドーシャー)

台湾語のありがとうと、中国語のありがとうは全く違います。

中国語の場合は、謝謝(シェーシェー)ですが、台湾語の場合、多謝(ドーシャー)です。

台湾人にお礼を言うときは、多謝というと喜んでくれますよ!

美味しい

好食(フージャー)

中国語では、好吃(ハオツー)ですが、台湾語では好食(フージャー)になります。

発音が全く違います。

さようなら

再見(ザイゲ)

中国語のさようならと漢字は一緒です。

発音のみ異なります。

中国語では再見(ザイチエン)ですが、台湾語では再見(ザイゲ)です。

すみません

歹勢(パイセー)

パイセーという言葉は、地下鉄やバスの混雑時によく耳にすることがあります。

日本語のすみませんと同じ意味で使えます。

発音が違うとまったく意味が伝わらないことが多い台湾語ですが、パイセーはカタカナ読みでも伝わることが多いです。

夜市で人込みをかき分けて進むときなどに使ってみましょう。

トイレはどこですか

便所佇佗位(ベンソーディダウィ)

便所がトイレを意味しています。

これは、日本語と同じですね。

佇佗位(ディダウィ)がどこですかを表します。

これをください

請予我這個(チャーホーワッチレッ)

中国語の場合、請給我這個(チンケイウォチェイガ)です。

漢字は1字違うだけですが、発音は全く違います。

おやすみなさい

晩安(ゥワンアン)

台湾語でおやすみなさいは、晩安(ゥワンアン)といいます。

晩安はおやすみなさいという意味でも使えますが、台湾人はあまり使わないです。

「こんばんは」という意味で夜の挨拶として使うこともあります。

ごちそうさまという単語はない

中国語と同じく、台湾語にもごちそうさまに相当する言葉がありません。

食後にご馳走様という文化は日本独自のもので、台湾にはないです。

台湾語の習得は難しい

台湾語は習得が難しい言語といわれています。

発音が難しいといわれる中国語の声調が4つであるのに対し、台湾語の声調はなんと8つ。

おなじ音でも8通りの発音で使い分けられるので、カタカナ読みでは通じないことも多いです。

先ほどご紹介した動画を参考に発音をまねして、練習するのがおすすめです。

台湾留学もあり

本格的に台湾語を勉強したいなら、台湾に短期留学してみるのもいいと思います。

台湾の大学の語学センターでは、中国語をメインで勉強しますが、選択授業や台湾人との交流会で台湾語を勉強することができます。

台湾は物価が安く、数週間程度の短期プログラムもあるので、語学留学にはおすすめです。

関連記事

台湾で語学留学(ワーホリ)中の、てつ (@TaiwanKanko99 )です。 台湾留学やワーホリに必要な準備、費用を自分自身の体験をもとに、まとめています。オーストラリアワーホリについての情報はこちら台湾のワー[…]

最新の台湾情報を手に入れる
>台湾の観光情報は、台湾観光ドットコムで!

台湾の観光情報は、台湾観光ドットコムで!

台湾観光ドットコムは【台湾旅行に必要な情報をすべて手に入れることができるサイト】航空券、ホテルの予約方法やおすすめ観光地やグルメ情報、節約術も紹介しています!すべてのページをみると、台湾旅行をより一層楽しめること間違いなし!