台北で人気の観光スポット25選。はじめての台湾旅行で外せないエリアはここ!

台湾の台北は、はじめての台湾旅行者の多くが訪れる街です。

台北やその周りに位置する新北市にある人気の観光スポットをご紹介します。

おすすめ順にご紹介しているので、旅行計画を立てるときに参考にしてください。

九份

九份

九份(きゅうふん)は台湾を代表する観光地のひとつです。

千と千尋の神隠しの舞台ではないかと言われたことで人気に火が付きました。

夕暮れ時は町全体がランタンの明かりで照らされ、幻想的な世界観が広がります。

台湾NO.1の観光スポットと言っても過言ではないでしょう。

九份は台湾北部に位置し、台北駅からは電車やバスで1時間ほどかかります。

関連記事

台湾の観光地で最も有名な場所、九份(きゅうふん)九份は千と千尋の神隠しの世界観が味わえる場所で、多くのアニメ好きの方が訪れます。九份は天気によって、楽しめるか楽しめないかが大きく左右されます。雨が降ってしまうと細い[…]

九份の天気
関連記事

写真でよく見る九份の絶景は、九份に行けば撮れると思っていませんか?実は、九份の絶景は道端からは撮影できません。九份にある、海悦樓茶坊(お茶屋)のテラス席から撮られたものです。観光客から人気が高く、夕方以降は予約なし[…]

台湾の九份
関連記事

2024年に台湾の九份(きゅうふん)へ行く方法をご紹介します。台北市内から九份に行く方法は、主に3つ(バス、電車、ツアー)です。乗り換えなしで行けるバス(965番)を、個人的におすすめしています。バスのみで九份に行[…]

ズズの台湾in九份

十分

十分

九份(きゅうふん)から電車とバスで30分ほどの十分(じゅっぷん)も人気です。

十分は天燈(ティエンダン)と呼ばれるランタン飛ばしが有名なスポット。

よほどの悪天候でない限り、雨の日でもランタン飛ばしが開催されます。

ランタンは大きさや種類によって値段が異なり、150元~400元くらいが相場です。

台湾のナイアガラ滝と呼ばれる十分瀑布、飲食店やお土産物店が立ち並ぶ十分老街もあります。

関連記事

ランタンフェスティバル開催地である十分の行き方です。台湾のナイアガラと呼ばれる十分瀑布があり、千と千尋で有名な九份にも近いです。アクセス方法や九份との回り方も併せてお伝えします。台湾鉄道を利用した十分の行き方[…]

十分のランタン

台北101

台北101

台北101は台北中心部にある高さ508mの高層ビルです。

台北のランドマーク的存在で、台北101展望台は人気の観光スポットになっています。

台北101には鼎泰豊(ディンタイフォン)をはじめ、台湾の有名飲食店が入っています。

はじめての台湾旅行なら、絶対に外せないスポットのひとつです。

台北101から徒歩で行ける象山なども合わせて観光できます。

関連記事

台北101は高さ509メートルを誇る台湾を代表するタワーです。日本でいう東京タワーのような存在で、台湾の人たちからも愛されています。台北展望台101の観覧料は高いですが、割引クーポンを使えば節約できます。台北101[…]

台北101
関連記事

象山自然歩道は、台北101を望む夜景がきれいなことからデートスポットです。台北101からもアクセスがしやすく、台湾旅行者でも気軽に行くことができます。今回の記事では象山自然歩道の行き方、所有時間や観光ポイントをご紹介します[…]

象山からの景色
関連記事

四四南村は再開発が進む台北で、古き街並みが保存されている集落です。ドリンクショップやお土産屋さんがあり、週末には観光客でにぎわいます。今回は、四四南村観光に必要な情報をご紹介します。四四南村を観光する前に知っておく[…]

四四南村と台北101

故宮博物院

故宮博物院外観

世界4大博物館のひとつといわれる故宮博物院は、台湾観光の定番スポットです。

古代中国の芸術品を中心に、6000~8000点程度の作品が展示されています。

展示されていない収蔵品を含めると、コレクション数は70万点を超えるとのことです。

特に人気なのが角煮そっくりの肉形石と白菜そっくりの翠玉白菜。

レンタルガイド(日本語)が用意されているので、中国語が出来なくても楽しめます。

関連記事

世界四大博物館のひとつ、故宮博物院の行き方まとめです。故宮博物院には古代中国の陶器や絵画など、貴重な品物の数々が展示されています。現代の技術では作ることができないといわれている玉や、有名な角煮と白菜の宝石が有名です。[…]

故宮博物院外観

中正記念堂

中正記念堂全体像

中正記念堂は台北市内中心部にある定番の観光スポットです。

中華民国の元総督、蒋介石を記念として建てられました。

ちなみに中正は蒋介石の本名です。

中正記念堂内にある蒋介石の銅像は常に衛兵に守られています。

毎正時ごとに「衛兵交代式」が行われています。

関連記事

台湾旅行の定番スポットとして人気が高いのが、中正記念堂。台北駅からのアクセスも簡単です。中正記念堂の行き方と交代式についてご紹介します。中正記念堂への行き方と最寄り駅中正記念堂の最寄り駅は、MRT中[…]

中正記念堂

士林夜市

士林夜市

日本人観光客が最も多いと言われる夜市が、士林夜市です。

士林夜市は台湾最大の夜市で、16時~23時までやっています。

タピオカドリンク、台湾カステラ、マンゴーかき氷などのお店が軒を連ねています。

ゲーム屋台やエリンギの屋台が人気です。

台北駅から士林夜市の最寄り駅、剣潭駅までは台北MRTで約9分。

駅前にある横断歩道を渡ってすぐのところに士林夜市があります。

士林夜市は台北最大級の大きさを誇り、台湾最大の賑わいを見せる夜市です。

台北市内にはほかにも、寧夏夜市や饒河街夜市などもあります。

関連記事

台湾には夜市がたくさんあります。そのなかでも士林夜市はグルメやゲームが充実しており、日本からの観光客に人気が高い場所です。士林夜市と合わせていける観光地の情報も紹介します。【重要】士林夜市の最寄り駅は、 劍潭駅 と士林[…]

士林夜市の出店
関連記事

台湾台北市松山区にある饒河街夜市は日本人観光客に大人気です。士林夜市や寧夏夜市と並んで、台北を代表する3大夜市のひとつとして知られています。ミシュランビブグルマンに選ばれているお店3つをご紹介します。饒河街夜市の行[…]

饒河街夜市
関連記事

寧夏夜市(ニンシャー・イエスー)は、士林夜市と並ぶ観光客に人気のナイトマーケットです。数ある屋台グルメのなかで、鶏肉飯や牡蠣オムレツが注目されています。豆花の人気店『豆花荘』やタピオカドリンクの老舗『50嵐』などが店舗を構[…]

寧夏夜市

迪化街

迪化街

迪化街は乾物やドライフルーツや漢方、布生地を扱う問屋街です。

2015年直木賞受賞作「流」の舞台でもあります。

街並みがおしゃれで精錬されており、おしゃれでかわいいもの好きの方に人気が高いです。

「孤独のグルメ」のロケ地としても有名で、たくさんの日本人観光客が訪れます。

古い建物をリノベーションしたカフェも多く、リラックスしてくつろぐこともできます。

迪化街からほど徒歩で行ける大稲埕は、港町として栄えた地域です。

大稻埕碼頭(船着き場)には、おしゃれなカフェや食事ができるお店が立ち並んでいます。

夏には花火大会も開かれ、多くの観光客が訪れます。

関連記事

迪化街は台北市内でいちばん古い問屋街です。雑貨や漢方、ドライフルーツ、コスメ、生地を売るお店などがあります。迪化街(ディーホアジェ)の行き方、孤独のグルメロケ地をご紹介します。迪化街の読み方年貨大街[…]

迪化街

西門

西門の街並み

西門(シーメン)は台湾の原宿といわれている観光スポットです。

台北駅からは台北MRTで約3分でアクセスできます。

飲食店、お土産物店、観光スポットが充実しています。

pretenderのPVが撮影されたロケ地にもなりました。

西門に行けば、なんでも揃うと言っても過言ではありません。

関連記事

台湾の西門は日本人観光客に人気の観光地です。昼夜問わず、大勢の観光客や地元の若者たちを中心ににぎわいを見せています。たくさんお店がありすぎてどこに行けば分からないという方向け西門町の観光モデルコースを作成しました。[…]

西門

永康街

永康街の鼎泰豊本店

永康街(えいこうがい)はMRT東門駅周辺に広がる観光スポットです。

鼎泰豊(ディンタイフォン)やマンゴーかき氷で有名な思慕昔(スムージー)本店があります。

魯肉飯(ルーローハン)の大会で賞を受賞した大来小館もあります。

グルメはもちろん、雑貨やコスメのお店も人気です。

関連記事

MRT東門駅周辺に広がる永康街は、清時代に築かれた台北城の城門があった場所です。台湾の原宿として知られる西門、迪化街がある北門も元々城門があったことからついた名称になります。今回は日本人にも有名な観光地として知られる、永康[…]

永康街・MRT東門

淡水

淡水

淡水はMRT(地下鉄)でアクセスできる観光地です。

淡水は台湾のベニスといわれており、美しい夕日を眺めることができるスポットです。

こんなきれいな夕日を眺めることができるスポットは、なかなかないです。

淡水には、士林夜市に匹敵するぐらい大きい夜市があります。

美味しいグルメを食べられる屋台や雑貨屋が多く、1日中楽しめます。

淡水名物、長さ30cm超えのソフトクリームはインスタ映え必至です。

値段も30元(110円程度)と激安なので、淡水に行ったときはぜひ食してみて下さい。

関連記事

台湾北部の淡水は日本人観光客にも人気のエリアです。台北市内からMRT(地下鉄)で1本、乗り換えなしでアクセスできます。台北駅からは約38分です。淡水にどんな観光名所があるかわからないそもそも、淡水は台湾旅行[…]

淡水

北投温泉

北投温泉

北投温泉は台湾を代表する温泉街です。

士林夜市からは台北MRTで20分ぐらいの距離にあります。

最寄り駅はMRT新北投駅です。

男女混浴の露天風呂や源泉が湧き出す地熱谷などの観光スポットがあります。

日本人観光客に人気があるのは北投図書館です。

北投図書館は世界で最も美しい図書館TOP27(2014年CNN調べ)にも選出されています。

ドラマや映画の撮影地として使用されることも多く、人気の観光スポットです。

関連記事

北投温泉の行き方と観光モデルコースをご紹介します。近年は日本の著名なユーチューバーが撮影で訪れたことでも話題になりました。千と千尋の神隠しの舞台として有名な九分(きゅうふん)にも劣らない観光スポットです。[sitec[…]

北投温泉
関連記事

北投温泉は日本人観光客にも人気がある台湾の観光地です。このエリアにはたくさんの温泉施設、ホテルや旅館があります。今回はズズさんに、北投亞太飯店の和室貸切温泉ランチ付きプランを体験してもらいました。北投亞太飯店の基本[…]

関連記事

台北・北投温泉エリアには、ホテルや民宿などの温泉施設がたくさんあります。数ある温泉施設のなかから、日帰り温泉ができる施設を3つご紹介します。複数の温泉施設を周って、温泉巡りを楽しむのもおすすめです。北投温泉ザ・ガイ[…]

烏來温泉

烏來

烏來温泉は、台湾を代表する温泉街です。

台北MRT新店駅から、849番のバスに乗って30分ほどで到着します。

台北駅から新店駅までは11駅、所要時間は22分です。

烏來には温泉旅館やホテルが多く日帰り入浴も可能です。

烏來老街と呼ばれる繁華街もあります。

烏來瀑布やトロッコ列車、ロープウェイもあり、1日のんびりと観光できます。

関連記事

烏来(ウーライ)温泉への行き方をご紹介します。烏来(ウーライ)は、木村拓哉さんが台湾観光局のCM撮影で訪れた観光地でもあります。ホテル・ヴォランドウーライで、台湾茶を飲んでいる映像が印象的でした。烏来(ウーライ)温[…]

烏來(ウーライ)温泉

台北市立動物園

台北市立動物園入場門

台北市立動物園は、アジアNO.1の規模を誇る動物園です。

台北駅から台北MRTで約30分でアクセスできます。

入場料は60元(約200円)。

パンダやコアラといった人気の動物をみることができます。

台北市立動物園と猫空ロープウェイは繋がっています。

世界でも稀な2段階の方向転換があるロープウェイでもあり、移動中も飽きることなく楽しめます。

ロープウェイの山頂駅(猫空)周辺にはお茶屋さんがあり、ハイキングコースの散策が人気です。

関連記事

台北市立動物園は、アジア最大規模の動物園です。台北市立動物園では2020年にパンダの赤ちゃんが生まれて、大きな注目を集めました。日本からの観光客も訪れる人気観光スポットです。台北駅から台北市立動物園への行き方[…]

台北市立動物園
関連記事

台湾の猫空ロープウェイは30分の空中散歩を360円で楽しめるスポット。猫空ロープウェイからは台北の街並みが一望できます。昼は絶景、夜は夜景を楽しめる最高の観光地です。猫空はお茶の産地でもあり、お茶の試飲も無料で楽[…]

猫空ロープウェイの改札

猫村

猴硐駅

猫村は世界6大猫スポット(2013年CNN調べ)に選ばれた場所です。

台北駅から台湾鉄道で50分程度で到着します。

ランタン飛ばしで有名な十分とも近いので、あわせて観光するのがおすすめです。

猫村というだけあり、猫が本当にたくさんいます。

野生の猫だけではなく、きちんと管理された猫カフェや猫グッズを販売しているお店もあるので、猫好きの方はぜひ遊びに行ってみてください。

関連記事

台湾の猫村はCNNの調査で世界6大猫スポットに選ばれた、猫好きにはたまらない場所です。アクセスしにくい場所にある、猫村の行き方と観光スポットをまとめました。猫カフェでのんびりと楽しむのもいいですし、廃墟巡りをしても楽しいで[…]

猫村

華山1914文創園区

華山1914文創園区

台北市中心部にある駅「忠考新生」から、徒歩5分程度の場所にあります。

日本統治時代に造られた酒蔵がリノベーションされ、映画館、カフェ、雑貨屋さんとして営業をしています。倉庫を活用したVRイベントなども定期的に開催されており、休日は台北っ子でにぎわいを見せています。おしゃれな雑貨がたくさん売られているので、お土産の購入先としてもおすすめです。

関連記事

台湾在住でスタバマニアのわたしが、台湾限定タンブラーやグッズを紹介します。リノベされた特別店舗もあり、そのお店でしか買えない限定商品もあるんです。台湾スタバでしか買えない限定メニューもありますよ。台湾スタバの基本知[…]

台湾スタバ保安店

圓山大飯店

圓山大飯店のロビー

台湾の5つ星ホテル圓山大飯店は、蒋介石夫人(宋美齡氏)が建設に携わった歴史あるホテル。

各国の要人、首脳、大統領や有名人も宿泊する格式の高いホテルです。

5つ星ホテルでありながら、1人当たり6000円程度から宿泊できるリーズナブルな価格設定(日本のビジネスホテル並み)が魅力的です。

宿泊しない方でも内部を見学することができます。

事前に予約をしておけば、有事の際に利用することを想定して作られた隠しトンネルの見学も可能。

荘厳な中国建築の建物は、一見する価値ありです。

関連記事

台湾で最も有名な5つ星ホテルが圓山大飯店です。日本語表記の場合は円山大飯店やザ・グランドホテル、英語表記の場合はTHE GRAND HOTELになります。過去にはヨン様(韓国の俳優)も宿泊した由緒正しきホテルです。[…]

圓山大飯店の外観

台湾大学

台湾大学のキャンパス

台湾大学のキャンパスは一般の方にも解放されており、気楽に入ることができます。

MRT(地下鉄)台電大楼駅徒歩5分です。

端から端まで歩くと30分くらいかかる広大な敷地内には、庭園やコンビニ、カフェなどもあり、のんびりとくつろげます。

台湾大学の体育館では米津玄師等、日本のアーティストのライブが行われることも多いです。

台湾留学を考えておられる方や、台湾の大学の雰囲気を味わってみたい方はぜひ訪れてみてください。

関連記事

台湾大学のキャンパスは、ガイドブックには載っていない知る人ぞ知る観光地です。観光客でも自由に見学することができ、散策や食事を楽しめます。どのような施設があるのか、実際に行ってみました。台湾大学のキャンパスへ行ってみ[…]

台湾大学のキャンパス

陽明山

陽明山にいる野生の水牛

台湾人の憩いの場所である陽明山は、ハイキングにピッタリの山です。

東京でいう高尾山といったところでしょうか。

台湾が誇る国民的歌手のジェイチョウも、陽明山というタイトルの歌を歌っています。

陽明山は台湾人にとってなじみ深く、デートスポットともなっている山です。

士林駅からバス(紅5)に乗車し、終点で降りると陽明山に到着します。

関連記事

台湾在住のわたしが1番好きな場所は陽明山です。陽明山の行き方やアクセス方法、観光スポットをご紹介します。この記事をみて、陽明山を観光するのもいいなと思った方はぜひSNS等で拡散してください!!\お得な陽明山ツアーはこち[…]

陽明山には水牛が出没

金山老街

金山老街

金山老街は温泉街として知られる観光スポットです。

海が近いことから海産系のグルメが豊富で、日本人観光客を足を運びます。

台北にある老街と比べてローカル色が強く、地元ならではの料理が多いです。

サーフィンなどのマリンスポーツを楽しめるビーチが多く、サーファーたちに愛されています。

交通量が少ないので、レンタルバイクで颯爽と街を駆け抜けるのも気持ちがいいですよ。

関連記事

台湾の金山は海に面した街。漁港がある金山ならではの海鮮料理や、台湾かき氷などが人気です。金山老街のおすすめグルメや周辺の絶景スポットをまとめています。台北から金山老街への行き方撮影:台湾観光ドットコム[…]

金山老街

三峽老街

三峽老街

台北市内からバスで50分程度のところにある三峽老街は、観光客がほとんど来ない穴場スポット。

赤レンガを基調として造られている建物は、インスタ映え必至です。

雰囲気は迪化街によく似ています。

近くには鶯歌という焼き物が有名な街もあるので、合わせて観光してみても楽しいと思います。

関連記事

三峽老街は、日本統治時代の建物が残っている観光スポットです。全長約200メートルに渡る街並みを見ていると、どこか懐かしい気持ちになります。三峽老街名物の金牛角クロワッサン、古いレコードがある甘味処など、観光スポットをご紹介[…]

三峽老街

野柳地質公園

野柳地質公園5

野柳地質公園は自然が作り出した芸術作品、奇岩がたくさんあるスポット。

インスタグラムを中心に注目を集め、一躍台湾の人気観光地になりました。

野柳地質公園で1番人気の奇岩は、クイーンヘッド。

女王様の頭に似ていることから、クイーンヘッドと名付けられています。

野柳地質公園には台北駅からバスで1本で行くことが可能。

国光客運の1815番のバスに乗り、1時間20分ほどで到着します。

九份や十分からも近く、あわせて観光するのがおすすめです。

関連記事

kkdayは台湾に本社がある旅行会社です。kkdayって名前を聞いたことはあるけど、「ちゃんとした会社なの?」「安全性は?」「ツアー料金は安いの?」「評判はいいの?」と疑問に思っている方に、kkdayについてご紹介します。[…]

kkdayの評判と口コミ
関連記事

野柳地質公園は、今しか見られない奇岩が集まる絶景スポットです。自然の営みによってできたクイーンズヘッドは、見るものを圧倒させます。野柳に行くためには、台北駅からバスに乗車する必要があります。野柳地質公園の行き方[…]

野柳地質公園5

国父紀念館

国父紀念館

台北MRT国父記念館駅4番出口の目の前に、国父記念館はあります。

中正記念堂は蒋介石の記念として建てられた施設ですが、国父記念館は孫文を記念して建てられた施設です。

台湾では、孫文は国父(国の礎を築いた人)と呼ばれています。

記念館の中心に孫文の像があり、それを守る形で衛兵が立っています。

衛兵が毎正時に交代するときに行われる、衛兵交代式をみることもできます。

菁桐

菁桐

菁桐は台湾鉄道「平渓線」の駅。

平渓線の菁桐駅周辺も意外と見どころがあって楽しいです。

特に廃墟(はいきょ)好きな人におすすめ。

菁桐は日本統治時代に造られた炭鉱跡がそのまま残っており、無料で見学することができます。

地元の人にも人気のスポットですが、廃墟だけに少し怖いです(笑)

孝子山

孝子山

平渓線の平渓駅から徒歩で行ける孝子山は、ハイキング好きに話題のスポット。

ほぼ直角の斜面に打ち込まれた杭につながれたロープを命綱にして、山頂を目指します。

山頂にある高台からは360度見渡すことができ、十分や平渓からあがるランタンも見れます。

ハイキング好きの方にはぜひ登っていただきたい山です。

新店

台湾の新店

24位で紹介した烏來に向かうバスが出ている、新店駅周辺もおすすめスポット。

烏來に行く前に散策するのがおすすめ。

駅前には老街があり、食事を楽しむことができます。

老街は夜市とほぼ同じと考えてOK。

昼間メインでやっているのが老街、夜メインでやっているのが夜市になります。

碧潭(ビンタン)には、ボートやアートがあり写真撮影スポットになっています。

今にも壊れそうなつり橋(失礼)もあるので、勇気がある人は挑戦してみてください。

新店駅からバスで30分で行ける千鳥湖は、近年人気のインスタ映えスポット。

たくさんの観光客が訪れます。

台湾の地方都市(台中、台南、高雄等)の観光スポットは下記記事をご参照ください。

関連記事

台北から新幹線で40分で行ける台中は、日帰りまたは1泊2日の旅行にピッタリです。ただし、時間配分を間違えてしまうと十分楽しむことができません。台中を何度も訪れている筆者が、台中で絶対に外せないスポット、効率の良い観光の仕方[…]

リンリン(林佳棻)さん
関連記事

基隆(キーロン)は台北から電車、バスで50分でアクセスできる港町です。台湾のベニスと呼ばれるカラフルな漁港や、日本統治時代の建物をリノベしたスタバ、新鮮な海産物が食べられる基隆夜市があります。象の鼻に似た形をした象鼻岩、台[…]

基隆夜市
関連記事

1泊2日で台南に行ってきたので、当ブログに旅行記を書きました。台南は1泊2日、時間がない方は日帰りでも十分観光を楽しめます。台南おすすめ観光スポットと効率よい周り方をご紹介します。【台南観光スポット】奇美博物館[…]

台南観光スポット
関連記事

台湾の新竹市は、台北と台中のちょうど真ん中あたりにある地方都市です。台湾のシリコンバレーの愛称で知られ、有名なIT企業が集まっています。美食の街としても知られる新竹には、観光スポットやご当地グルメがたくさんあります。[…]

新竹駅
関連記事

台東にはハウルの動く城、流れ星が見える丘などの観光スポットがたくさんあります。今回は2泊3日の台東旅行モデルコースをご紹介します。都市部に比べて公共交通機関が発達していないため、レンタカー利用がおすすめです。台東へ[…]

台東観光
関連記事

嘉義観光はあまり人気がありません。それは嘉義にどんな観光地があるか知らない人が多いからです。嘉義は日本とゆかりが深く、楽しめる観光地がたくさんあります。[sitecard subtitle=関連記事 url=http[…]

嘉義
関連記事

台湾にある宜蘭(イーラン)は温泉街として知られている観光地です。無料の足湯や温泉付きのホテルがあります。夜市の屋台グルメを味わったり、台湾ウィスキーの工場見学をしたりするのもおすすめです。台北から宜蘭への行き方[…]

宜蘭
関連記事

台湾南部の都市、高雄は1年中温暖な気候で冬でも海水浴ができます。高雄には港町ならではの観光スポットはもちろん、小籠包や台湾かき氷などの台湾グルメも豊富です。この記事では高雄観光のモデルコース、定番・穴場スポットをご紹介しま[…]

高雄にある三鳳宮