【6月の台湾】陽明山(竹子湖)であじさいを鑑賞

  • 2020年6月16日
  • 2020年6月16日
  • 台北
陽明山のあじさい

台湾では35℃を超える日が増えてきています。

ようやく梅雨もあがり、本格的な夏が到来。

6月の台湾でいちばんおすすめなのが、あじさい鑑賞。

周囲を山で囲まれた大自然のなか、あじさいが一斉に咲き誇っている様は圧巻です。

陽明山であじさいを鑑賞する

陽明山のあじさい

台湾人なら一度は行ったことがある人気スポット、陽明山。

台北駅から50分ほどでアクセスできる陽明山は、台北に住む人たちの人気観光地です。

5月末から6月にかけて、陽明山では色とりどりのあじさいが開花します。

わたしもつい最近訪れましたが、たくさんの人でにぎわっていました。

陽明山(竹子湖)の行き方

台北駅から260番バスに乗る

陽明山は台北駅からバスで1本でアクセスすることができます。

台北駅からでているバスは、大都會客運というバス会社の260番のバスです。

こちらのバスは10~20分に1本出ています。

バス停の情報や時刻表などは大都會客運公式サイトでご覧ください。

260番のバスは、MRT西門駅、北門駅、士林駅にも停車します。台北駅以外の場所からも乗れるのでおすすめですよ。

また大臺北公車(台湾のバス会社)の1717番も陽明山まで行けます。

士林駅からは3路線のバスが出ている

わたしがいちばんおすすめするのは、士林駅からバスに乗って陽明山に行く方法。

なぜなら士林駅には260番以外にも、陽明山に行くバスが2路線出ているからです。

大都會客運の紅5番のバスと大臺北公車の1717番(バス停は士林官邸)です。

待ち時間少なく陽明山に行けるので、士林駅は大変便利です。

はじめての台湾旅行ならタクシーチャーターがおすすめ

はじめての台湾旅行でバスにちゃんと乗れるか不安、山の上でWiFiがつながらず、迷子にならないか心配という方も多いと思います。

海外の山で迷子になってしまったら、ほんとうに大変です。

そんな方でも安心して利用できるタクシーチャーターサービスがあります。

陽明山をはじめ、士林夜市や淡水など複数の観光地を貸し切りタクシーで回ることができます。

陽明山に旅行に行きたいんだけど、行き方がわからないという方はぜひ利用してみてください。kkdayで予約できます。

kkday空港タクシー
4.5

台湾桃園空港からホテルまでの移動は、実はタクシーが最もお得になります。kkdayで事前予約をすれば、料金は定額制なので、流しのタクシーを利用するよりも安心です。

陽明山は遊園公車108番で回る

竹子湖のあじさいスポット

陽明山は広大な自然が広がっており、とても歩いて回ることができません。

多くの台湾人はバイクで移動をしますが、バイクがない日本人観光客は公共交通機関を利用するしかありません。

陽明山観光に便利なのが、主要観光スポットを巡る108番のバス

このバスを利用すれば、陽明山にある主要観光地を巡ることができます。

260番、1717番、紅5番のバスで陽明山駅で降りたら、そこでバスを乗り換え各観光地に移動します。

陽明山でいちばん有名な観光地、チン天崗草原については別記事で書いているので合わせてごらんください。

士林駅からはチン天崗草原に直接行ける、小15番のバスも出ています。

関連記事

台湾在住のわたしが1番好きな場所は陽明山です。とても素敵な場所なのですが、観光地として定着しておらず悲しいです。この記事をみて、陽明山を観光するのもいいなと思った方はぜひSNS等で拡散してください!!※記事の最後に各種[…]

水牛出没注意

あじさいの名所の最寄駅は竹子湖

陽明山のあじさい
竹子湖にはあじさい畑が広がる

陽明山にいくバスとして紹介した、260番、紅5番、1717番の内、1717番だけがあじさいの名所の最寄り駅である竹子湖駅に直接行くことができます。

260番と紅5番に乗って陽明山に行った場合は、陽明山駅で降り108番のバスに乗り換えてください。

108番のバスに乗って10分後に、竹子湖につくことができます。

登山好きな方であれば、陽明山駅から山道を歩いて直接行くことも可能です。大体、1時間くらいかかります。

わたしが行ったときもたくさんの登山愛好家の方たちが、ハイキングを楽しんでおられました。車道を歩かないといけない部分も少しありますが、遊歩道が整備されているところが多いので安心です。

竹子湖は湖じゃない

竹子湖周辺の観光スポット

竹子湖は湖でありません。

わたしはこのことを知らずに、竹子湖にいって湖を探していました(笑)

溶岩が噴出したことで、もともとあった湖水は流出し、現在は湿地になっています。その結果、肥沃な土壌ができ、あじさいをはじめとして様々な植物の生育に最適な環境になっています。

2月~5月初旬ごろは海芋(カラー)、5月末から6月にかけてはあじさいが見頃です。

108番の竹子湖駅から徒歩5分ほどで、あじさいが咲き誇っている場所にたどり着けます。

あじさい鑑賞には100元が必要

竹子湖のあじさい

竹子湖のあじさいは、自然のものではありません。

各農家の方が大切に育てているものです。

竹子湖周辺には私が確認しただけで、8つほどの鑑賞スポットがあります。それぞれのスポットは各農家の方が管理されているので、それぞれ入場料金が必要です。

すべてのアジサイ園に入ると800元くらいかかります(笑)

そのため、どこかひとつ行きたい場所を決めて写真を撮るのがおすすめです。

綺麗な写真が撮れるおすすめ撮影スポット

ほかのブログでは載っていない、おすすめの写真撮影スポットをご紹介します。

わたしがいちばんおすすめするスポットは、小油坑を望む場所にある六三海芋花園。

ここの場所からは、今なお火山活動が続いている小油坑をバックにあじさいの写真を撮ることができます。

大変綺麗な写真が撮れるので、わたしのお気に入りの場所です。

六三海芋花園の近くにある頂湖財福繍球花園は360℃視界が開けており、こちらも人気の撮影スポットになります。

1番人気の撮影スポット

竹子湖で一番人気の撮影スポットは、高家繍球花田水車寮第一園区。

ここはインスタグラマーの撮影などにも使われる、竹子湖でいちばん人気のスポット。

カラフルなあじさいがよく管理されており、映える写真を撮ることができます。

どこに行こうか迷ったら、ここにいっておけば間違いないです。

【GOTOトラベル】ホテル予約サイト

アゴダはブッキングドットコムのグループ企業。

日本のホテル予約にも対応しており、GOTOトラベルの利用もできます。

\GOTOトラベルでお得に予約/

アゴダ公式サイト

エクスペディア

Expedia(エクスペディア)はアメリカに本社を構え、サイトは日本語に対応しています。

GOTOトラベル対象です。

ホテル予約については24時間日本語で問い合わせることができます。

日本のホテルも予約可能です。

\GOTOトラベルでお得に予約/

エクスペディア公式サイト

ホテルズドットコム

ホテルズドットコムは、10泊宿泊すると1泊無料になります。

GOTOトラベルと合わせて使うと大変お得。

出張や旅行などで頻繁にホテル予約をされる方におすすめです。

エクスペディアのグループ企業なので、日本語での問い合わせにも対応しています。

\GOTOトラベルでお得に予約/

ホテルズドットコム公式サイト

じゃらん

日本国内のホテル予約に便利です。

GOTOトラベルに対応しています。

ポイントもたまるので、GOTOトラベルとの併用がお得です。

たまったポイントは、コンビニや次回のホテル予約など幅広く使えます。

\GOTOトラベルでお得に予約/

じゃらん公式サイト

陽明山のあじさい
最新の台湾情報を手に入れる