北投温泉の無料足湯と【地獄谷】散策

台湾の北投温泉街には、地獄谷と呼ばれる温泉の源泉があります。

ふつふつと湧き出している源泉で作られた温泉卵は絶品です。

北投温泉無料足湯

台湾観光コム

北投温泉には無料の足湯があります。

無料足湯があるのは新北投駅から徒歩10分くらいのところです。

お年寄りから子供までたくさんの人が足湯に入りにきています。

台湾観光コム

北投温泉の無料足湯は時間制。

1度に足湯につかれる人数と時間が決まっています。

先に予約をとってから近くを散策し、時間になったら戻るのがベストです。

北投無料足湯の入場口にスタッフがいるので、何時からの足湯を利用するか告げて番号札をもらいましょう。

台湾観光コム

足湯は朝8:00から16:40まで営業しています。

12:00~13:00、17:00~18:00が清掃時間のため、利用することができません。

北投無料足湯は1日8回、40分毎に時間制限がされています。

※30分経ったら足湯からあがることがすすめられています。

北投温泉の足湯は座席指定あり

台湾観光コム

北投温泉の足湯は座席指定もあります。

予約時に配られる予約券に座席番号が書かれているんです。

足湯利用時に予約券を提示する必要があるので、捨てないように気をつけましょう。

ロッカーは指定がないため、どこを利用しても大丈夫です。

かばんやくつ、靴下を入れます。

A区画

いちばん奥にある区画がA。

A区画には最大20人が座ることができます。

A17、A18は岩のようなところに座らないといけないので、少しお尻が痛くなります。

B区画

B区画は足湯の真ん中にあります。

B区画は最大で19人まで使用が可能です。

C区画

C区画は一番手前にあります。

最大利用人数は11人。

いちばん小さい足湯です。

足湯に入るときは、足を拭くタオルなどを持参することをおすすめします。

北投温泉の無料足湯への行き方

北投温泉の無料足湯へは新北投駅から歩いていけますが、看板などはないので迷いやすいです。

北投駅前の道は十字路になっていて、どっちに曲がっていいかわからず、私も足湯にいくのにまなり迷いました。

グーグルマップを見ながら移動すると、簡単にアクセスできたのでマップを添付しておきます。

北投温泉␣足湯と検索してもマップはでてきません。

復興公園泡腳池(足湯のこと)を目指して、無料足湯を目指しましょう。

地獄谷は新北投駅から徒歩15分

台湾観光コム

地獄谷はMRT北投駅から徒歩15分くらいで行けます。

別記事で紹介している北投図書館を通りすぎてさらに上にあがっていくと、硫黄のにおいが漂ってきて源泉が近いことが分かります。

関連記事

先日、北投温泉に行ってきました。北投温泉は、ガイドブックでも参考程度にした紹介されていないことが多いです。個人的には、はじめての台湾旅行でも来たほうがいいんじゃないか、と思うくらい素晴らしい場所なので紹介します。正[…]

北投博物館の展示

温泉街から源泉までの距離は近く、浴衣での観光も可能です。

実際に浴衣をレンタルして歩いている台湾人をよく見かけます。

温泉街を浴衣で歩くのは日本と同じですね。

台湾観光コム

北投図書館、温泉旅館、資料館などを横切りながら上に登っていくと、地獄谷の看板が見えてきます。

大きな道を渡ってすぐのところに入り口があり、はじめて台湾観光される方でも見つけやすいです。

源泉は乳白色で少し濁っています。

常に湯気が湧き出していて、周囲はとても暖かいです。

台湾観光コム

耳を澄ますと、ポコポコという温泉が湧き出ている音が聞こえてきます。

基本的にはかなり穏やかな源泉です。

滅多にはありませんが、温泉が一気に噴き出して柱のようになることもあるみたいです。

台湾観光コム

水面上に白い湯気が浮かんでいるのが写真からでもわかります。

地獄谷自体はとても小さいため、5分もあれば端から端まで見学することが可能です。

見学が終わったら、お土産ショップで地獄谷限定グッズを購入したり、地獄谷で作られた温泉卵をいただくことができます。

地獄谷への行き方

地獄谷というのは愛称で、本当の名前は地熱谷です。

グーグルマップで検索するときは北投温泉␣地熱谷と検索しましょう。

北投温泉の足湯があるのとは反対方向に歩いていき、15分ほどで到着します。

【GOTOトラベル】ホテル予約サイト

アゴダはブッキングドットコムのグループ企業。

日本のホテル予約にも対応しており、GOTOトラベルの利用もできます。

\GOTOトラベルでお得に予約/

アゴダ公式サイト

エクスペディア

Expedia(エクスペディア)はアメリカに本社を構え、サイトは日本語に対応しています。

GOTOトラベル対象です。

ホテル予約については24時間日本語で問い合わせることができます。

日本のホテルも予約可能です。

\GOTOトラベルでお得に予約/

エクスペディア公式サイト

ホテルズドットコム

ホテルズドットコムは、10泊宿泊すると1泊無料になります。

GOTOトラベルと合わせて使うと大変お得。

出張や旅行などで頻繁にホテル予約をされる方におすすめです。

エクスペディアのグループ企業なので、日本語での問い合わせにも対応しています。

\GOTOトラベルでお得に予約/

ホテルズドットコム公式サイト

じゃらん

日本国内のホテル予約に便利です。

GOTOトラベルに対応しています。

ポイントもたまるので、GOTOトラベルとの併用がお得です。

たまったポイントは、コンビニや次回のホテル予約など幅広く使えます。

\GOTOトラベルでお得に予約/

じゃらん公式サイト

最新の台湾情報を手に入れる