台北犁記餅店はパイナップルケーキの名店として知られ、日本人観光客も数多く訪れます。
台北市内中心部にあり、交通の便も良いです。
日本向けの通販は展開していないため、現地でしか買うことができず希少価値があります。
台北犁記餅店の行き方
台北犁記餅店は1894年創業の老舗お菓子専門店です。
主力商品であるパイナップルケーキをはじめ、多数の焼き菓子を取り揃えています。
100年以上の歴史があり、台湾で深く親しまれていることがわかりますね。
創業当時は台湾中部で営業していましたが、1973年に台北に店舗を構えるようになりました。
最寄駅は台北MRT松江南京駅です。
MRT松江南京駅4番出口から南に進み、7つ目の路地を左に曲がったところにあります。
路地にはスシローがあるので、日本人なら道に迷わず行けますよ。
駅からの所要時間は徒歩5分くらいです。
台北犁記餅店の基本情報
台北犁記餅店の住所、定休日、営業時間まとめです。
実店舗に行くときの参考になさってください。
・住所:台北市中山區長安東路二段67號
・定休日:年中無休
・営業時間:9時~21時
・電話番号:+886-225-062-255
・最寄り駅:MRT松江南京駅徒歩5分
台北犁記餅店のパイナップルケーキ
台北犁記餅店のパイナップルケーキは、いくつかの味があります。
卵黄入りのパイナップルケーキ、オレンジピール入りのパイナップルケーキ、クランベリー入りのパイナップルケーキなどです。
日本人観光客も多いため、パッケージや個包装には日本語表記の商品名もあります。
パッケージのデザインがかっこいいですね。
防腐剤を使用せず、天然素材にこだわって作られたパイナップルケーキです。
お店の2階に工場があり、そこでパイナップルケーキを含めたお菓子が作られます。
緑豆月餅が地元の方に人気で、お土産にもおすすめです。
こちらはパイナップルケーキに負けず劣らず、人気が高いんだとか。
確かに現地の人がインスタにあげている写真を見ると、パイナップルケーキよりも緑豆月餅の方が多めですよね。
台北犁記の公式YouTubeでは、緑豆月餅の製造工程も見られます。
台北に来たらぜひゲットしたい一品です。
小潘蛋糕坊のパイナップルケーキは、地元の方に人気のお店です。サニーヒルズや佳德と比べると日本での知名度は低いですが、最近は日本でも名前が知られるようになってきました。筆者も幾つかパイナップルケーキを食べ比べたうえで、小潘蛋[…]
台北犁記餅店の通販サイト
台北犁記餅店は公式通販サイトがあります。
日本語にも対応しており、現地まで足を運ばなくても購入できるのが便利です。
発送に対応している地域は、台湾国内と香港、マカオのみです。
日本への配送には対応していませんでした。
台北犁記餅店のパイナップルケーキを購入するには、台湾まで足を運ぶ必要があります。
稀に楽天やAmazonなどの通販サイトで、台北犁記餅店の並行輸入品が販売されていることがあります。
時期によって商品がない場合もありますが、一度チェックしてみることをおすすめします。