台湾コーヒーの人気店。こだわりの珈琲豆が通販でも買える

日本統治時代から栽培がはじまった台湾コーヒー。

台湾でコーヒーが栽培されていることを知らない人が多かったのですが、近年人気になっています。

台湾珈琲を専門に扱うお店も台北にあり、台湾ガイドブックでも紹介されるようになりました。

【台湾コーヒー店】森高砂珈琲店

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

王岱蓉(@anong1110)がシェアした投稿

台湾コーヒーと言えば、森高砂珈琲店です。

台湾産のコーヒーを味わいたいなら、ここのお店に行っておけば間違いないでしょう。

迪化街や永康街など、日本人観光客が訪れる人気観光スポットに店舗を構えています。

台湾にある提携農家から豆を調達し、台湾産コーヒーを提供しているのが人気の秘密です。

提供される台湾産コーヒーには、花蓮、台東太麻里、南投國姓、台中新社、屏東三地門など、台湾中南部の風光明媚な土地で栽培されたものがあります。

台湾在住の方であれば、公式サイトより通販で購入することが可能です。

お気に入りの台湾コーヒー豆を選んでみてください。

森高砂珈琲店(大稻埕店)

住所:台灣台北市大同區延平北路二段1號

電話:+886 2 2555 8680

営業時間:12:00–20:00

【関連記事】台北の迪化街(ディーホアジェ)。漢方とドライフルーツだけじゃない!

【台湾コーヒー店】爐鍋咖啡

爐鍋咖啡は、台湾の迪化街にあるコーヒー屋さんです。

台湾珈琲の産地として有名な阿里山コーヒーを楽しむことができますよ。

コーヒー豆やオリジナルコーヒーカップがセットになった福袋の販売もしていました。

台湾雑貨店として有名な印花楽とコラボした商品もあります。

コーヒーに高いこだわりを持っているため、砂糖とミルクは提供されません。

台湾コーヒー本来の味わいを楽しみたい方に、ぜひ行っていただきたいお店です。

ドリップコーヒーは1杯分50元という手ごろな価格で販売しており、台湾お土産に買って帰ることができます。

台湾コーヒーの専門店ではないので、グアテマラやコスタリカ、ホンジュラス、ケニア、エチオピアなど、世界各国のコーヒーも味わえるのが特徴です。

爐鍋咖啡

住所:台灣台北市大同區迪化街一段32巷1號2F

電話:+886 2 2555 8225

営業時間:11:00–19:00

【台湾コーヒー店】藏田咖啡豆專賣

藏田咖啡豆專賣は、永康街にあるコーヒー専門店です。

台湾産のコーヒー豆も取り扱っています。

台湾師範大学から徒歩5分のところにあり、学生たちも通うことができますよ。

午前中は営業しておらず、午後2時から販売を開始します。

店頭には瓶詰めされたコーヒー豆が並び、自分の好きな豆をチョイスして購入するスタイルです。

阿里山や花蓮産のコーヒーを扱っており、台湾産コーヒーファンの方にも喜んでもらえるでしょう。

藏田咖啡豆專賣

住所:台灣台北市大安區永康街91號

電話:+886 2 2392 7770

営業時間:14:00–21:00

【関連記事】永康街(ヨンカンジェ)のグルメ。小籠包とかき氷、人気雑貨のお店

【台湾コーヒー店】山小孩咖啡

山小孩咖啡は、MRT北門駅から徒歩5分のところにある台湾のコーヒー店です。

台北駅からも歩いて行ける場所にあり、ホテルがあるエリアからも近いですよ。

自家焙煎のコーヒー豆をハンドドリップで入れており、コーヒーにはこだわりを持っています

店内は白で統一されたインテリアを採用し、温かみのある空間で落ち着いて珈琲を味わえますよ。

窓際の席からは北門を見ることができ、眺望もよいです。

コロンビア、パナマ、ブラジルなど、世界中のコーヒー産地から豆を仕入れて提供。

メニューには日本語表記もあるので、日本人観光客でも気軽に利用できるのがうれしいですね。

エスプレッソコーヒーは120元(約450円)。

カフェラテ(150元)やカプチーノ(130元)だけでなく、台湾産の茶葉を使用した阿里山紅茶(150元)、阿里山烏龍茶(150元)もあります。

山小孩咖啡

住所:台北市中正區忠孝西路一段126號

最寄り駅:MRT北門駅徒歩5分

電話:02-2381-0682

営業時間:8:00~22:00

【台湾コーヒー店】Jack & NaNa coffee store

Jack & NaNa coffee storeは、台湾師範大学の近くにあるコーヒーショップです。

師大の近くには珈琲店が多数存在しており、激戦区となっています。

わたしもよく珈琲店を利用していました。

コーヒーにこだわっており、砂糖やミルクの提供はしていません。

ゆったりと席に座って休憩することができ、コーヒーをじっくりと味わうことができます。

Jack & NaNa coffee store

住所:台北市大安區和平東路一段157巷11號

電話:(02)2394-7316

営業時間:月~金11:00〜19:00 土日13:00〜19:00

【台湾コーヒー店】GABEE(ガビー)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

David’s Nose(@davids_nose)がシェアした投稿

GABEE(ガビー)は、ガイドブックや有名ブロガーにも紹介されている人気コーヒー店です。

台湾のインスタグラマーたちにも人気がある、SNS映えする店内は写真撮影に適しています。

2004年に、バリスタマスターとして知られる林東源さんが創業したお店。

オーナーの林東源さんは、台湾のバリスタ大会で優勝した経験がある実力者でもあります。

香りや味はもちろん、見た目にもこだわった美しいオリジナルコーヒーが人気です。

店内ではコーヒー豆やオリジナルグッズの販売も行っています。

GABEE.咖啡店

住所:台灣台北市松山區民生東路三段113巷21號

最寄り駅:MRT中山國中駅徒歩5分

電話:+886 2 2713 8772

営業時間:09:00–18:00

【台湾コーヒー店】フィカ・フィカ・カフェ

フィカ・フィカ・カフェ(fika fika cafe)は、MRT松江南京駅近くにある台湾の珈琲専門店。

遠百信義A13という、台北101から徒歩5分の百貨店にも店舗があります。

北欧のバリスタ大会(エスプレッソ、ロースター部門)で優勝したオーナーこだわりのコーヒーが人気です。

店内の天井や壁は白を基調とし、テーブルや椅子は温かみのある木材を使用。

ゆったりとした空間のなかでコーヒーを楽しむことができます。

フィカ・フィカ・カフェ公式サイトでは、オリジナル珈琲豆の販売が行われています。

台湾の南投、台中で生産された珈琲も取り扱っていますよ。

台湾本島への発送の場合、送料無料となるキャンペーンも実施していました。

フィカ・フィカ・カフェ

住所:台灣台北市中山區伊通街33號

最寄り駅:MRT松江南京駅徒歩5分

電話:+886 2 2507 0633

営業時間:08:00–20:00 (月曜日のみ10:30–20:00)

【台湾コーヒー店】蜂大珈琲

蜂大珈琲は、台湾の原宿といわれる西門に店舗を構えるコーヒー専門店です。

お店の歴史は古く、1956年に創業しました。

創業当時の初代オーナーは養蜂家だったことから、店名に蜂という文字が入っていますね。

日本のコーヒー通に人気で、わざわざこちらのお店にくる観光客もいます。

自家焙煎珈琲のほかに、合桃酥や鮑魚酥などのお菓子類も店頭で販売していました。

台湾の阿里山で栽培されたコーヒーも飲めますし、珈琲豆の購入も可能です。

台湾産コーヒーを提供するお店は少ないため、大変貴重なお店になります。

蜂大珈琲

住所:台灣台北市萬華區成都路42號

最寄り駅:MRT西門駅徒歩5分

電話:+886 2 2331 0230

営業時間:08:00–20:00