台中観光モデルコース。おすすめスポットと効率の良い周り方

台北から新幹線で40分で行ける台中は、日帰りまたは1泊2日の旅行にピッタリです。

ただし、時間配分を間違えてしまうと十分楽しむことができません

台中を何度も訪れている筆者が、台中で絶対に外せないスポット、効率の良い観光の仕方をご紹介します。

台中観光の起点となる台中駅

台中駅

台中観光の起点は高鉄台中駅です

高鉄とは台湾新幹線のことを指します。

台湾桃園国際空港から高鉄台中駅へは、空港MRTに乗車してMRT高鉄桃園駅で下車します。

そこから高鉄に乗りかえ、30分ほどで高鉄台中駅に到着です。

台北市内からは台北駅から高鉄に乗車し、40分で高鉄台中駅に到着します。

ちなみに台湾新幹線の台中駅と、台湾鉄道の台中駅は別の場所にあります。

彩虹眷村にいくなら、台湾新幹線台中駅のバスターミナルから行った方が近いです。

彩虹眷村(レインボービレッジ)

彩虹眷村

彩虹眷村は、元AKBの指原莉乃さんもプライベートで訪れた台中で人気の観光スポット

朝8時から営業しているため、台中観光で最初に立ち寄ることをおすすめします。

高鉄台中駅から617番のバスに乗車し、10分で彩虹眷村前に到着です。

朝の時間帯はツアー客もいません。

彩虹眷村の滞在目安時間は、約1時間です

関連記事

彩虹眷村はインスタ映えするスポットとして人気です。高鐵台中駅(台湾新幹線)からタクシー、バス共に10分程度。アクセス方法と観光ポイントをまとめました。彩虹眷村の行き方(バス)引用:台灣愛巴士公式サイト[…]

彩虹眷村

台中国家歌劇院

台中観光スポット

台中国家歌劇院は台中にあるオペラハウスです。

日本の建築家、伊東豊雄氏が手掛けたデザインは斬新でインスタ映えするため、多くの観光客が訪れます。

台中国家歌劇院にはお土産ショップやレストラン、カフェが入っており、ちょっとした休憩にピッタリです。

彩虹眷村から台中国家歌劇院へはタクシーで10分くらいで行けます

タクシー料金は800円程度です。

ウーバーなどの配車アプリを使えば、中国語ができなくても問題ありません。

台中国家歌劇院の滞在目安時間は、約2時間です

関連記事

台中国家歌劇院のアクセス方法をご紹介します。台中国家歌劇院は、 日本の建築家伊東豊雄氏が設計を担当しました。伊東豊雄氏は建築界のノーベル賞といわれる、プリツカー賞を受賞した建築家です。台中国家歌劇院への行き方[…]

台中観光スポット

分子薬局

台中観光スポット

台中国家歌劇院から徒歩5分でアクセスできる分子薬局は、台湾一美しい薬局と言われています

SNS上で人気になり、近年では日本人観光客も訪れる観光地になりました。

分子薬局では台湾フェイスパックや化粧品などの美容関連グッズ、薬やサプリメントが販売されていました。

薬剤師さんが常駐していて、カウンセリングを受けることもできます。

分子薬局の滞在目安時間は、約20分です

宮原眼科

宮原眼科アイスクリーム

宮原眼科は台中を代表する観光スポットです。

台中国家歌劇院からバス、またはタクシーでアクセスできます。

日本統治時代の眼科を改装したスイーツショップで、アイスクリームやタピオカミルクティーが味わえます。

目を見張るような内装が特徴的で、インスタ映えするスポットとしても有名です。

名物は何といってもパイナップルケーキで、昔ながらの製法で作られたしっとりとした味わい。

お土産にぜひ買っていきたい一品です。

宮原眼科の滞在目安時間は1~2時間程度で、建物の2階にはレストランもあるので食事も楽しめます。

徒歩圏には系列店のスイーツショップがあり、そちらも合わせて行かれるのがおすすめです。

宮原眼科の1階にあるスイーツショップは座席がありませんが、系列店にはイートインスペースがあります。

関連記事

台湾・台中で人気の観光スポット、宮原眼科の名物がアイスクリーム。一年中味わえますが、特に夏の時期には欠かせないスイーツとして人気です。60種類以上のアイスクリームとトッピングで、自分だけのオリジナルアイスが味わえます。[…]

宮原眼科アイスクリーム
関連記事

宮原眼科は、台中観光をされる日本人が必ず訪れると言っても過言ではない人気スポットです。宮原眼科の行き方とお得情報(割引等)を、台湾観光ドットコムが徹底解説しているので、最後までご覧ください。宮原眼科とは撮影:台湾観光ド[…]

宮原眼科の店内

台中インターコンチネンタル野球場

台湾プロ野球

台中インターコンチネンタル野球場は、侍ジャパンが試合をした球場です

2023年WBCの予選も台中インターコンチネンタル野球場で行われますよ。

台湾チアで有名なチュンチュンが在籍している、中信兄弟のホーム球場でもあります。

内野自由席は350元(約1200円)と日本に比べて安いです。

タピオカミルクティーや台湾唐揚げなどの出店もあるため、台湾グルメを楽しみながら野球観戦を楽しめます。

野球観戦する場合の滞在目安時間は、約3時間です

台湾プロ野球はナイター(午後6時35分プレーボール)が多いので、台中観光の締めに訪れることをおすすめします。

台中インターコンチネンタル野球場から高鉄台中駅までは、タクシーで30分程度でアクセスできます。

台湾新幹線(台中~台北行き)の終電は午後11時ごろのため、台湾プロ野球観戦後に台北まで戻ることが可能です。

関連記事

近年人気が高まっている、台湾プロ野球についてご紹介します。台湾チアのチュンチュンが在籍している中信兄弟の本拠地、台中インターコンチネンタル野球場では、過去に日本代表の試合が開催され、2023年のWBCの予選も行われました。[…]

台湾プロ野球

高美湿地

台湾のウユニ塩湖と呼ばれる高美湿地は、近年注目が集まっている台中の観光スポットです。

夕暮れ時の高美湿地の水面はまるで鏡のようになります。

台中出身の人気ユーチューバー、リンリンさんもお気に入りの場所なんです。

リンリンさんにはこのモデルコースでは紹介しきれなかった、おすすめのスポットや台中グルメについてもお話を伺っています。

下記のインタビュー記事も合わせてごらんください。

関連記事

サンエン台湾のリンリンだぞーでお馴染み、リンリンさんにお話しを伺いました。リンリンさんは日台の架け橋になるべく、様々な活動をされているそうです。最近では、台湾チアのチュンチュンさんのイベントMCも務められました。リ[…]

リンリン(林佳棻)さん

高美湿地までは、高鉄台中駅から路線バスで片道1時間ほどかかります。

高美湿地の滞在目安時間は、約1時間です。

水面が鏡のようになる条件は、潮の満ち引きや日没時間によって異なります

午後7時ごろの路線バスに乗り、高鉄台中駅に戻れば台北まで帰ることが可能です。

日帰りなら時間的に、野球観戦か高美湿地かどちらかひとつなので、両方行きたかったら1泊2日がベストだと思います。

関連記事

高美湿地は、台湾のウユニ塩湖として知られる観光スポットです。湖面に鏡のように映った自分を撮影でき、日本人にも人気があります。ただし、行く時期と時間帯を間違えると普通の海でしかありません。そこで、高美湿地がいちばんき[…]

高美湿地