台東のおすすめ観光モデルコース。アクセス方法や外さないグルメ

台東にはハウルの動く城、流れ星が見える丘などの観光スポットがたくさんあります。

今回は2泊3日の台東旅行モデルコースをご紹介します。

都市部に比べて公共交通機関が発達していないため、レンタカー利用がおすすめです。

台東への行き方・アクセス方法

台東観光

台東では台湾鉄道、バス、レンタカー、レンタルバイクなどの移動手段が欠かせません。

台湾鉄道で台北から台東まで移動し、台東観光をする際にレンタカーを借りるのが一般的です。

台北松山空港から台東空港まで航空機で移動し、空港でレンタカーを借りる手もあります。

航空機を利用すれば、1時間ほどで台東まで移動することができます。

台東エリアの観光スポットを公共交通機関のみで周るのはかなり難しいです。

【台東観光】台湾鉄道

台東駅

台湾鉄道台北駅から台東駅までは、太魯閣号(特急)で約3.5時間です。

自強号(快速)の場合、約6時間かかってしまうのでおすすめしません。

台湾鉄道でアクセスする場合は、太魯閣号(特急)に乗車しましょう。

台湾鉄道台東駅前には、飲食店やコンビニ、公衆トイレなどがあります。

台東駅から台東市内中心部まではタクシーで20分ほどです。

駅周辺を歩きましたが、ほんとうに何もありませんでした。

レンタカー、レンタルバイク屋さんと数軒飲食店があるくらいです。

台東県にはいくつか鉄道駅がありますが、有名な観光地の多くは駅から離れたところにあります。

【台東観光】バス

台東にはMRT(地下鉄)はなく、手軽に使える公共交通機関はバスのみです。

流しのタクシーもほとんどなく、公共交通機関はバスしかありません。

台湾鉄道台東駅から、台東にある各観光地に行くためにはバスが出ています。

台東のバスは本数も少なく、効率よく回ることは厳しいでしょう。

台東観光をするにはレンタカー、レンタルバイクの活用をおすすめします。

【台東観光】レンタルバイク

台東ではレンタルバイク(250cc)を借りることもできます。

ただし台東は年中暑さが厳しく、紫外線もきついことで知られています。

半袖で運転しているとすぐに肌が真っ黒になってしまいます。

バイクを利用する場合は、日焼け対策をしっかりしておきましょう。

レンタルバイクショップも駅前に多数あるので、気軽に利用可能です。

日本のバイク免許の中国語翻訳をJAFで取得し、レンタル時に提示して下さい。

【台東観光】レンタカー

台東観光はレンタカー利用が必須です。

観光地1つ1つの距離が離れており、レンタカーが必須といえます。

レンタカーは中国語で租車と言います。

おすすめのレンタカーは1日1,150元で利用できるバジェットレンタカーです。

バジェットレンタカーは日本語で予約できます。

レンタルショップは複数ありますが、基本的に予約が必須です。

事前にネットで予約をしておきましょう。

kkdayでは日本語でレンタカーを予約することができます。

台湾で車をレンタルするときには、台湾の交通事情を把握しておくことが大切です。

台湾は右側通行のため、車のハンドルも右側にあります。

外国人が運転する場合、事前に台湾の交通ルールについて説明があります。

説明はすべて中国語です。

レンタカーを借りる前に外観チェックはしっかりしておきましょう。

わたしが実際に利用したレンタカーもいくつか大きな傷がついていました。

車に乗る前に外観チェックを行い、傷がある場所の写真を撮っておくことをおすすめします。

ガソリンの入れ方も日本と違いますし、交通ルールも若干異なります。

駐車禁止場所に停めてしまった罰金をとられたり、道路標識が読めなくて逆走してしまう人が多いです。

実際に台東旅行中に逆走している人を何人も見かけました。

【台東観光】ツアー

台東観光

台湾で運転できる免許がない場合は、ツアーに参加するのが最も効率が良いです。

ツアーを利用すれば、台東観光スポットに迷わず到着できます。

台東貸し切りチャーター車一日ツアーもあります。

こちらのツアーは完全貸し切り、運転手付きの車をレンタルできるのでおすすめ。

公共交通機関では行きにくい絶景にも、気軽にアクセスが可能となります。

【台東観光】池上環郷サイクリングロード

台東にたくさんあるサイクリングロードで有名なのが、池上環郷サイクリングロードです。

サイクリングロードは約17.6キロで、どこか懐かしさを感じさせる田園風景が続いています。

最寄り駅は台湾鉄道池上駅です。

池上エリアを観光したいなら、太魯閣号(特急)に乗車し池上駅で降りると良いでしょう。

池上駅前のレンタサイクル店で自転車を借りましょう。

1人用のレンタサイクルは100元(約400円)、4人乗りの電動自転車は400元(約1600円)ぐらいが相場です。

のどかな風景に多くの旅人が癒されるスポットで、たくさんの観光スポットが存在しています。

滞在時間目安は2時間程度で、主要な観光スポットだけを回るだけなら1時間でもOKです。

【台東観光】金城武の樹

池上環郷サイクリングロードで一番有名な観光スポットが金城武の樹です。

金城武さんが起用されたエバー航空のCMがきっかけで、「金城武の樹」と名前がつけられました。

こちらの大木の前に座って、CM撮影をしたことで観光地として人気になりました。

金城武(かねしろたけし)さんは日台ハーフの俳優で、日本人のファンも多いですよね。

主な出演作品にレッドクリフがあります。

【台東観光】伯朗大道

金城武の樹の近くには、インスタ映えスポットがいくつかあります。

大きなフレームから、台東の山々を望むことができる伯朗大道は長蛇の列ができます。

伯朗大道にはアイスクリーム屋さんもありました。

水耕栽培がおこなわれている田んぼが見渡せる絶景スポットも人気です。

水車もあります。

【台東観光】台東鉄道芸術村

台東鉄道芸術村は、今は使われていない旧台東駅周辺の商業施設です。

このあたりが台東市内でいちばん栄えている中心部になります。

旧台東駅は誰でも無料で見ることが可能です。

駅のホームに足をかけて写真を撮ったり、線路に寝転がって写真を撮ることができます。

旧台東駅から少し進んだところには、鐵花村という飲食店やお土産物店が立ち並ぶ観光スポットがあります。

店舗はコンテナでできており、デザインがおしゃれです。

夜になるとストリートライブも行われ、多くの人でにぎわいます。

台東市内中心部はホテルも多いので、この辺りを拠点にするのがおすすめです。

【台東観光】ハウルの動く城

台東には『台湾版ハウルの動く城』と呼ばれている『台東阿伯小白屋』スポットがあります。

台東鉄道芸術村からはタクシーで5分ぐらいです。

廃墟となった建物が取り壊されず、そのまま残されています。

外国人観光客というより地元の方に人気で、写真撮影をしている方がたくさんいました。

台湾では日本のアニメや漫画が人気で、アニメに出てくるシーンに似ている場所がSNS上で話題になりって観光スポットなることがあります。

【台東観光】台東観光夜市

台東觀光夜市は、台東鉄道芸術村から徒歩3分ぐらいの場所にあります。

台北にある夜市と違い、こじんまりしていて心地よかったです。

空気が格段に良く、心地よい空間のなかで食事を楽しむことができました。

美味しそうな魚の煮つけや特大クレープ、いちごあめなどの定番屋台グルメもあります。

台北では見たことのない台東料理も販売されていました。

日本式のたこ焼き、お好み焼きのようなものも販売されていましたよ。

関連記事

台湾台北市松山区にある饒河街夜市は日本人観光客に大人気です。士林夜市や寧夏夜市と並んで、台北を代表する3大夜市のひとつとして知られています。ミシュランビブグルマンに選ばれているお店3つをご紹介します。饒河街夜市の行[…]

饒河街夜市
関連記事

寧夏夜市(ニンシャー・イエスー)は、士林夜市と並ぶ観光客に人気のナイトマーケットです。数ある屋台グルメのなかで、鶏肉飯や牡蠣オムレツが注目されています。豆花の人気店『豆花荘』やタピオカドリンクの老舗『50嵐』などが店舗を構[…]

寧夏夜市

【台東観光】台東熱気球フェスティバル

台東に来たら外せないの熱気球体験です。

毎年熱気球フェスティバルが鹿野高台で開催されます。

台東市内から鹿野高台までは車で約50分。

朝早く行かないと駐車場に停められず、気流の関係で午前中早い時間しか気球は飛ばないです。

気球が飛ぶか飛ばないかは天候にも大きく左右されます。

約30分のフライトでかかる料金は8000元(3万円程度)です。

体験気球(ひもでつながれた状態)なら、1人200元(約800円)で体験できますよ。

体験飛球の場合、垂直に20メートルほどあがることができます。

体験フライトでも結構な高さがあるため、程よいスリルが味わえます。

熱気球を飛ばす前に、風向きや強さを確かめるために小さな風船をあげます。

わたしがいったときは穏やかな風が吹いており、ほぼ垂直に風船があがっていきました。

360℃山に囲まれた場所なので、自然を満喫できますよ。

熱気球が上に浮上するだけでなく、横方向にも素早く進むことができるのには驚きました。

気球のかごから上半身がでているため、かなり怖いです。

【台東観光】三仙台

三仙台は台東にあるビーチのひとつです。

3人の仙人(呂洞賓、何仙姑、李鉄拐)が、この場所を訪れたという伝説が三仙台という名称の由来。

周囲には長さ約10キロのビーチが広がっており、奥に見える離島が三仙台です。

三仙台には橋で渡ることができ、ハイキングコースになっていて自然豊かな島を探検できます。

島の奥まで行って橋まで戻ってくるのに、2時間くらいかかるので今回はいきませんでした。

この付近の海はサンゴ礁が広がっており、ダイビング体験をすることもできます。

三仙台付近は砂浜ではなく、石や砂利が多いので海水浴客は少ないです。

ボート体験やダイビングなどのマリンアクティビティーが行われています。

台東市内からは車で約1時間です。※三仙台にかかる橋は臨時休業の場合もあります。

【台東観光】そのほかのビーチ

台東には三仙台以外にも美しいビーチがたくさんあります。

透明度も高く、海水浴客も多いです。

サーフィンやsupなどのマリンスポーツも人気で、平日、休日問わず賑わいを見せています。

台東から見える美しい自然は、都会で消耗した心を癒してくれることでしょう。

かなり日差しがきついので、日焼け止めや日傘は必須。

台東の道路は海岸線に沿って走っているので、どこで停車しても美しいビーチに出会えます。

南国ならではのフルーツ畑も多く、ドライブしながら素敵な景色を楽しむことができますよ。

【台東観光】緑島

台東にはリゾート地として知られる緑島という離島があります。

緑島行きのフェリーは富岡漁港から出港しているので、ここから乗車して島を目指しましょう。

緑島が主な目的地の場合、台北松山空港から航空機でアクセスすることも可能です。

台北松山空港から1時間で行けるので、時間短縮をしたい方におすすめです。

緑島ではレンタルバイクを借りて島を一周したり、ビーチで遊んだりダイビングをしたりできます。

バカンスや卒業旅行にもおすすめですよ。

朝日温泉

緑島の観光名所の一つが朝日温泉です。

日本統治時代からある温泉で、台湾に来ているのにどこか懐かしい雰囲気があります。

世界の中でも珍しい海底温泉で、海を眺めながら入ることができる露天風呂が人気です。

こちらは水着の着用が必須となっています。

サンゴ礁の海に周囲を囲まれた島なので、ダイビングやシュノーケリングが盛んです。

緑島にきたらマリンアクティビティを楽しまない手はないですよ。

水に濡れるのが嫌な方には、海底探索ができるグラスボート体験もおすすめ。