西門町の観光モデルコース。おすすめの台湾グルメや外せないスポット

台湾の西門は日本人観光客に人気の観光地です。

昼夜問わず、大勢の観光客や地元の若者たちを中心ににぎわいを見せています。

たくさんお店がありすぎてどこに行けば分からないという方向け西門町の観光モデルコースを作成しました。

西門町の行き方

西門

西門町の最寄り駅は台北MRT西門駅です

台北駅からは約3分で到着します。

実は台北駅から西門まではかなり近く、歩いて行くこともできます。

台北MRT西門駅6番出口前が、西門町のメインストリートです。

メインストリートを進んでいくとユニクロやスターバックス、タピオカで有名な幸福堂があります。

西門駅を拠点にして、西門町にある観光スポットに行くのがおすすめです。

ちなみに台湾の人気観光地として知られる九份には西門町のバス停から直通バスがあります。

西門を観光したあと、九份に向かうのがおすすめです。

関連記事

2024年に台湾の九份(きゅうふん)へ行く方法をご紹介します。台北市内から九份に行く方法は、主に3つ(バス、電車、ツアー)です。乗り換えなしで行けるバス(965番)を、個人的におすすめしています。バスのみで九份に行[…]

ズズの台湾in九份

西門紅楼

西門の街並み

西門には赤レンガ造りの建物「西門紅楼」があります。

日本統治時代(1908年)に建てられた建物で歴史がある建物です.

建物内部は全面改装が施されており、とてもきれいになっていました。

西門紅楼の内部にあるトイレは、ジェンダーフリートイレなので男女兼用です。

ショップでは芸術性の高い商品が売られており、台湾アートを肌で感じることができます。

西門1

2階建ての建物で1階にショップがあり、2階にはショップと劇場が入っています。

古い外観とは裏腹に、店内はスタイリッシュで精錬されています。

古い建物の良さを残しつつ、機能性を向上させるのが上手です。

吹き抜けになっていて、照明も明るく開放感がありました。

西門 (1)

西門紅楼の2階にある手工窯燒酒瓶藝術は、ビール瓶を使った商品を扱うお店です。

台湾お土産に最適な台湾ビールを使った作品もあります。

それ以外にもコーラや日本酒、Heinekenなどの瓶を使った作品が人気です。

みているだけでワクワクしますし、アート好きな方への贈り物にもおすすめできます。

西門紅楼

住所:台北市萬華區成都路10號

時間:火水木 11:00–20:00 金日 11:00–21:00 土 11:00–22:00

休み:月曜日

セブンイレブン(漢中店)

台湾コンビニ

西門紅楼のすぐ近くにはセブンイレブン(漢中店)があります。

台湾限定セブンイレブンキャラクター、オープンちゃん(OPEN小將)コンセプト店舗です。

オープン星からやってきた宇宙犬という設定だそうです。

奥にいる頭にバツ印を載せているキャラが、LOCKちゃん(LOCK小醤)です。

ロック星からやってきた宇宙犬という設定。

セブンイレブン(漢中店)では、オープンちゃんのTシャツを作ることができます。

セブンイレブン(漢中店)

住所:台北市萬華區漢中街185號187號

時間:24時間営業

関連記事

台湾のコンビニで購入できる飲み物、お菓子についてご紹介します。お土産の購入やトイレ休憩として立ち寄るのに便利です。台湾セブンイレブン限定キャラクターの店舗もあり、観光がてら立ち寄ることをおすすめします。台湾のコンビ[…]

台湾コンビニ

ヒゲダンのプリテンダーロケ地

髭男 pretender

セブンイレブン(漢中店)に行ったあとは、ヒゲダンのプリテンダーPV撮影をめぐりましょう。

PVでボーカルの藤原聡さんが熱唱しているテラスは、実は台湾の西門にあります。

ヒゲダンのメンバーや、PVに出てくるキャスト登場シーンの多くが西門で撮影されています。

ヒゲダンのPV撮影スポット巡りが今後の西門観光の目玉になりつつありますね。

関連記事

Official髭男dism(ヒゲダン)は、台湾でも人気が高いバンドです。ヒゲダンの名曲、pretender(プレテンダー)のPVは台湾で撮影されました。このブログでは、東方電影院の場所と行き方をご紹介します。Amaz[…]

髭男 pretender

阿宗麺線

西門

おなかが空いて来たら阿宗麺線に向かいましょう。

阿宗麺線のメニューは麺線(日本のそうめんに近い)のみです。

甘辛く煮た特製スープに豚の大腸、パクチーとパクチーが入っています。

お店のひとに頼んでパクチーなしにすることもできます。

西門

麺線は大(large)と小(small)の2サイズがあります。

大(large)は70元(約320円)、小(small)は55元(約250円)です。

お店の前には、ガーリックソースやお酢など無料トッピングもあります。

阿宗麺線

住所:台湾台北市萬華區峨眉街8之1號 

時間:8時30分~22時30分 金土日は23時まで

天天利美食坊

西門

阿宗麺線だけではお腹いっぱいにならないので、飲食店をはしごしましょう。

飲食店の激戦区である西門町で長年営業しているお店のひとつが天天利美食坊です。

グーグルの口コミは4000件を超えており、5段階評価で4.1という高評価を獲得しています。

天天利美食坊の看板メニューが、半熟卵の乗った滷肉飯(ルーローハン)。

40元(約180円)ですが、食べる価値ありです。

トロトロの卵とホロホロに煮込まれたお肉とご飯がよく合います。

日本語メニューもあるので、日本人旅行客も気軽に利用しやすいです。

天天利美食坊

住所:台灣台北市萬華區漢中街32巷1號

時間:10時30分~22時30分

休み:月曜日

老天禄滷味

西門

老天禄滷味は台湾グルメの定番滷味(ルーウェイ)のお店です。

滷味(ルーウェイ)は具材をしょうゆベースのスープで煮込んだお料理。

老天禄滷味では鴨の頭や脚、舌など、鴨が中心です。

甘辛く煮つけられた鴨肉は台湾ビールとよく合います。

鴨の頭はひとつ40元(約150円)です。

注文すると食べやすい大きさに切り分け、袋に入れて渡してもらえます。

老天禄滷味

住所:台灣台北市萬華區武昌街二段55號

時間:10:00–22:00

旺角石頭火鍋

西門

台湾グルメのひとつである火鍋の名店が西門にあります。

お店の名前は旺角石頭火鍋です。

こちらは一人鍋専門店なので、一人旅の方でも気軽に利用できます。

ドリンクは飲み放題で種類もたくさんありました。

鍋の具材が多く、ひとりでは食べきれないくらいの量があります。

一人鍋専門ですが、カップルでシェアしている光景も見かけました。

旺角石頭火鍋

住所:台北市萬華區中華路一段74號

時間:11:30–00:00

関連記事

日本では冬にしか食べられない火鍋ですが、台湾では1年中食べることができます。台湾には火鍋を提供するお店がとても多いです。今回は台湾旅行中に行けるおすすめのお店をご紹介します。大人数向けの台湾火鍋台湾[…]

台湾火鍋

一甲子餐飲

一甲子餐飲

一甲子餐飲は、ミシュランのビブグルマンに選出された飲食店です。

豚の角煮を蒸しパンで挟んだ刈包という台湾ハンバーガーが有名。

豚の角煮丼として知られる控肉飯(コンローハン)も美味しいです。

西門で食べられるグルメのなかで、個人的に上位にくるおいしさでした。

飲食店がひしめく西門町はレベルが高いので、お腹がいくつあっても足りません。

関連記事

台湾の西門近くにある一甲子餐飲は、ミシュランのビブグルマンに3年連続で選ばれたお店です。人気メニューの焢肉飯(コンロウファン)は、外せない定番メニューになります。実際に行ってきたときの様子をレポートさせて頂きます。[…]

一甲子餐飲

幸福堂

タピオカ

ここからは西門町のドリンク店をいくつかご紹介します。

幸福堂【全球旗艦店】は、西門では知らない人がいない有名店です。

西門エリア以外にも店舗がありますが、全球旗艦店限定のドリンクがあります。

幸福堂の黒糖タピオカ(ice)は70元(約300円)、hotは80元(約350円)。

幸福堂で黒糖タピオカを注文すると、仕上げにバナーで炙ってもらえます。

幸福堂【全球旗艦店】は、行列ができることが多く待ち時間が長いです。

幸福堂【全球旗艦店】

住所:台北市萬華區漢中街101號

時間:10:00–22:00

スターバックス (漢中店)

台湾スタバ西門漢中店

台湾スタバ漢中店は、西門町の中心にある観光スポットです。

1970年代にできた建物をリノベーションしています。

台湾にある数少ない特別なスタバのひとつで限定マグカップも販売されています。

店内は内装がきれいで落ち着いた雰囲気です。

台湾スタバ限定メニューを注文して、ゆったりと休憩した旅の疲れを癒しましょう。

台湾スタバ漢中店

住所:台北市萬華區漢中街51號

時間:07:30–22:00 金土日は22:30まで

関連記事

台湾在住でスタバマニアのわたしが、台湾限定タンブラーやグッズを紹介します。リノベされた特別店舗もあり、そのお店でしか買えない限定商品もあるんです。台湾スタバでしか買えない限定メニューもありますよ。台湾スタバの基本知[…]

台湾スタバ保安店

麥吉machi machi 西門店

西門

麥吉machi machi 西門店はチーズティーのお店です。

麥吉machi machi 西門店のチーズティーは濃厚でコクがあります。

チーズティーに使うミルクにこだわっているとのことです。

台湾の有名歌手Jay chouのお気に入りのお店で、彼のインスタにもたびたび登場します。

麥吉machi machi 西門店

住所:台北市萬華區中華路一段162-2號

時間:12:00–21:00

関連記事

タピオカブームが終わった今、次に流行るといわれるチーズティーをご紹介します。台湾発祥のタピオカは2019年にブームを引き起こし、「タピ活」が流行語大賞に選ばれました。2021年現在、チーズティーをはじめとした新たなドリンク[…]

チーズティー

ICE PAPA

西門

西門で有名な台湾かき氷のお店が、Ice PaPaです。

人気が高いマンゴーかき氷をはじめ、抹茶、チョコ、ストロベリーなど10種類以上の味があります。

イートインスペース(30席程度)あるので、席に座ってゆっくり食べることができます。

Ice PaPa

住所:台北市中正區延平南路110號

時間:12:00–21:00

西門町を観光するときの注意点

西門

西門は若者が多くて活気があふれる場所ですが、少し治安が悪い印象があります。

怪しげな人からlineのQRコードを見せられ、登録するように言われたことがありました。

人が多いのでスリや置き引きなどに注意して、かばんは体の前に持っておいたほうが良いです。

西門の近くには、迪化街(ディーファージエ)という若い女性に人気のスポットがあります。

迪化街(ディーファージエ)は西門に比べると落ち着いた雰囲気がある問屋街で、昔ながらのバロック建築の建物がたくさんあり、異国情緒あふれるところです。

関連記事

迪化街は台北市内でいちばん古い問屋街です。雑貨や漢方、ドライフルーツ、コスメ、生地を売るお店などがあります。迪化街(ディーホアジェ)の行き方、孤独のグルメロケ地をご紹介します。迪化街の読み方年貨大街[…]

迪化街