台湾インスタントラーメン最強の9選。日本から通販で買う時の注意点

台湾のインスタントラーメンは日本でも人気です。

日本でお目にかかれないタイプのインスタント麺が多く、おみやげにしても喜ばれます。

一部のインスタント麺は日本の通販サイトからも購入できます。

滿漢大餐

台湾インスタント麺

台湾インスタントラーメンといったら、滿漢大餐(マンハンダーツァン)です。

大きな肉がごろごろと入っているのが特徴で、味は日本のインスタントラーメンに似ています。

お値段は2個入りで92元(約330円)です。

滿漢大餐は台湾のコンビニやスーパーで販売されています。

日本のAmazonや楽天などの通販サイトでも販売されており、日本でも注文が可能です。

関連記事

台湾のコンビニで購入できる飲み物、お菓子についてご紹介します。お土産の購入やトイレ休憩として立ち寄るのに便利です。台湾セブンイレブン限定キャラクターの店舗もあり、観光がてら立ち寄ることをおすすめします。台湾のコンビ[…]

台湾コンビニ
関連記事

台湾のスーパーはお土産の宝庫です。台湾旅行中にスーパーでの買い物を楽しみにされている方もおられます。この記事では台湾旅行中に行ける大手スーパーマーケットをご紹介します。家楽福 Carrefour カルフール[…]

台湾のスーパー

滿漢大餐の中身がどうなっているか、わたしが実際に購入して開封してみました。

なかには3つの小袋(牛肉のパウチ、調味粉、調味油)が入っています。

牛肉がパウチされた赤い袋と紫色の調味粉の袋、透明の調味油の袋を3つとも開けてお湯を注ぎます。

お湯を注いで5分ほど待つととろけるような食感の牛肉麺が完成です。

ホロホロに煮込まれたお肉が特徴的で、口の中に入れた瞬間にとろけるほど柔らかかったです。

スープも濃厚で麺とよく絡みます。

KIKI餐廳

台湾KIKIインスタントラーメン

KIKI餐廳(KIKIツァンティン)は香辛料が効いた辛めのインスタント麺です。

四川料理のお店が出しているインスタント麺になります。

数ある商品のなかでおすすめなのが、KIKI餐廳の拌麺(バンメン)という商品です。

5袋入りのものが、台湾のスーパーマーケットで販売されています。

台湾のインスタントラーメン

実際に袋の中がどうなっているか、確認してみました。

5袋それぞれ個包装されており、タレも一個ずつ付属しています。

細長く小麦色をした麺でうどんに近い感じです。

麺はコシが強くて、ピリ辛のタレによく絡みます。

具材はセットになっていないため、自分で購入して調理する必要があります。

お値段は5袋入りで199元(約800円)と少し贅沢なインスタント麺です。

曽拌麺

台湾インスタント麺

台湾の著名人、曾國城さんがプロデュースしているのが曽拌麺です。

曾國城さんは、台湾でテレビ番組の司会者として活躍しておられます。

麺にかける思いが強く、様々なお店を食べ歩いて研究して独自の麺を完成させました。

実際に曽拌麺を食べてみると、そのこだわりが強く感じられます。

麺の太さ、コシ、それからつけだれのバランスがいいです。

台湾インスタント麺

曽拌麺は5袋入りで275元(約1000円)する高級インスタント麺です。

今回ご紹介した台湾インスタント麺の中でいちばん高い商品でもあります。

ちなみに迪化街に専門店があり、そちらではそのほかの商品も購入可能です。

伴天下鴛鴦麵

台湾インスタント麺

伴天下鴛鴦麵は、弾力があってモチモチの食感を楽しめます。

価格は199元(約800円)です。

伴天下鴛鴦麵の麺は、日本のインスタント麺とまったく違います。

ほどよい弾力があり、パスタに近い食感を味わえます。

台湾の大型スーパー大潤發では、2つ購入すると辣醬がもらえるキャンペーンもやっています。

こちらの商品は日本で販売されていないので、台湾お土産に最適です。

王子麺

王子麺

王子麺は台湾インスタントラーメンの元祖といわれています。

日本のチキンラーメンによく似た味わい。

間違えやすいのですが、玉子麺ではなく王子麺です。

ラーメンの袋に印字されているのが、王子くんと呼ばれているキャラクター。

王子麺は火鍋(台湾鍋)の〆としても提供されます。

台湾の食品会社「味王」が出している麺で、小腹が空いたときや夜食、おつまみにぴったりです。

金拌麺

台湾インスタント麺

金拌麺は台湾の離島、金門で作られているインスタント麺です。

5袋入りで165元(約600円)と中価格帯の商品になります。

台湾のブログなどでよく紹介されています。

てコシが強く、スープとの絡みもよいです。

熱湯で5分ほど湯がいた後、スープに絡めていただきます。

阿舎乾麺

台湾コストコ

阿舎乾麺は、台湾では幻のインスタントラーメンと呼ばれています。

爆発的な人気が出て、以前は購入できるまでに半年かかることがありました。

半年待ちのインスタントラーメンは、阿舎乾麺以外に聞いたことがありません。

現在は品薄状態が改善されており、台湾のスーパーマーケットやコストコで販売されています。

添加物や防腐剤も使用していません。

ラオマ・バンメン(老媽拌麺)

ラオマ・バンメン(老媽拌麺)は、マツコの知らない世界で紹介された台湾の汁なし袋麺です。

2013年に誕生した新しい商品になります。

防腐剤や人工香料など、添加物を一切加えずに作られたこだわりの麺。

昔ながらの天日干しで作られたノンフライ麺で、無添加でありながら長期保存ができます。

スーパーやネットでの販売だけでなく、台北市内中心部に店舗も構えています。

台湾にきたらお土産に買って帰りたい、おすすめの台湾インスタントラーメンです。

銷魂麵舖

銷魂麵舖は、台湾で有名なつけ麺のお店です。

ピリ辛な味付けで、麺にはこしがあっておいしいです。

ラーメンというよりは、きしめんに近い感じがします。

そんな銷魂麵舖のラーメンが、なんとインスタントラーメンとして商品化されました。

kkday公式サイトで以前販売されていましたが、今は販売されていませんね。

再入荷されて、また注文できるようになるのを楽しみに待ちたいと思います。