1人旅におすすめのかばん

1人旅用のかばんはコンパクトな方がいい。おすすめバッグを紹介

  • 2019年11月23日
  • 2019年11月23日
  • 1人旅

1人旅が好きな筆者が、1人旅用のかばんをいくつかピックアップしご紹介します。

結論から先に言うと、1人旅ではなるべくコンパクトで軽量なかばんがおすすめです。

軽量なかばんなら動きやすいし、体への負担を和らげることができます。

1人旅の定番かばん【バックパック】

1人旅の定番のかばんは、バックパックです。

バックパックとは、旅行用の背中に背負うタイプのかばんを指しています。

バックパックと似た用語でリュックサックがありますが、どちらも同じと考えても違いありません。

バックパック(backpack)は英語

リュックサック(rucksack)はドイツ語で、どちらも背負うタイプのかばんのことを表しています。

バックパックが1人旅に向いている「3つの理由」

バックパックが1人旅に向いている理由は3つ。

・体に均等に重さがかかるので、疲れにくい

・管理がしやすく、盗まれにくい

・航空機に乗るときに機内に持ち込める

体に均等に重さがかかるので、疲れにくい

バックパックは体に均等に重さがかかるため、疲れを軽減できる特徴があります。

トートバッグやハンドバックなど、片側で持つタイプのかばんは1人旅、特に海外1人旅には適しません。

管理がしやすく、盗まれにくい

バックパックは両方の肩にかけるので、ひったくりのリスクを減らすことができます。

人が込み合う場所では、バックパックを逆向きにして前で持つようにすれば、すりから貴重品を守ることができます。

航空機に乗るときに機内に持ち込める

航空機に預けた荷物の一部が盗まれたり、壊されたりしてしまうトラブルがまれに発生しています。

わたしがはじめての海外1人旅におすすめしている台湾では、そのようなケースはないですが、治安が悪い国では空港の職員に盗まれることもあるので、機内に持ち込めるバックパックを用意している人が多いです。

機内に持ち込めば、目の届く範囲でかばんを管理することができるので安心です。

1人旅におすすめのバックパック

毎年海外1人旅に行っていいる筆者が、おすすめする1人旅向けのバックパックを2つ紹介します。

グレゴリーとモーブスの2つです。

こちらのブランドは、メンズ、レディースともにデザインが良く、機能性が高いバックパックが多いのでとくにおすすめ。

GREGORY(グレゴリー)

グレゴリーは、アメリカのブランドです。男女ともに多くのファンがいる人気ブランドでもあります。

人気の秘密は、高い性能と品質にかけるこだわり。

数年使っても壊れない高い耐久性を備えているので、長く愛用することができます。

MOBUS(モーブス)

モーブスは1924年創業、ドイツのブランドです。

ドイツでの知名度が圧倒的に高く、品質が高いのが特徴。

モーブスのバックは、高い防水性能を売りにしています。

今回ご紹介したバッグも高い防水性能を誇っているため、旅先で急にスコールに見舞われても、貴重品を守ることができます。

1人旅にスーツケースはなくてもいい

毎年海外一人旅に行っている私は、基本的にスーツケースを持参しません。

バックパックに必要最低限の荷物を詰めて、足りないものは現地で調達するスタイル。

日本国内の旅行時もバックパック1個で済ませます。

とはいえ、お土産をたくさん買って帰りたいときはスーツケースを持参することもあります。

スーツケースは、基本的に3泊4日用のものを1つ買っておけばOKです。

詳しい内容は、下記の記事でご紹介しています。

関連記事

スーツケースは高いものは数十万円、安いものは数千円で購入ができます。価格やサイズ、使われている素材が様々なので、どれを選べばいいかわからないという方も多いです。今回の記事では、海外旅行に頻繁に行く筆者がおすすめのスーツ[…]

スーツケース

1人旅では、サブバッグを1個用意する

1人旅でお店で食事をしたり、観光をしたりするときに、いつも大きなバッグパックを背負って歩いていると不便です。

食事や観光をするときに使うサブバッグを、1個用意しておくことをおすすめします。

サブバッグは、セキュリティー性能が高いバッグを選んだほうが安心です。

日本国内であればトートバッグでも大丈夫ですが、海外旅行ならセキュリティー性能が高いバッグがおすすめ。

わたしが海外旅行に行くときは、ボディバッグ(ウエストポーチ)を体の前持ってくるスタイルで観光を楽しんでいます。

日帰りの国内1人旅なら、ボディバッグのみでOK

日本国内で1人旅を計画しているなら、ボディバッグのみでOKです。

国内1人旅なら、スマホ、財布があれば何も困ることはないです。

最悪、財布やスマホをズボンのポケットに入れられるなら、手ぶらでもいいくらい。

旅行中に使うものは、お金とスマホ以外ほとんどないです。

最悪、旅行先で何か必要なものが出てきたら買うことも可能。

泊まりの旅行なら着替えもいりますが、日帰りなら何もなくてもあまり困りません。

まとめ

1人旅用のかばんは国内、海外旅行を問わず、コンパクトなものがおすすめです。

かばんがコンパクトなら体にかかる負担を減らすことができます。

国内の1人旅になれたら、海外の1人旅にもぜひ挑戦してほしいです。

1人旅におすすめの国をいくつかまとめています。

関連記事

海外旅行にひとりで行ってみたいって考えている人は結構多いです。わたしもそうでした。最初に海外一人旅をしたときは、 てつ治安は大丈夫なの、両替はどうすればいいの、事故にあったらどうなるの、ネット[…]

海外旅行人気国ベトナムの街並み
1人旅におすすめのかばん
最新の台湾情報を手に入れる
>台湾の観光情報は、台湾観光ドットコムで!

台湾の観光情報は、台湾観光ドットコムで!

台湾観光ドットコムは【台湾旅行に必要な情報をすべて手に入れることができるサイト】航空券、ホテルの予約方法やおすすめ観光地やグルメ情報、節約術も紹介しています!すべてのページをみると、台湾旅行をより一層楽しめること間違いなし!