【2020年版】台湾スタバでお土産を買う。限定グッズとメニュー紹介

台湾スタバ保安店

台湾在住でスタバマニアのわたしが、台湾旅行中に気軽に行けるインスタ映えする店舗とお土産購入がしやすい店舗、台湾限定タンブラーやグッズを紹介します。

すべて2020年になってからわたしが実際に行った店舗なので、これからの旅行に役立ててもらえると思います。写真も全部自分で撮影し、最新の限定グッズ、限定メニューも徹底調査してきました。

目次

台湾スターバックス桃園国際空港店

まずは、台湾限定グッズを購入するのに最適な店舗2つをご紹介します。

日本人観光客の利用が1番多い空港である桃園国際空港には、台湾スタバがあります。

第1ターミナル、第2ターミナル両方にあり旅行者が利用しやすいです。

メニューは日本とほとんど変わりませんが、台湾限定メニューもあります。WiFiも使えるので、動画を見たり、メール、LINEを使用することが可能です。

台湾限定タンブラーやグッズなども購入できますよ。

帰りの飛行機の待ち時間に購入するのがおすすめです。

台湾スターバックス松山空港店

松山空港のスタバ
撮影:台湾観光ドットコム

松山空港の一般エリア(国際線側)にスターバックスがあります。※一般エリアとは台湾に入国した側にあるエリアのこと。

入国審査エリアの横にあるので、間違いなく目に留まります。店舗はとても小さいのでゆっくりくつろぐことはできませんが、台湾限定グッズが一通りあるので、お土産購入におすすめです。

松山空港で買える台湾スタバ限定グッズ
撮影:台湾観光ドットコム

2020年2月現在松山空港には、台湾スタバ誕生21年を記念した限定マグカップ、タンブラーが販売されていました。

スタバ好きなお友達、家族へのお土産として喜ばれると思います。

松山空港で買える台湾スタバ限定グッズ2
撮影:台湾観光ドットコム

他にも後ほどまとめて紹介している、台湾限定マグカップ、タンブラー、旧正月グッズ(2020年の干支ねずみグッズ)など、一通りのアイテムが揃っていました。

インスタ映えするリノベ店舗

台湾はスタバの店舗数が多く、台北市内だけでも100店舗を超えています。そんなスタバ天国といわれる台湾でも、リノベ店舗は8つしかありません。

台湾のリノベスタバの中から、観光客でも気軽に行くことができる店舗を6つ紹介します。

実際に台北在住のわたしが2020年になってから足を運んだ店舗です。

台湾にも観光ついでに行けるスタバの店舗(リノベ)がたくさんので、厳選して紹介します。

台湾スターバックス保安店

台湾スタバ保安店
Starbucks保安店

スターバックス保安店は日本人に人気の観光地、迪化街(ディーファージエ)にあります。MRT大橋頭駅から徒歩5分ほどでアクセス可能。

パイナップルの輸出関連の事業を行う会社だったため、外観にはパイナップルをあしらったデザインも施されています。

こちらの店舗も歴史あるバロック建築の建物を改装して作られました。日本統治時代の1926年に建造された建物です。約100年の歴史があります。

台湾スタバ保安店
台湾スタバ保安店の2階部分

内装もシックでおしゃれです。床面とテーブル、柱下部は茶系で統一され、壁と天井、柱上部は白で統一されています。落ち着いた空間の中でコーヒーを飲むことができます。

心地のいいソファー席は朝食、昼食の時間帯はすぐになくなります。そのため時間をずらしていくのがおすすめです。

トイレも様式タイプの清潔なトイレがあるので、安心して利用できます。

保安店限定マグカップ

保安店限定マグカップ

保安店でしか手に入れることができない、限定のマグカップがあります。黒で統一されたマグカップの外側に彫り込まれた「保安」の文字が光を放っています。

こちらも価格は550元(1,980円程度)です。

保安店詳細情報

住所  :台北市大同區保安街 11 號

TEL  :02-2557-8493

営業時間:07:00–22:30

最寄駅 :MRT大橋頭駅(徒歩10分)

台湾スターバックス艋舺店

台湾スタバ艋舺店
Starbuck艋舺(バンカン)店

日本統治時代の1932年に建てられた邸宅をリノベーションした店舗が、台湾スターバックス艋舺店です。

こちらの店舗は、龍山寺駅から徒歩5分程度の場所にあります。台湾鉄道萬華駅からもアクセスが可能です。艋舺店も保安店と同じバロック建築の建物。

2020年1月現在、4階建ての1、2階部分が利用可能です。トイレは1階の中庭部分にあります。3階、4階部分は築90年を超える建物で常時使用に耐えがたいということで、指定日のみ見学が可能になっています。

見学するには当日の午前中に予約が必要。月、火、木の午後2時~4時の間で見学ができます。

艋舺店限定マグカップ

艋舺店限定マグカップ

艋舺店限定のおしゃれなタンブラーも販売されています。個人的に艋舺店のタンブラーはめちゃくちゃかっこいいと思ってます。

艋舺(バンカン)っていう字は日本で見る機会がないので、とてもかっこよく見えるんですよね。 黒色でシックなマグカップに艋舺という字がよく映えます。

価格は550元(1,980円)

艋舺店詳細情報

住所  :台北市萬華區西園路一段 306 巷 24 號 & 26 號

TEL  :02-23028643

営業時間:8時00分~21時30分

最寄駅 :MRT龍山寺駅(徒歩10分)

台湾スターバックス漢中店(西門)

台湾スタバ西門漢中店

漢中門市店は、なんと台湾スタバ初のリノベーション店舗。1970年代に建てられた建物を改装し、モダンな雰囲気の店舗に仕上げられました。

台湾の原宿と呼ばれる西門町のど真ん中にあります。4階建ての建物で、赤レンガ作りの建物なのですぐにわかります。

1階にセブンイレブンが入っているので、少し見栄えが悪いのが玉に傷。内部は吹き抜けになっており、デザインが精錬されているのでとても落ち着きます。

漢中店限定マグカップ

漢中店限定マグカップ

漢中店限定のマグカップは、お店を入って右手にあるお土産コーナーにあります。入ってすぐに見つけられるのでわかりやすいです。2020年2月現在、限定マグカップ1個の値段は550元(1,980円程度)。

西門の中心部にあるため、観光ついでに気軽に立ち寄ることができます。

漢中店詳細情報

住所  :台北市萬華區漢中街 51 號 1 樓

TEL  :02-2370-5893

営業時間:8時00分~23時00分

最寄駅 :MRT西門(徒歩5分)

台湾スターバックス重慶店

台湾スタバ重慶店

台湾スタバの重慶店は、台北MRT台大醫院駅(台北駅から1駅)から徒歩5分の所にあります。

台大醫院駅の周りはホテルも多く、日本人観光客も利用しやすい場所です。 建物は3階建てで1階がお会計とお土産コーナー、2階と3階に座席があります。

重慶店の内装

外観は1899年当時のまま維持されているところがロマンを感じさせますね。もともとは日本の辻利茶屋だった建物が、丸ごとリノベされています。

重慶店限定マグカップ

重慶店限定マグカップ

重慶店でしか買えないマグカップも黒をベースとしたカップに、店舗名(重慶)と刻まれています。

お値段は550元。

マグカップの周囲には、重慶の店舗が描かれていました。

重慶店詳細情報

住所  :台北市中正區重慶南路一段 104 號

TEL  :02-2371-3336

営業時間:7時00分~21時30分

最寄駅 :MRT台大醫院駅(徒歩5分)

台湾スターバックス鶯歌店

台湾スタバ鶯歌店

鶯歌店は2017年にオープンした比較的新しい店舗。鶯歌店ももともとあった建物を改装してオープンしたリノベーション店舗です。

鶯歌は陶器の街としても知られ、日本人観光客もたくさん訪れる街なので、利用しやすいです。

台北から鶯歌までは、台湾鉄道で20分程度で到着します。駅から徒歩15分ぐらいのところにスタバがあります。駅前にはユーバイク(レンタサイクル)やタクシー乗り場があるので、自転車またはタクシーでのアクセスが便利です。

鶯歌店限定のマグカップ

鶯歌店限定マグカップ

鶯歌店の限定マグカップも黒で統一されたマグカップに、鶯歌の文字が文字が彫り込まれているタイプ。鶯歌店の外観も描かれているので、旅の記念におすすめの一品です。

価格は550元(1,980円)。

鶯歌店詳細情報

住所  :新北市鶯歌區育英街 67 號

TEL  :02-86773608

営業時間:8時00分~21時30分

最寄駅 :台湾鉄道鶯歌駅(徒歩15分)

台湾スターバックス義14店

基隆にある義14店
撮影:台湾観光ドットコム

台北駅から台湾鉄道で50分で行ける、基隆駅徒歩10分のところに義14店(義14門市)があります。

こちらの義14店も日本統治時代に建てられた古い建築物を改装した店舗。おしゃれでどこか懐かしい雰囲気があります。

義14店の内部

建物の雰囲気に合わせて、内部の家具や調度品もコーディネーターされており、センスの高さを感じられました。昔使われていた蓄音機、電話なども展示されていましたよ。

義14店限定マグカップ

基隆にある義14店限定マグカップ

義14店はスタッフが作成したポップや、限定マグカップの飾り方がとてもおしゃれでした。

義十四とマグカップに刻まれているのが、なんだかかっこよかったです。

義14店詳細情報

住所  :基隆市中正區義一路 14 號

TEL  :02-2427-8583

営業時間:7時00分~22時00分

最寄駅 :台湾鉄道基隆駅(徒歩10分)

特色門市(特別なスタバ)

ここからはリノベ店舗ではありませんが、お店作り(コンセプト)にこだわった特別門市(特別なスタバ)を2店舗ご紹介します。

お店の外観や街との融合がテーマとなっており、観光目的で行っても楽しめる店舗です。

※特別門市は台湾全土に9店舗あります。

台湾スターバックス淡水雲門店

台湾スタバ淡水雲門店
撮影:台湾観光ドットコム

台湾MRT淡水駅から徒歩20分くらいのところにある淡水雲門店は、わたしが実際に行った台湾スタバの中で一番美しかったです。

まるで、絵画の世界に迷い込んだかのような幻想的な雰囲気があります。

淡水雲門店限定マグカップ

淡水雲門店限定マグカップ

淡水雲門店はアーティスティックな店舗なので、限定マグカップもほかの店舗と少し違っていました。

外観には店舗のイラストと、色とりどりのお花が描かれています。ソフトなタッチで多彩な色が使われており、限定カップのなかでわたしが一番好きです。

価格は550元(1,980円)

2020年2月28日までは、こちらの限定マグカップを購入すると1杯無料でドリンクを飲むことができます。

淡水雲門店詳細情報

住所  :新北市淡水區中正路一段 6 巷 32-1 號

TEL  :02-28055247

営業時間:10時00分~18時00分(金、土は19時30分まで)

最寄駅 :MRT淡水駅(徒歩20分)

台湾スターバックス天玉店

台湾スタバ天玉店(天母)
撮影:台湾観光ドットコム

外国から働きにきた駐在員がたくさん生活している、天母エリアにある台湾スターバックス天玉店もおすすめです。

天母は台湾の高級住宅街。東京でいう南青山、大阪でいう芦屋のようなところです。閑静な住宅街にマッチした落ち着いた外観。

天母は外国人が多いことから、台湾で初めてスターバックスが進出した場所でもあります。落ち着いた雰囲気の中コーヒーを飲みたいと思っておられる方におすすめの場所です。

MRT石牌駅から徒歩20分程度でアクセス可能。少し距離があるので、タクシーの利用が便利です。

天玉店限定マグカップ

天玉店限定マグカップ

高級住宅街にある天玉店でも、限定マグカップが販売されています。

価格は550元(1,980円)です。

2020年1月末に来店したときには、お店に入ってすぐの突き当りに設けられた商品展示スペースにおいてありました。

天玉店詳細情報

住所  :台北市士林區天玉街 38 巷 18 弄 1 號

TEL  :02-28751361

営業時間:6時30分~22時30分

最寄駅 :MRT石牌駅

2020年旧正月限定グッズ

春節限定タンブラー
2020年の干支、ねずみにちなんだタンブラーがずらりと並ぶ

台湾スタバでは、その年の干支にちなんだマグカップやタンブラーが販売されます。2020年の干支はねずみ(庚子)。

ねずみが描かれたマグカップ、タンブラーやネズミがフタについているマグカップなど、さまざまな種類の商品が店頭に並んでいました。

旧正月関連グッズは毎年たくさんの種類が出されますが、マグカップが500元、タンブラーが1000元程度の価格帯のものが多いです。

台湾限定マグカップ(都市シリーズ)

台湾都市マグカップ

台湾ご当地マグカップは、3つの種類に分かれています。

1つ目が典藏城市馬克杯(台湾の都市シリーズマグ)です。台湾の有名観光地をイラストで表現したマグカップになります。現在は台湾、台北、台中、台南、高雄の5つの都市のデザインがあります。

1つの都市につき3種類のデザインがあるので、合計15種類のマグカップの中から好きなものを選ぶことができます。

料金は1つ500元(1,800円程度)です。

台湾限定商品なので、スタバ好きの友達へのお土産としておすすめします。今回ご紹介したすべての店舗で購入することができますよ。(確認済み)

台湾限定マグカップ(観光地シリーズ)

台湾限定マグカップ

2つ目は旅行趣馬克杯(台湾の観光地シリーズマグ)です。こちらのシリーズでは、台湾の有名観光地がデザインされています。

淡水、日月潭、九份など有名観光地があしらわれているので、旅の記念としておすすめです。

こちらのシリーズですが、台湾スタバの公式サイトでは13種類しか出ていませんが、ネットには出ていない店舗限定のレアなタンブラーもありますよ。

台湾限定マグカップ2

例えば、上記の写真にある西門の観光地がデザインされたマグカップは、台湾スタバ公式サイトにはのっていないレア商品になります。

お値段はこちらも500元(1,800円程度)です。

台湾限定タンブラー(ラブストーリーシリーズ)

台湾限定タンブラー

台湾のスタバでしか購入できないハートを基調とした可愛らしいタンブラーが販売されています。

こちらは情人物語(ラブストーリー)シリーズと呼ばれるタンブラー(全部で10種類)で、女性に人気が高い商品です。

中には定価の3倍ほどお金を出して取り寄せる人もいるとか。

上記の写真の5種類のタンブラーの名前と値段

一番左の商品は、愛心櫻桃冷水壺(ラブチェリーボトル)。

お値段は450元(1620円)です。

こちらは冷たい飲み物専用のボトルなので、温かいドリンクは入れられません。

左から2番目の商品は、情人物語不鏽鋼TOGO冷水杯(ラブストーリーステンレスTOGOボトル)。

お値段は900元(3,240円)です。

冷たいドリンク専用になります。

左から3つ目の商品は、愛情密語不鏽鋼杯(愛のささやきステンレスボトル)。

お値段は1,050元(3,780円)です。

こちらの冷たいドリンク専用です。

左から4つ目の商品は、情人物語隨身瓶(ラブストーリータンブラー)。

お値段は1,400元(5,040円)になります。

温かい飲み物も入れることができる保温ができるタンブラーになります。

5番目の商品は、愛心櫻桃不鏽鋼杯(ラブチェリーステンレスボトル)。

お値段は900元(3,240円)です。

温かい飲み物もいれることができます。

台湾スタバとスタンレーのコラボタンブラー

スタンレーとコラボしたタンブラー
台湾スタバとスタンレーのコラボタンブラー

1913年アメリカで創業したブランド「スタンレー」とコラボしたタンブラーも発売されています。

2020年2月現在販売されているスタンレーとのコラボタンブラーは、全部で5種類。

上記写真のタンブラーは、STANLEY Creamy GO不鏽鋼杯(STANLEY Creamy GOステンレスボトル)。

お値段は1,380元(4,968円)になります。

台湾限定グッズ(小物)

台湾限定のスタバグッズ

マグカップやタンブラー以外にも、台湾限定グッズがあります。

日本のスタバでは売っていないAirPodsケース(480元)や、カードケース(400元)など1000~2000円程度で買える小物も販売されているのが魅力的です。

台湾スタバの限定グッズ

スタバ公式キャラクターであるべアリスタの限定ぬいぐるみもあります。

写真のべアリスタは台湾の旧正月限定で発売されているもの。2月現在もまだ店頭に残っていました。2020年限定の希少な商品です。

お値段は1個500元(1,800円)。

旧正月以外にも季節ごとに限定のべアリスタが発売されているので、台湾スタバでチェックしてみてください。豚やネズミの置物など、台湾らしいものも売っています。豚の貯金箱が黒いのが特徴的で興味深かったです。

台湾スターバックス限定メニュー

台湾スタバのフードメニュー

台湾スタバには台湾限定グッズだけでなく、台湾にしかないフード、ドリンクメニューもあります。

例えばフードなら、月餅セットや牛肉チーズクロワッサンなどのメニューがあります。ドリンクメニューなら、台湾産マンゴーを使った台湾マンゴーフラペチーノが人気です。

台湾限定牛肉チーズクロワッサン
台湾限定メニューの牛肉チーズクロワッサン

月餅は中秋節限定、マンゴーフラペチーノは夏限定商品になります。定期的に新作フードやドリンクが出ているため要チェックです。

今現在どんなフード、ドリンクが発売されているかは、台湾スタバ公式サイトから確認できます。旅行前にぜひ確認してみてください。

台湾スターバックスでの注文方法

台湾スタバのレジカウンター
撮影:台湾観光ドットコム

最後は台湾のスターバックスの注文方法です。

飲みたいメニューを指差し、個数(one、two)、大きさ(Large、Small)、ホットかアイスか選べる飲み物なら、ホット、アイスを選択するだけです。

レジに並び(メニュー表がある場所)、自分の頼みたい飲み物、フードメニューを決めます。日本のスターバックスの注文方法とほとんど変わりません。

中国語が分からなければ、英語で会話をすることもできます。

メニューには、英語表記と商品の写真がついています。そのため、中国語が分からなくても指差し注文が可能です。

ストロベリーフラペチーノ、ワン、ラージという簡単な英単語だけで十分伝わります。中学英語レベルしかないわたしでも全然注文できましたよ。

アクセスマップ

今回ご紹介したリノベ店舗、特別門市(特別なスタバ)のアクセスマップを作成しました。

当記事を読んで台湾スタバを利用してみたいと思った方は、ぜひご活用ください。

リノベスタバに行こう!

リノベ店舗や特別門市は、台湾旅行中に行く価値がある場所だと思っています。

リノベ店舗、特別門市には店舗限定のマグカップがあります。お店の外観、内装や調度品が美しく、インスタ映えします。

今回厳選したスタバは有名観光地から近く、観光ついでに立ち寄ることができるので、台湾旅行中にぜひ利用してみてください。

海外旅行準備におすすめのサービス

これまで積み重ねてきた経験をもとに、厳選したサイトのみをご紹介。

海外旅行の際に役立てていただけると嬉しいです。

Amazon(アマゾン)

海外旅行に必要な持ち物が一通り揃います。

2,000円以上購入で送料無料なので、まとめ買いが便利です。

Amazonギフトカードで商品を購入すれば、2.5%のポイントが貯まります。

そしてなんと初めてAmazonギフトカードにチャージする方限定で、5,000円のチャージで1,000円分のポイントがもらえるキャンペーンも実施しています!

\公式サイトはこちら/

kkday

台湾現地のアクティビティーが格安で利用できます。わたしは様々な台湾現地ツアーをしらべましたが、kkdayが一番安くて快適です。

台湾政府とコラボもしている大企業なので、安心できます。

\公式サイトはこちら/

【ツアー】HIS(エイチ・アイ・エス)

個人手配はちょっと不安。という方におすすめなのが、HIS(エイチ・アイ・エス)

HISは料金が安いのが魅力。フリープランを利用すれば、個人旅行と同程度の自由な旅が楽しめます。オプションで1,000円を支払えばキャンセル料も無料になるので、予定が変わりやすい人にもおすすめです。

\公式サイトはこちら/

【クレジットカード】エポスカード

エポスカードは年会費無料のカードですが、海外旅行に必要な海外旅行保険が付いています。台湾でけが、病気やトラブルに巻き込まれたときに利用できる、日本語の問い合わせ窓口がある貴重なカードです。(楽天、リクルートカードなどにはありません)

\公式サイトはこちら/

台湾スタバ保安店
最新の台湾情報を手に入れる