台湾観光おすすめスポット50選。アクセスマップ付き

台湾のおすすめ観光地を50か所厳選してご紹介します

はじめての台湾旅行の方でも、2、3回目の方でも楽しめるスポットが満載です。

台湾観光の計画時にご参考になればうれしいです。

九份(きゅうふん)

九份の景色
撮影:台湾観光ドットコム

台湾観光で絶対に行きたい場所は九份(きゅうふん)です。

九份(きゅうふん)は千と千尋の神隠しのモデルになったとも言われる、ノスタルジックな雰囲気を味わえる台湾屈指の観光地

夕暮れ時は町全体がランタンの明かりで照らされ、幻想的な世界観に浸ることができます。

九份は海に面した町のため、絶景を撮影するのにも最適です。

関連記事

台湾の観光地で最も有名な場所、九份(きゅうふん)九份は千と千尋の神隠しの世界観が味わえる場所で、多くのアニメ好きの方が訪れます。九份は天気によって、楽しめるか楽しめないかが大きく左右されます。雨が降ってしまうと細い[…]

九份の天気
関連記事

よく見かける九份の絶景は、九份に行けば撮れると思っていませんか?残念ながらあの絶景は、予約なしでは撮ることができません。あの角度からの写真は、海悦樓茶坊(お茶屋さん)のテラス席から撮られたものだからです。観光客から人気が高[…]

九份の絶景を撮影できる場所
関連記事

この記事を読むと、2021年時点での九份への行き方が分かります。昔のブログには載っていない、新しいアクセス方法もありますよ。台北市内から九份に行く3つの方法をご紹介します。九份の行き方「バス編」九份行きのバ[…]

九份行きのバス(1062番)

士林夜市

士林市場
撮影:台湾観光ドットコム

士林夜市も、日本人観光客に人気のスポットです。

夜市と名前がついてる通り、17時~24時くらいにかけてにぎわいます。

士林夜市は台北近郊にある30近くの夜市のなかで最大級の大きさを誇り、台湾最大の賑わいを見せる夜市です。

屋台はもちろん、雑貨店やタピオカドリンク店、衣料品店、果物屋店などがあります。

関連記事

台湾には夜市がたくさんあります。そのなかでも士林夜市はグルメやゲームが充実しており、日本からの観光客に人気が高い場所です。士林夜市と合わせていける観光地の情報も紹介します。【重要】士林夜市の最寄り駅は、 劍潭駅 と士林[…]

士林夜市の麻雀

台北市立動物園

台北市立動物園入場門
撮影:台湾観光ドットコム

台北市立動物園は、アジアNO.1の規模を誇る動物園です。

台北駅から台北MRT(地下鉄)で30分程度でアクセスできます。

入場料は60元(約200円)。

パンダやコアラといった動物園の人気者と会えます。

2020年にはパンダの赤ちゃんが誕生し、盛り上がりを見せています。

関連記事

台湾にはアジア最大規模の動物園があります。それが、台北市立動物園です。台北市立動物園ではパンダに待ち時間なしで会うことができます。一日いても楽しめるスポットで、海外からの観光客にも人気です。台北駅から台北市[…]

パンダ

西門町

西門風景
西門

西門は台湾の原宿といわれている「若者の聖地」です。

台湾の若者の間で何が流行っているかは、西門町に行けばわかります。

coco、50嵐、幸福堂など、タピオカドリンクの有名店があります。

西門には雑貨、アクセサリー店、衣料品店、24時間営業のスーパー、アニメ、フィギュア店、カラオケ、マッサージ店、バッティングセンター、映画館があり、観光スポットとして人気です。

関連記事

台湾の若者に人気のスポットが西門(シーメン)です。昼夜問わず、大勢の観光客や地元の若者たちを中心ににぎわいを見せています。台湾かき氷、タピオカ、麺線などのグルメ、台湾コスメなどが有名です。西門への行き方西門[…]

西門の外観

台北101

台北101
撮影:台湾観光ドットコム

台北101は台湾のシンボル。

台北中心部に立つ、高さ508mの高層ビルです。

台北101は日本でいうスカイツリーのような存在で、台湾人ならだれもがその存在を知っています。

台北101の周囲には高級デパートや百貨店が多いです。

小籠包で有名な鼎泰豊(ディンタイフォン)、タピオカドリンクが有名なEve & T、マンゴーかき氷で有名な思慕昔(スムージー)など、台湾グルメの代表格がフードコートに入っています。

世界最速クラスのスピードを誇るエレベーターで行ける台北101展望台からは、台北市内を一望することが可能です。

関連記事

台北101は高さ509メートルを誇る台湾を代表するタワーです。日本でいう東京タワーのような存在で、台湾の人たちからも愛されています。展望台の観覧料は高いですが、割引クーポンを使えば節約できます。[afTag id=2[…]

台北101の入場口

猫空ロープウェイ

猫空ロープウェイからの景色

猫空ロープウェイは、台北市立動物園と直結しているロープウェイです。

動物園と合わせて観光ができるスポットになります。

120元(400円程度)で約30分の空中散歩を楽しむことができます。

世界にもまれな、2段階の方向転換があるロープウェイでもあり、移動中も飽きることなく楽しめます。

ロープウェイの山頂駅(猫空)周辺には、お茶屋さんやハイキングコースもあり、散策を楽しむことができます。

故宮博物院

故宮博物院外観
撮影:台湾観光ドットコム

世界4大博物館のひとつといわれる故宮博物院。

台湾観光の定番スポットでもあります。

古代中国の芸術品を中心に、6000~8000点程度の作品が展示されています。

展示されていない収蔵品を含めると、コレクション数は70万点を超えるといわれています。

現在の技術では作ることができないといわれている、彫象牙透花人物套球(象牙で作られた球)は見るものを圧倒させます。

日本語のレンタルガイド機器が用意されているので、中国語が出来ない方でも説明を聞きながら、展示物を見ることができます。

中正記念堂

中正記念堂全体像
撮影:台湾観光ドットコム

台湾の歴史を知ることができる施設が、中正記念堂です。

中正記念堂は、蒋介石(しょうかいせき)を記念として建てられたお堂。

ちなみに、中正は蒋介石の本名です。

中正記念堂にある蒋介石の銅像は、常に衛兵に守られています。

毎正時(11時、12時など)ごとに衛兵が交代する「衛兵交代式」が行われており、多くの観光客がイケメン衛兵を撮影するために訪れます。

迪化街(ディーファージエ)

迪化街の中心部
撮影:台湾観光ドットコム

日本の若い女性を中心に人気急上昇中のスポットです。

迪化街は乾物やドライフルーツ、漢方、布生地を扱う問屋街。

2015年直木賞受賞作「流」の舞台でもあります。

街並みがおしゃれで精錬されており、おしゃれでかわいいもの好きの方に人気が高いです。

「孤独のグルメ」というテレビ番組のロケ地となったことでも有名で、たくさんの日本人観光客が訪れます。

古い建物をリノベーションしたカフェも多く、リラックスしてくつろぐこともできます。

永康街

東門
撮影:台湾観光ドットコム

MRT(地下鉄)東門駅周辺に広がる「永康街」はグルメの街です。

東門は淡江大学や台湾師範大学から近く、多くの学生が集まるスポット。

学生向けの安くておいしいグルメが多く、観光客の方も利用しやすいです。

東門には鼎泰豊(ディンタイフォン)の本店があり、多くの観光客が訪れます。

マンゴーかき氷で有名な思慕昔(スムージー)本店があるのも東門です。

最近、日本での人気の高いアイスモンスターもできました。

タピオカの有名店も複数あり、魯肉飯(ルーローハン)で賞を受賞した人気店「大来小館」もあります。

永康街にいけば、おいしい台湾グルメを食べれること間違いないです。