沖縄から台湾へ船で行く方法。フェリーやクルーズ船で行ける?

2024年3月現在、沖縄から台湾へ船へ行く方法をご紹介します。

クルーズ船なら飛行機に乗らずに台湾へ行けます。

沖縄と台湾を直接結ぶフェリーの情報についても調査しました。

沖縄から台湾へ船で行く方法

沖縄

クルーズ船

沖縄から台湾へクルーズ船で行く方法はあります。

豪華客船として知られるMSCベリッシマにて、沖縄から台湾へ行くことが可能です。

那覇から台湾の基隆、宮古島を経由して那覇に戻る5日間のクルーズツアーが販売されています。

このツアーはHISグループのクルーズプラネットが運行しているものです。

乗船料金は、大人1名様(2名1室利用)64,500円 ~ 240,000円となっていました。

乗船料金は客室のグレード等によって変わります。

また諸税、船内チップが別途必要となりますのでご注意ください。

豪華客船でゆったりと船旅を楽しみながら、沖縄と台湾を満喫できるプランです。

そのほかにもいくつかプランが用意されています。

詳しくはクルーズプラネット公式サイトをご覧ください。

フェリー

かつては、沖縄からフェリーで台湾に行くことができた時代もありました。

しかしながら2024年3月現在、沖縄と台湾を結ぶフェリーはありません。

船で沖縄に行きたい場合は、クルーズ船を利用するしか方法はないです。

ただ現在沖縄と台湾間をフェリー(高速船)で行き来できるようにする動きがあります。

与那国島と台湾の花蓮を結ぶ高速船、石垣島と台湾の基隆を結ぶ高速船が検討されています。

クルーズ船もフェリーも台湾の東部を結ぶものです。

基隆港や花蓮港から台北までは台湾鉄道で1~3時間ほどかかります。

クルーズ船は停泊時間が短く、台北まで行って観光する時間は取れないかもしれません。

基隆や花蓮にも素晴らしい観光スポットがあります。

船で沖縄から台湾に行く場合は港周辺の観光スポットを巡ってみてください。

関連記事

基隆(キーロン)は台北から電車、バスで50分でアクセスできる港町です。台湾のベニスと呼ばれるカラフルな漁港や、日本統治時代の建物をリノベしたスタバ、新鮮な海産物が食べられる基隆夜市があります。象の鼻に似た形をした象鼻岩、台[…]

基隆夜市
関連記事

台湾で絶景が見られるスポットと言えば、花蓮(かれん)です。台湾東部の都市、花蓮へは台北から電車で2時間ほどかかります。絶景が見られる太魯閣渓谷、スターバックス洄瀾店、東大門夜市などの観光スポットがあります。花蓮観光[…]

花蓮