台湾・花蓮の絶景を見るのは命がけ?アクセス方法やおすすめ観光スポット

台湾で絶景が見られるスポットと言えば、花蓮(かれん)です。

台湾東部の都市、花蓮へは台北から電車で2時間ほどかかります。

絶景が見られる太魯閣渓谷、スターバックス洄瀾店、東大門夜市などの観光スポットがあります。

花蓮観光の拠点

花蓮

花蓮県は台湾東部に位置している都市で、人口は約33万人です。

花蓮県の面積は4,629km²で、京都府(4,613km²)とほば同じくらいの大きさ。

県庁所在地は花蓮市で、花蓮駅や東大門夜市、台湾四大港のひとつに数えられる花蓮港があります。

花蓮には台湾鉄道の駅が25駅あり、中心部に位置しているのが花蓮駅です。

花蓮駅周辺にはホテルや民宿の数も多く、花蓮観光の拠点になります。

ホテルは花蓮駅周辺でとるのが良いでしょう。

花蓮駅から花蓮市外にある有名な景勝地、太魯閣(タロコ)まではバスで40分ほどです。

花蓮には台湾の先住民族であるアミ族の方が多く、先住民族の文化を学べる観光スポットもあります。

台北から日帰り旅行をするのはかなりきつく、泊まりで観光するのがおすすめです。

花蓮の行き方

台湾の東側を走る台湾鉄道

花蓮がある台湾東部には、台湾新幹線が走っていません。

主なアクセス方法は台湾鉄道、バス、航空機の3つです。

台北から花蓮までは、台湾鉄道の特急を利用するのが一般的。

特急には自強号(約3時間)、太魯閣号(約2時間)、普悠瑪号(約2時間)の3種類があり、 それぞれ料金は440元(約2000円)程度です。

観光シーズンは満席で乗れないことが多く、余裕を持った予約が必要になります。

台北から花蓮までは、高速バスで行くことも可能です。

複数のバス会社が台北ー花蓮間の高速バスを運行しており、料金は320元(約1500円)とリーズナブル。

台北市内から花蓮までの所要時間は約3.5時間です。

航空機で花蓮に行く場合、台北(松山空港)、台中(台中空港)、高雄(高雄国際空港)の3空港から花蓮空港への直行便が出ています。

花蓮空港から花蓮駅は5㌔ほど離れており、タクシーなら10分程度です。

関連記事

台湾鉄道の路線図は、台湾鉄道公式サイトで見るのがいちばんです。以前は公式サイトで路線図を見ることができませんでした。現在は公式サイトで路線図や時刻表、遅延情報を見ることができます。台湾鉄道のオンライン路線図[…]

台湾鉄道
関連記事

台東にはハウルの動く城、流れ星が見える丘などの観光スポットがたくさんあります。今回は2泊3日の台東旅行モデルコースをご紹介します。都市部に比べて公共交通機関が発達していないため、レンタカー利用がおすすめです。台東へ[…]

台東観光

花蓮の観光スポット

太魯閣国家公園

花蓮

太魯閣国家公園は、南北に約38Km、東西に約41Kmという広大な面積を誇る国家公園です。

公園内は複数の遊歩道があり、絶景スポットも各所に点在しています。

キャンプ場もあるので、大自然のなかでキャンプに挑戦することもできます。

花蓮

こちらは、太魯閣国家公園への入り口にある門です。

台湾鉄道新城火車駅から約4㌔ほどの距離にあります。

門に書かれている「東西横貫公路」という文字は自動車道路を指しています。

全長192.8kmの山岳道路で、太魯閣と台中を結んでいるんです。

この門の右手には橋がかかっていて、渡るとビジターセンターなどがあります。

花蓮

太魯閣国家公園を代表する景勝地、燕子口は入り口から約8㌔ほど進んだところにあります。

春から夏にかけて多くの燕(つばめ)がやってくることから、燕子口と言われるようになったそうです。

このあたりは大自然の力を感じられる絶景が広がっています。

さらに奥に進んでいくと、九曲洞隧道や天祥といったスポットがあります。

場所によっては事前予約が必要だったり、立ち入り禁止だったりする場合もあります。

すべて徒歩で行くのはかなりしんどいので、バスを利用して移動するのが一般的。

太魯閣国家公園では落石事故も多く、危険性もある場所です。

太魯閣は台湾随一の絶景を誇るものの、いちばん危険な場所であるということを覚えておきましょう。

旅行を計画する際は、十分に検討されることをおすすめします。

はじめての花蓮旅行ならツアーを利用するのも良いかもしれません。

清水断崖

清水断崖は、台湾鉄道花蓮駅から約30㌔離れた場所にある観光スポットです。

22.7㌔にわたって高さ1,000mの岸壁がそり立っている様子はまさに圧巻。

息をのむような絶景が広がっています。

一番近い鉄道駅(和仁駅)からもかなり距離が離れています。

清水断崖を観光したいならツアーがおすすめです。

七星潭

花蓮

七星潭は花蓮空港のすぐ近くにあるビーチです。

台湾鉄道の北埔駅からは、約2.5㌔離れたところにあります。

サイクリングロード(花蓮市の南浜公園から、花蓮港、四八高地を経由する約21㌔のコース)が完備されているので、サイクリングを楽しむことができますよ。

美しいアーチ型の海岸線を眺めているだけで、日常を忘れてゆったりと過ごせます。

武嶺

武嶺は台湾の国道最高地点(標高3,275m)で、東アジアのなかでも一番高いとされています。

バイカーたちの聖地として知られ、ツーリング愛好家に注目されている場所です。

太魯閣からほど近い武嶺には、バイカーだけでなくサイクリストもやってくるんだとか。

台湾でツーリングを計画されている方は、武嶺を目的地にするのも良いでしょう。

スターバックス洄瀾店

花蓮にある台湾スタバ

スターバックス洄瀾店は、アジア初のコンテナスタバです。

花蓮駅から8㌔ほど離れた場所にあります。

積み上げたコンテナが突き出していて、見今にも崩れてしまいそう。

この建物は、日本人建築家の隈研吾氏が外観デザインを担当されました。

台湾スタバ限定メニューや、台湾でしか購入できないタンブラーなどの限定グッズをゲットできます。

関連記事

台湾在住でスタバマニアのわたしが、台湾限定タンブラーやグッズを紹介します。リノベされた特別店舗もあり、そのお店でしか買えない限定商品もあるんです。台湾スタバでしか買えない限定メニューもありますよ。台湾スタバの店舗[…]

台湾スタバ淡水雲門店