高雄から台南への行き方。台湾新幹線で約10分。バスや電車と組み合わせるのがベスト

高雄から台南へは台湾新幹線の利用が便利です。

所要時間は約10分で、料金は140元(日本円で約600円)になります。

バスや台湾鉄道でも台南に行けますが、時間を節約するには台湾新幹線がいちばんです。

※この記事はPRを含みます

高雄から台南への行き方

今回の台湾ひとり旅では、高雄に滞在していました。

高雄から台南へは新幹線で約10分ということで、台南へも足を伸ばしてみることに。

台湾鉄道高雄駅(新左營站)と台湾新幹線の高雄駅(高鐵左營站)は同じ場所にあります。

それに対して台湾鉄道台南駅と台湾新幹線台南駅は、離れたところにあります。

約14キロほど離れた場所にあり、台湾鉄道台南駅の方が市内中心部に近いです。

台湾新幹線台南駅周辺には観光スポットがほとんどなく、そこからバスや台湾鉄道に乗り換えて台南市内へ向かう必要があります。

台湾鉄道台南駅周辺に観光スポットがあるかと言われればそうではなく、林百貨や神農街、安平老街などの台南で人気の観光スポットには、バスやタクシーで行く必要があります。

なお台南には、台北や高雄にあるようなMRT(地下鉄)がなく、主な公共交通機関はバスです。

バスの本数も少なく日本語もほとんど通じないことから、海外旅行上級者向けの観光地だと思います。

高雄から台南へ

わたしが台南に行くときにいつも使っているのは、台湾新幹線+バスの組み合わせです。

台湾新幹線のチケットを持っていると、台南市内に向かうバス(H31シャトルバス)に無料で乗れます。

林百貨や台南美術館の近くで降りることができ、とても便利なバスです。

日本から台南への直行便はないので、台南に行くには国際空港のある台北、桃園、高雄のいずれかから台湾新幹線、台湾鉄道、高速バスの乗車が必要になります。

台北から台南までは台湾新幹線で約2時間かかり、料金も指定席で約6,000円します。

高雄から台南までは台湾新幹線で約10分、料金は指定席で約600円なので、台南を台湾旅行に目的地にされている方は高雄国際空港の利用が便利です。

台湾旅行の費用を抑えることができます。

関連記事

2022年11月3日(木)、タイガーエア台湾の関西国際空港と高雄国際空港を結ぶ路線が再開されました。大阪から高雄まで気軽に航空機で行けるようになります。高雄や台南など、台湾南部を観光するときに利用できるおすすめの便です。[…]

タイガーエア台湾18

高雄から台南へ行く台湾新幹線チケット購入方法

高雄から台南へ行く台湾新幹線のチケットは、券売機または駅の窓口で購入可能です。

なお券売機は中国語と英語のみで、日本語に対応していません。

これまで何度か台湾新幹線を利用していますが、日本語ができる窓口担当の方はおられませんでした。

やりとりは基本的に中国語、英語ができる窓口の方なら英語にも対応しています。

当日券売機、または窓口で切符を買うのが不安という方はkkdayの事前予約が便利です

高雄から台南へ

kkday公式サイトでは台湾新幹線の割引チケット、乗り放題チケットの販売をしています。

日本語に対応しているので、中国語ができなくても購入できるのが嬉しいですね。

高雄と台南の往復のみを予定しているなら、高雄-台南間の新幹線切符の予約が便利。

台湾一周したいと考えておられる方は、台湾新幹線が3日間乗り放題になるチケットがお得です。

台湾新幹線の割引チケットは往復だけでなく片道も販売しているので、行きは新幹線、帰りはバスや鉄道という使い分けもできます。

片道チケット、乗り放題チケットともに、kkday公式サイトで取り扱いがありますので、是非チェックしてみてください。

【期間限定30%割引】台湾新幹線 (台湾高速鉄道) 割引チケット

【台湾新幹線乗り放題】高鉄3日パス・フレキシブル2日パス