台湾プロ野球のチケットはコンビニ予約が便利。話題のチュンチュンも

  • 2020年10月17日
  • 2020年10月17日
  • 台中

台湾在住2年目のてつです。

中信兄弟VS楽天の試合を観戦しに台中へ行ってきました。

台中は中信兄弟の本拠地で、台湾チアとして有名なチュンチュンがいる球団でもあります。

台湾プロ野球のチケット購入方法

台湾プロ野球のチケットは、球場で購入することができます。

球場前にチケット売り場があり、そこで購入するのが一般的です。

台湾は日本と違ってドーム球場がなく、すべて屋外球場。そのため、天候の影響を大きくうけます。

雨が多い台湾では試合が中止になることも多く、コンビニ等で事前予約をしていく人は少ないです。

台湾プロ野球は一応座席指定はありますが、人気があまりないためガラガラであることが多く、あえて予約をする台湾人はあまりいません。

ただし、台湾野球を観戦する目的ではなく、チュンチュンをはじめとしたチアガールを見ることを目的としている人は応援席前を予約しています。

チアがダンスを踊る応援席前はすぐに予約が埋まってしまうので、早めに予約をしておくことが必要です。

チケットを予約するならファミリーマートで

台湾プロ野球のチケットは、台湾のファミリーマートで予約できます。

試合開催日の1週間前から発売されるので、そのタイミングで行くと確実に撮れると思います。

チュンチュンがいる中信兄弟のチケットはなかなかとりにくいです。

台湾プロ野球は内野席でも350元(1500円程度)と安く、球場の雰囲気も日本と違います。

事前予約でも当日球場で購入しても料金は変わらないので、ファミリーマートのファミポートでの予約に不安がある人は直接球場に行ってチケット購入するのがいいと思います。

台中国際野球場への行き方

台北に住んでいるわたしは、台北から台中に新幹線でアクセスしました。

台北から台中は1駅で40分ほどで到着します。

台湾新幹線台中駅から台中国際野球場に直接行けるバスや電車はありません。

公共交通機関のみで行く場合は、まず台湾鉄道かバスに乗車し台湾鉄道の台中駅に向かいます。

そこから、台中国際野球場行きのバスに乗り換えて30分くらいで到着です。

台中駅のバスステーションから、12、58、71いずれかのバスに乗車します。

台湾新幹線台中駅から台中国際野球場は、公共交通機関のみだと1時間以上かかるので時間に余裕をもって出発すると安心。

台湾新幹線台中駅からタクシーを利用する場合、30分程度でアクセスができます。

料金は2,000円程度なので、複数人で野球観戦に行かれる場合はタクシー利用もありだと思います。

台湾プロ野球観戦時にはパスポートが必要

2020年シーズンのはじめは、コロナの影響で無観客試合になり、しばらく球場での観戦ができない日が続きました。

その後台湾の徹底したコロナウィルス対策により、観客をいれての野球観戦が再開。

台湾ではコロナウィルス対策が徹底されており、感染者数も抑えられているので、世界ではじめて観客動員のもとプロ野球観戦がスタートしたんです!

日本人でもパスポートがあれば観戦が可能になっています。

2020年10月現在パスポートがないと野球観戦ができないので、忘れずに持参しましょう。

入場の際には氏名と電話番号を記載する必要もあります。

台湾はほぼ日常生活を取り戻しているので、ほんとうに感謝です。

台中国際野球場には屋台、タピオカドリンク店がある

わたしが野球観戦したのは、台中にある台湾国際野球場(台中インターコンチネンタル野球場)

台湾最大規模の球場で、侍ジャパンも試合をした場所です。

とてもきれいな球場でした。

ただし不便な点もあって、球場周辺はコンビニも飲食店も全くありません。

球場の敷地内にあるお土産ショップ、屋台、自動販売機などでドリンクや食べ物を購入します。

今はコロナウィルス対策で、チケットの裏に名前を書いて入場します。

それと、電話番号も。

係員にパスポートを見せて、本人確認が取れたら中に入れます。

階段を登ると、そこには屋台がありました。

地球瓜などを販売するお店など、屋台が10店舗ほど営業しています。

タピオカ屋(ドリンクショップ)やモスバーガーもありましたよ。

もちろん、台中をホームとする中信兄弟のグッズ売り場もありました。

台湾プロ野球はチアが応援

台湾プロ野球では、チアガールたちが選手や監督が座るベンチの上にある応援台から、選手たちに声援を送ります。

応援席にはホームチームのチアしかいません。

中信兄弟のチアが1塁側と3塁側で応援をしていました。

選手ごとの応援歌もありました。

日本でも注目されているチュンチュンさんもいましたよ。

チュンチュンさんに会うには台北の球場ではなく、台中国際野球場に行く必要があります。

チュンチュンさんの公式インスタには出勤予定表が乗っており、何日の試合にいるのかを確認することが可能です。

GOTOトラベル対応ホテル予約サイト

booking.com(ブッキングドットコム)は、わたしがメインで使っている旅行予約サイトです。

GOTOトラベルにも対応してます。

ブッキングドットコムの特徴は、前日までキャンセル無料で予約できるプランが豊富なこと。急な日程変更、最近あった武漢肺炎で渡航をキャンセルしたいような状況でもキャンセル料がかかりません。

\公式サイトはコチラ/

アゴダ

Agoda(アゴダ)はブッキングドットコムのグループ企業。

GOTOトラベルに対応しています。

アゴダは東南アジアを中心に事業を展開しているため、台湾のホテル掲載数が豊富。

\公式サイトはコチラ/

エクスペディア

Expedia(エクスペディア)はアメリカに本社を構え、サイトは日本語に対応しています。

GOTOトラベル対象です。

ホテル予約については24時間日本語で問い合わせることができます。

日本のホテルも予約可能です。

\公式サイトはコチラ/

ホテルズドットコム

ホテルズドットコムは、10泊宿泊すると1泊無料になります。

GOTOトラベルと合わせて使うと大変お得。

出張や旅行などで頻繁にホテル予約をされる方におすすめです。

エクスペディアのグループ企業なので、日本語での問い合わせにも対応しています。

\公式サイトはコチラ/

じゃらん

日本国内のホテル予約に便利です。

GOTOトラベルに対応しています。

ポイントもたまるので、GOTOトラベルとの併用がお得です。

たまったポイントは、コンビニや次回のホテル予約など幅広く使えます。

\公式サイトはコチラ/

最新の台湾情報を手に入れる