台湾旅行前に知っておきたい注意点

台湾旅行前に最低限知っておきたい注意点をまとめました。

事前に確認して、台湾旅行に備えましょう。

MRTでは飲食禁止

台湾のMRTは飲食が禁止されています。

違反者には罰金が科されることがありますのでご注意ください。

特に注意したいのが、改札を入ったなかにある飲食店。

たとえば、MRT南京復興駅にはミスドがあります。

改札内のレジで買った商品をその場でうっかり食べてしまわないようにお気を付けください。

入国カードはオンライン申請のみに

台湾に入国する際は、入国カードのオンライン申請が必要です。

2025年10月1日より入国カードはオンライン申請のみになりました。

申請サイトは日本語に対応しており、スムーズにいけば5分ほどで申請が完了します。

日本で事前に申請して、台湾旅行に備えましょう。

水道水は直接飲まないほうがよい

台湾の水道水は直接飲まないのが無難です。

ホテルのウォーターサーバーを利用したり、コンビニでペットボトルのお水を買ってきたりすると良いでしょう。

トイレットペーパーが流せないトイレもある

近年、トイレットペーパーが流せるトイレが増えてきました。

しかし、トイレットペーパーを流せないトイレもあります。

デパートやホテルでも流せない場合があるのでご注意ください。

ホテルの使い捨てアメニティがない

台湾の宿泊施設では使い捨てアメニティの無償提供が法律により禁止されています。

そのため、歯ブラシや歯磨き粉、髭剃りなどは日本から持参しましょう。

万が一忘れてしまった場合は、コンビニなどで購入することができます。

日本に持ち帰れないお土産がある

日本への肉製品や果物・野菜等の持込みは法律で厳しく制限されています。

台湾から日本にお肉を持って帰ろうとして、税関で罰金を支払った方もおられます。

これらの製品は、基本的にお土産として買って帰ることができませんのでご注意ください。

参考:日本台湾交流協会公式サイト

観光地では貴重品の管理を徹底する

台湾は治安がよいですが、観光地では観光客を狙った犯罪も確認されています。

夜市や駅などの人が多く集まる場所ではスリや置き引き、ひったくりにご注意ください。

財布をお尻のポケットにいれるのは控えた方が良いでしょう。

私の台湾の友達も、夜市ではかばんを前に持っておいた方がいいと言っていました。

道路を歩くときはバイクに注意

台湾はバイクをいたるところで見かけます。

こちら側の信号が青でも、周りをしっかりと確認してから道路を渡りましょう。

バイクが飛び出してくることも考えられるので、常に注意が必要です。