高嶺の花子さん PVの女優は小谷実由さん。台湾のロケ地を巡ってみた

back number(バックナンバー)の名曲「高嶺の花子さん」PVは、台湾で撮影が行われました。

女優は小谷実由さんで、監督は島田大介さんです。※お二方はのちにご結婚されています。

PV撮影当時と街並みは変わっているところもありますが、ファンの方にはぜひ一度訪れて頂きたいです。

高嶺の花子さんPVロケ地「四平陽光商圏」

高嶺の花子さんのPVロケ地は、台湾の台北市にある「四平陽光商圏」です。

台北駅からは約2㌔、台北MRT松江南京駅から徒歩3分ほどの距離にあります。

ちなみに、近くにはヒゲダンの名曲「プレテンダー」のロケ地もありますよ。

アクセスもよいので、観光客でも気軽に行くことができます。

関連記事

Official髭男dism(ヒゲダン)は、台湾でも人気が高いバンドです。ヒゲダンの名曲、pretender(プレテンダー)のPVは台湾で撮影されました。このブログでは、東方電影院の場所と行き方をご紹介します。Amaz[…]

髭男 pretender

このあたりは足つぼマッサージのお店が多いので、あわせて行かれるのがおすすめです。

志村けんさんや研ナオコさんも訪れた、足つぼマッサージのお店もこの近くにありますよ。

関連記事

こんにちは!台湾在住のてつです。わたしは体のメンテナンスのために月1回の頻度で、足つぼマッサージに通っています。台湾足つぼマッサージはリラクゼーションというより、健康を意識した治療に近いマッサージです。体調が悪いと[…]

再春健康生活館で足つぼマッサージ

「四平陽光商圏」は地元の方に愛される市場で、豚足やルーローハンが人気の「富霸王」や牛肉麺の人気店「四平街番茄牛肉麺」があります。

飲食店以外にも衣料品店や乾物を扱うお店もあり、台湾グルメを味わったり、お土産の購入をしたりするのに最適です。

関連記事

ルーローハンとは台湾ご当地グルメのことです。台湾名物として知られるルーローハンは、日本人観光客にも人気があります。この記事ではルーローハンの人気店、レシピをご紹介させていただきます。お店ごとにこだわりがあり味が違う[…]

ルーローハン
関連記事

台湾名物として知られる料理に牛肉麺があります。中国語で牛肉が入っている麺という意味です。日本のラーメンやうどんと見た目が似ていますが、味は全く違います。日本人が食べても美味しいと思う名店のみを厳選し、ご紹介します。[…]

品川蘭の牛肉麺

高嶺の花子さんPVに出てくる女優さん

高嶺の花子さんPVに出てくる女優さんは、ファッションモデルの小谷実由さんです。

ちなみに、2018年に「高嶺の花子さん」PVの監督を務めた島田大介さんとご結婚されています。

小谷実由さんが、自身のインスタグラムで結婚報告をされていました。

1991年3月12日生まれということですから、高嶺の花子さんPV撮影時は20歳前後でしょうか。

所属事務所のプロフィールを見てみると、モデル業だけではなく、作家として雑誌の連載も担当されていることが分かります。

NHK 大河ドラマ「平清盛」にもご出演されるなど、女優としても活躍されていますね。

高嶺の花子さんPVの冒頭シーン

高嶺の花子さんロケ地

高嶺の花子さんPVの冒頭と最後で、カラフルな旗がきらめいているシーンが出てきます。

これは「四平陽光商圏」のメインストリートにあります。

天気の良い日に訪れると、キラキラとはためいてとても綺麗です。

ただ旗は出ていないときもあり、この景色が見られないこともあります。

10年も経つと商店街のお店もかわったり、見える景色が違ったりと変化が大きいです。

高嶺の花子さんロケ地

高嶺の花子さんPVのなかで7秒ほどですが、乾物のお店が映っています。

PVの1:34~1:41あたりに登場するお店です。

2023年現在もこのお店は、四平陽光商圏のメインストリートにありました。

店名は「誉展蜜餞行」で、ドライフルーツやドライベジタブルなどの乾物を販売しています。

地元の方でにぎわっている人気店で、台湾お土産の購入場所としてもおすすめです。

誉展蜜餞行

住所:台北市中山區四平街72號

最寄り駅:MRT松江南京駅徒歩3分

営業時間:11時30分~19時30分

定休日:日曜日

高嶺の花子さんPVの曲がり角

高嶺の花子さん

高嶺の花子さんPVに出てくる曲がり角(1:26~1:30、2:53~2:57、4:01~4:05、4:48~4:55)は、四平陽光商圏とはまた別の場所にあります。

「会いたいんだ今すぐその角から」という歌詞のタイミングで女の子(小谷実由さん)が走っている場所は、MRT雙連駅の2番出口から、徒歩3分くらいにある路地です。

MRT雙連駅は、台北駅から北に1.3㌔ほど行ったところにある駅。

近くには日本人観光客に話題となっているおしゃれスポット、赤峰街がありますよ。

雙連廣東粥麵というお店の前の路地なので、お店を目印に行くと良いでしょう。

走ってくる女の子の後ろ側に見えている飲食店が、雙連廣東粥麵になります。

ちなみにPVの1:45~1:49、1:53~1:55、4:29~4:31あたりに登場するのは、雙連駅近くの雙連市場です。

雙連廣東粥麵

住所:台北市大同區萬全街8巷3號

最寄り駅:MRT雙連駅徒歩3分

営業時間:11時00分~21時30分

定休日:要確認

高嶺の花子さんPVに出てくる士林夜市

士林夜市

高嶺の花子さんPVは、台湾の人気観光地のひとつ「士林夜市」でも撮影が行われています。

PVの1:57~2:00、3:07~3:12、4:10~4:23あたりが士林夜市です。

4:13あたりに出てくる、風船ダーツのお店もいくつかありますよ。

士林夜市の入り口付近は、屋台ゲームエリアになっていました。

士林夜市は四平陽光商圏や雙連駅からも離れており、台北駅からだとMRTと徒歩で20分ほどかかります。

士林夜市のシーンは暗いので夜、そのほかのシーンは明るいので日中に撮影されたようですね。

5分のPVのために、丸一日かそれ以上かけてロケがされていて、作り手の情熱が伝わってきました。

関連記事

台湾には夜市がたくさんあります。そのなかでも士林夜市はグルメやゲームが充実しており、日本からの観光客に人気が高い場所です。士林夜市と合わせていける観光地の情報も紹介します。【重要】士林夜市の最寄り駅は、 劍潭駅 と士林[…]

士林夜市の出店

ちなみにPVでバンドメンバーが演奏している場所は、台湾NO.1観光地 九份(きゅうふん)にある水心月茶坊というお茶屋さんです。

PVにでてくるカフェは、台湾北部にある靠北邊叢山曉というお店だそうですよ。

富貴角灯塔や富基漁港があるところで、台湾のベニスと言われる淡水よりもさらに北です。

わたしもこの辺りまで実際に行きましたが、台北からだと2時間ぐらいかかりました。

関連記事

2024年に台湾の九份(きゅうふん)へ行く方法をご紹介します。台北市内から九份に行く方法は、主に3つ(バス、電車、ツアー)です。乗り換えなしで行けるバス(965番)を、個人的におすすめしています。バスのみで九份に行[…]

ズズの台湾in九份
関連記事

台湾北部の淡水は日本人観光客にも人気のエリアです。台北市内からMRT(地下鉄)で1本、乗り換えなしでアクセスできます。台北駅からは約38分です。淡水にどんな観光名所があるかわからないそもそも、淡水は台湾旅行[…]

淡水