審計新村の行き方とおすすめのお店

審計新村は近年注目を集める台中の観光スポットです。

宮原眼科や高美湿地、彩虹眷村と合わせて観光できます。

審計新村のアクセス方法やおすすめ店舗をまとめました。

審計新村の行き方

台中

審計新村の最寄り駅は台中MRT文心森林公園駅です。

駅からは約1.8㌔離れているため、タクシーで移動するのが良いでしょう。

レンタサイクル(Youbike)を利用するのもありです。

はじめての台湾旅行者の方には少しハードルが高いですが、台中の路線バスも使えます。

グーグルマップを使って路線バスを検索することが可能です。

近くには国立台湾美術館があるので合わせて観光してみてください。

ちなみに宮原眼科から審計新村までは直線で約2.5㌔です。

関連記事

宮原眼科は、台中観光をされる日本人が必ず訪れると言っても過言ではない人気スポットです。宮原眼科の行き方とお得情報(割引等)を、台湾観光ドットコムが徹底解説しているので、最後までご覧ください。宮原眼科とは宮原眼科[…]

宮原眼科の店内
関連記事

台湾・台中で人気の観光スポット、宮原眼科の名物がアイスクリーム。一年中味わえますが、特に夏の時期には欠かせないスイーツとして人気です。60種類以上のアイスクリームとトッピングで、自分だけのオリジナルアイスが味わえます。[…]

宮原眼科アイスクリーム

審計新村のおすすめ店

台中

審計新村は飲食店や衣料品店、雑貨店などが集まっているエリアです。

もともと政府の職員宿舎として利用されていた建物をリノベーションしています。

台湾観光局のイメージキャラクターを務めている川口春奈さんが訪れたことでも話題になりました。

暑い時期は審計新村にあるジェラートショップ、甜月亮義大利手作冰淇淋がおすすめです。

お店のまえには巨大なジェラートのオブジェが飾られており、写真撮影も楽しめます。

台中

愚室 解憂実験所はポストカードやはがき、雑貨などを販売するお店です。

販売されているオリジナル雑貨のなかには、デザインに日本語を使ったものもたくさんあります。

わたしもここでお土産を購入しました。

愚室 解憂実験所は台湾発の通販サイト、ピンコイにも出店しています。

日本からも商品の閲覧、注文が可能です。

台中

2階には金匠食味厨房という飲食店が入っています。

辣油やピリ辛のピーナッツソースを使った麺料理を提供しています。

お店特製の辣油をお土産として購入するのもありだと思います。

審計新村のイベント

審計新村では暮暮市集と呼ばれるフリーマーケットが毎日開催されています。

平日は13:30-18:00、土日は11:00-18:30です。

台湾のクリエイターが手掛けたアクセサリーやキーホルダーなどの雑貨を取り扱うお店や、ドリンクやスイーツを販売するお店などが出店しています。

地元のクリエイターとお話しながら、お買い物をするのはいい思い出になると思います。

一点物のお土産はガイドブックには載りません。

唯一無二のお土産を購入したかったら、暮暮市集を是非チェックしてみてください。