女性の目

台中のインスタ映えスポット、宮原眼科のアクセス方法!

  • 2019年4月29日
  • 2019年11月26日
  • 観光地
宮原眼科1

宮原眼科とは

宮原眼科は、台中で話題のインスタ映えスポット。

日本が台湾を統治していた時に開業していた「宮原眼科」をリノベーションして、スイーツショップとして営業しているお店です。

昔眼科だったことを商品名に反映した、EYEscrem(アイスクリームとEYE(目)をかけたダジャレ)が人気です。

台北から台中へのアクセス

台北から台中へのアクセスは、新幹線かバスです。

台湾新幹線(THSR)を使う場合

台北駅から、台湾の新幹線(THSR)で約1時間(47分~1時間4分、列車タイプによって変動あり)で台中駅(高鐵台中駅)に到着します。

台北から台中間の新幹線は、THSRの公式サイトで予約が可能です。

台北から台中の新幹線は、正規料金で片道2500円程度

台北から台中までの正規料金は、片道700TWD(2019年9月現在)です。

現在の1台湾ドルが3.6円前後ですので、日本円で2,500円ほどになります。

【最新情報】kkdayと台湾観光局がコラボ!新幹線が実質半額に!

kkdayと台湾観光局(台湾政府公式)がコラボして、台湾新幹線の片道チケットを2枚購入すると、1枚無料になるキャンペーンを期間限定で実施しています!

予約可能期間は、2020年1月20日まで。

なくなり次第終了なので、台湾旅行の日程が決まっている方はお早めにご購入ください。

例えば、友達と2人で台北から台中へ新幹線で行く場合、1人当たり片道1000円(日本円)ほどで利用できてしまいます。

関連記事

kkdayは、台湾の旅行会社です。kkdayって名前を聞いたことはあるけど、ちゃんとした会社なの?ツアー料金は安いの?評判はいいの?と疑問に思っている方のために、kkdayユーザーのわたしが、レポー[…]

実質半額でチケットを手に入れる方法

実質半額で台湾新幹線のチケットを購入する手順をご紹介します。

1.kkday公式サイトにアクセスし、ページ中ほどに記載されているURLをクリックします。 (クーポンコードの取得)↓

台湾新幹線チケット2枚購入で1枚無料。お申し込みはこちらから

kkdayで台湾新幹線を割引購入する
コース紹介にあるURLから、
キャンペーンコードを取得する

2.旅行者のパスポート番号を入力し、コードを発行します。

パスポート番号を入力して、キャンペーンコードを取得する
パスポート番号を入力して、キャンペーンコードを取得
取得後前のページに戻り、コードを使って予約する

3.予約画面に戻り、コードを入力しチケットを購入します。

上記3つの手順で予約すれば、実質半額でチケットを購入することが可能です。

外国人旅行者限定。新幹線乗り放題チケット

kkdayでは、外国人旅行者向けの乗り放題切符も販売されています。

乗り放題チケットは、連続している3日間使用可能な切符と、7日間の中で希望する2日間乗り放題の切符があります。

乗り放題チケットの料金

3日連続乗り放題切符は、日本円で7,000円です。

連続する7日間の内、2日乗り放題のチケットは、8690円です。

短期の旅行であれば間違いなく、3日間連続乗り放題の切符のほうがお得です。台北から高雄を往復するだけで、元は取れます。

2日間の切符は、1週間の間で指定する2日間使用できる(例えば、4/25と4/30に使用することが可能)メリットがあり値段が高いです。

乗り放題チケットは、代理店から購入する

乗り放題チケットは、THSRの公式サイトからは購入することができません。

販売を代行している代理店【kkday】で購入が可能です。

kkdayは口コミ掲載数も多く、台湾政府公式の観光局にも認められている会社なので安心です。

kkdayでは乗り放題チケットだけでなく、

台北ー台中間の往復、片道チケットを20%オフで購入することもできます。

台湾新幹線の始発と終電

台北発の新幹線は午前6時30分ごろから午後11時ごろまであるので、観光時間を確保したい方に最適です。運行本数も1時間に3、4本あります。

台北から台中にいって、台中を観光した後、台中から高雄に行って宿泊、

翌日高雄で観光して、夜に台北へ戻るといった利用もできます。

日帰りで台中に行くなら、新幹線がおすすめ

台中観光3大スポットの彩虹眷村、高美湿地、宮原眼科を1日で回る場合は、新幹線で台中に向かったほうが時間を有効に使えます。

関連記事

高美湿地は、台湾のウユニ塩湖として知られるインスタ映えスポットです。見るものを圧倒させる景色が、高美湿地にはあります。わたしは高美湿地に自力で行ってきたのですが、ツアーで行けば台中から1時間弱でたどり着けるところを、3時間以上[…]

高美湿地1

バスを使用する場合

台北から台中には、バスで移動することができます。

メリット、デメリット

バスのメリットは、値段が安いことです。

新幹線移動に比べて安いので、費用の節約ができます。

デメリットは、乗り方やチケットの購入方法がわかりにくく、所要時間がかかることです。

バス乗り場

台北駅のすぐ近くにバスターミナルがあり、そこから台中行のバスが運行しています。

台湾はバス路線が豊富で、日本と比べると格安で移動することができるので、費用を節約したい方にはおすすめです。

台北から台中までの料金

台北、台中間の高速バス料金相場は、日本円で1,000円前後程度です。(バス会社によって料金設定が違います。)

kkdayで安く新幹線のチケットを手に入れることができれば、料金の違いがあまりなく、メリットはそこまでありません。

所要時間

バスの場合、台北から台中までの移動に3時間弱かかります。

台北市内は交通量が多く、渋滞にはまると到着時間は遅れます。

バス利用の際は、時間に余裕をもった利用をおすすめします。

バス利用のメリット

台北と台中間をバスで利用することには、メリットもあります。

新幹線の台中駅(高鐵台中駅)は、台中市内から少し離れています。

台中市内にいくにはそこから電車を乗り継ぐか、タクシーを利用して市内に行かないといけません。

バスの場合は、台中市街地にほど近い台鉄台中駅に着きます。

日本で例えると新大阪駅(新幹線)と大阪駅(在来線)みたいなイメージで考えるとわかりやすいと思います。

台北市内発の台中日帰りツアーもある

kkdayでは、台北から台中までのバスと、台中3大スポットの観光がセットになったツアーを販売しています。

料金は、1200元(4000円程度)です。

このツアーはバスを利用しますが、地下鉄やバスで行きずらい観光地を効率よく回ることができます。

タビナカの台中ツアーは、値段が高いのでおすすめしません。

台中3大スポットを巡るツアーが、13,800円もします。

台中ツアーなら、kkdayを選んでおけば間違いないと思います。

宮原眼科の最寄り駅、台鉄台中駅へのアクセス

宮原眼科に行くためには、新幹線の台中駅に到着した後に、台鉄台中駅に移動する必要があります。

下記に添付したGoogleマップを使えば、目的地までほとんど迷うことなく移動できますので、ご活用ください。

アクセス方法は、主に2つです。

タクシー

新幹線の台中駅からタクシーを使って、宮原眼科に直接行くことができます。日本に比べて台湾のタクシー料金は安いです。

わたしもタクシーを利用して、宮原眼科に行きました。

宮原眼科と書いた紙を見せるか、Googleマップで位置情報を見せれば基本的に大丈夫です。

中国語が全く分からなかったので、宮原眼科のマップを見せてお願いしただけですが、無事に目的地に着くことができました。所要時間は20分程度です。

台鉄に乗り換える

新幹線の台中駅に直結している、台鉄の新鳥日駅から台鉄に乗ります。

台鐵(TRA)と記載のある表示板に従って進んでいけば、新鳥日駅に着きます。(台鐵と台鉄は同じ意味です)

新鳥日駅から台鉄台中駅は3駅で、10分程度で到着します。

區間と呼ばれる普通電車も、自強と呼ばれる快速電車も新鳥日駅に停車します。

料金は15台湾ドル(日本円で60円程度)です。

台湾鉄道の公式ページは日本語にも対応しています。

時刻表や料金も表示できるので、電車の旅の際には公式サイトをブックマークして、スマホのアイコンとして表示させておくと便利です。

宮原眼科に行くときの必須アイテム

宮原眼科は、1年中暑さが続く台中にあります。

1年の内で一番寒い12月でも、最高気温は24℃まで上がります。

年間を通して、紫外線の強さは異常です。

わたしは10月半ばに台中にいきましたが、強烈な暑さと強い日差しのため、肌がこんがりと焼けてしまいました。

日焼け止めを持っていけばよかったと後悔しています。

SPF50以上の日焼け止めがおすすめです。

PM2.5の量が多い

台中は台湾の地方都市ですが、台北よりも空気が悪いです。

特に秋から冬にかけてPM2.5の数値が高く、外出を控えたほうがいいレベルに達することも多いです。

台湾の新聞や台湾政府の公式サイトなどで、汚染レベルをチェックできます。

台中は空気が悪いので、PM2.5に対応したマスクは必須アイテムです。

宮原眼科の魅力を少しだけご紹介

宮原眼科ー外観

宮原眼科に実際に行って楽しんでもらいたいので、あまり多くは伝えず、簡潔に魅力をご紹介したいと思います。

宮原眼科の魅力は、

リノベーションされた建物が美しい

スイーツがおいしく、インスタ映えする

の2つに集約されます。

外観は古さを感じさせず、重厚な作りで、内装は開放的です。

壁面に鏡を使うことで部屋の広がりを感じることができます。

宮原眼科名物のアイスクリームやタピオカは、おいしいだけでなく、見た目も美しいです。

店内にはカフェも併設されている

店内には、スイーツを食べることができるカフェもあります。(最低オーダー金額、1人当たり385元

少し値段が張るので、テイクアウトしてアイスを食べながら、台中市内を散策するのがおすすめです。

女性の目
最新の台湾情報を手に入れる
>台湾の観光情報は、台湾観光ドットコムで!

台湾の観光情報は、台湾観光ドットコムで!

台湾観光ドットコムは【台湾旅行に必要な情報をすべて手に入れることができるサイト】航空券、ホテルの予約方法やおすすめ観光地やグルメ情報、節約術も紹介しています!すべてのページをみると、台湾旅行をより一層楽しめること間違いなし!