宮原眼科の行き方。アクセス方法と節約術をご紹介

宮原眼科は、台中観光をされる日本人が必ず訪れると言っても過言ではない人気スポットです。

宮原眼科の行き方とお得情報(割引など)を徹底解説しているので、最後までご覧ください

宮原眼科とは

宮原眼科店内1
撮影:台湾観光ドットコム

宮原眼科は、台中で話題のインスタ映えスポット。

日本が台湾を統治していた時に開業していた「宮原眼科」をリノベーションして、スイーツショップとして営業しているお店です。

昔眼科だったことを商品名に反映した、EYEscrem(アイスクリームとEYE(目)をかけたダジャレ)が人気です。

台北から台中(宮原眼科)へのアクセス

宮原眼科
撮影:台湾観光ドットコム

台北から台中(宮原眼科)へのアクセスは新幹線かバスです。

自力で行く場合はどちらかを選択することになります。

自力で行くのが大変と思われる方はツアー利用が便利

日帰りツアーの場合、4,000円程度で台中の主要観光スポットを周れます。

関連記事

台中1人旅で宮原眼科へ行ってきました。宮原眼科は昼に行っても夜に行っても美しいです。宮原眼科への行き方は別記事でまとめています。[sitecard subtitle=関連記事 url=https://taiwan-k[…]

宮原眼科ドリンクショップ

前日予約OK!宮原眼科行き日帰りツアー

宮原眼科店内9
撮影:台湾観光ドットコム

台北から台中に行くツアーは、前日予約もOK!

ツアー参加枠の空きがあれば予約可能です。

台湾に滞在中に急に気が向いて、台中に行きたくなった場合でも前日の予約すれば行けてしまいます!

しかも、台北から台中の3大観光スポット、宮原眼科、高美湿地(台湾のウユニ塩湖)、彩虹眷村(AKBの指原さんも観光)を回る1日ツアーは4,000円で販売されています。

台湾新幹線で宮原眼科に行く方法

台湾新幹線

ツアーを利用せず、新幹線を利用して自力で宮原眼科に行くこともできます。

台北駅から約1時間(47分~1時間4分)で台中駅(高鐵台中駅)に到着します。

台北、台中間の新幹線も台湾大手旅行会社kkdayで予約できます。

台北、台中間は往復5,000円

台北、台中間の台湾新幹線正規料金は、往復1,400台湾ドル。

日本円で約5,000円になります。

日本に比べて安い価格で新幹線を利用できるので、台湾旅行中には台湾新幹線の利用をおすすめします。

台湾新幹線の始発と終電

台北発の新幹線は午前6時30分ごろから午後11時ごろまで運行しています。運行本数も1時間に3、4本あります。

台北から台中に行き台中観光した後、台中から高雄に行って宿泊、翌日高雄で観光して夜に台北に戻ることも可能です。

台湾新幹線半額キャンペーン

kkdayと台湾観光局(台湾政府公式)がコラボして、台湾新幹線の片道チケットを2枚購入すると、1枚無料になるキャンペーンを期間限定で実施しています!

例えば友達と2人で台北から台中へ新幹線で行く場合、1人当たり片道約1250円です

チケットがなくなり次第終了なので、台湾旅行の日程が決まっている方はお早めにご購入ください。

kkday
5

kkdayはHISが出資している台湾大手の旅行会社です。台湾観光局と連携したサービスも提供しています。台湾お土産を日本で購入できる「おうちで台湾」が人気です。

3日以上の台湾旅行なら新幹線乗り放題チケット

kkdayでは、外国人旅行者向けの乗り放題切符も販売されています。

乗り放題チケットは、連続している3日間使用可能な切符と、7日間の中で希望する2日間乗り放題の切符があります。

3泊4日以上の台湾旅行を計画している方なら、乗り放題チケットの購入がお得です。

乗り放題チケットの料金

3日連続乗り放題切符は、日本円で7,000円です。

連続する7日間の内で2日乗り放題になるチケットは、8690円です。

短期の旅行であれば間違いなく、3日間連続乗り放題の切符のほうがお得になります。

台北から高雄を往復するだけで、元が取れる計算です。

2日間の切符は、1週間の間で指定する2日間使用できる(例えば、4/25と4/30に使用することが可能)メリットがあります。

乗り放題チケットは代理店のみで販売

乗り放題チケットは、THSR(台湾新幹線)の公式サイトからは購入することができません。

販売を代行している代理店【kkday】で購入が可能です。

kkdayは口コミ掲載数も多く、台湾観光局とのコラボ商品も出している大手旅行会社です。

関連記事

kkdayは台湾の旅行会社です。kkdayって名前を聞いたことはあるけど、ちゃんとした会社なの?安全性は?ツアー料金は安いの?評判はいいの?と疑問に思っている方に、kkdayの安全性についてご紹介します。[sitec[…]

kkdayの評判と口コミ

kkdayでは乗り放題チケットだけでなく、台北ー台中間の往復、片道チケットを20%オフで購入することもできます。

kkday
5

kkdayはHISが出資している台湾大手の旅行会社です。台湾観光局と連携したサービスも提供しています。台湾お土産を日本で購入できる「おうちで台湾」が人気です。

新幹線台中駅から台鉄台中駅への行き方

台北駅

宮原眼科に行くためには、新幹線の台中駅に到着した後に台鉄台中駅に移動する必要があります。

※新幹線の台中駅に到着した後、宮原眼科最寄の台鉄台中駅までは乗り換えの時間を含めて40分程度かかります。

上記のGoogleマップを使えば、目的地まで迷うことなく移動できますのでご活用ください。

関連記事

彩虹眷村はインスタ映えするスポットとして人気です。高鐵台中駅(台湾新幹線)からタクシー、バス共に10分程度。アクセス方法と観光ポイントをまとめました。彩虹眷村の行き方(バス)引用:台灣愛巴士公式サイト[…]

彩虹眷村

タクシーを利用する

台湾タクシー
撮影:台湾観光ドットコム

新幹線の台中駅からタクシーを使って、宮原眼科に直接行くことができます。

日本に比べて台湾のタクシー料金は安いです。

わたしもはじめて宮原眼科に行ったときは、新幹線の台中駅からタクシーを利用しました。

中国語ができなくても、宮原眼科と書いた紙を見せれば目的地まで行ってもらえます。

台湾にはウーバーが利用可能なため、それを利用するのもひとつの手です。

新幹線の台中駅から宮原眼科へは所要時間約20分。料金は200元(750円程度)でした。

台湾鉄道を利用する

台湾鉄道
撮影:台湾観光ドットコム

新幹線台中駅に直結している、台鉄の新鳥日駅から台鉄に乗って台鉄台中駅を目指すこともできます。

台湾新幹線の改札を出てから、台鐵(TRA)と記載のある表示板に従って進んでいけば新鳥日駅に着きます。(台鐵と台鉄は同じ意味です)

新鳥日駅から台鉄台中駅は3駅。

10分程度で台鉄台中駅に到着します。

區間と呼ばれる普通電車も、自強と呼ばれる快速電車も新鳥日駅に停車するのでどちらに乗っても構いません。

料金は15台湾ドル(日本円で60円程度)

台湾鉄道の公式ページは日本語にも対応しています。

時刻表や料金も表示できます。

ブログの別記事にまとめているので、台中旅行の際にご活用ください。

関連記事

台湾鉄道の路線図は台湾鉄道公式サイトで見るのがいちばん正確です。以前は公式サイトでは路線図を見ることができなかったので、台湾鉄道マニアの方などが作った路線図を見るのが便利でした。今は公式サイトで路線図や時刻表、遅延情報を見[…]

台湾鉄道路線図

台鉄台中駅から宮原眼科までは徒歩で5分程度で行けますよ。

バスで台北から台中に行く方法

最後にご紹介する方法は、台北から台中(宮原眼科)にバスで移動する方法です。

バスのメリットは、料金が安いことです。

新幹線移動に比べて安いので、費用の節約ができます。

デメリットはチケットの購入方法が海外からの旅行者には分かりにくいことと、所要時間がかかることです。

台北駅バスターミナルから台中行のバスに乗車

台北駅には長距離バス用のターミナルがあり、そこから台中行きのバスが運行しています。

台湾はバス路線が豊富です。

台中行のバスは20分に1本程度あります。

台北駅から台鉄台中駅までのバス料金

台北、台中間の高速バス料金相場は、日本円で1,000円前後程度です。

バス会社によって料金が若干違いますが、ほぼ同じです。

往復チケットを購入すると少し安くなるバス会社もあります。

kkdayで安く新幹線のチケットを手に入れることができれば、料金の違いは片道500円程度なので私はバスを利用したことはありません。

台北駅から台鉄台中駅までの所要時間

台北駅から台鉄台中駅まで高速バスで移動する場合、順調にいけば3時間ほどで台中に到着します。

ただし、渋滞にはまると到着時間は遅れることもあり、時間を読みずらいのが欠点です。

バス利用の際は、時間に余裕をもった利用をおすすめします。

台湾鉄道台中駅から宮原眼科までは徒歩5分

台北駅から長距離バスで台中に行く場合、宮原眼科まで徒歩5分の台湾鉄道台中駅に着きます。

台中で乗り換えをする必要がないのはメリットですね。

初めての宮原眼科はツアー利用が確実

宮原眼科店内8
撮影:台湾観光ドットコム

ここまででツアー利用、新幹線+電車orタクシー、バスで宮原眼科に行く方法をご紹介しました。

このうち、台湾在住のわたしがはじめての台湾旅行者におすすめする方法はツアーを利用することです。

なぜなら、台中観光3大スポットの彩虹眷村、高美湿地、宮原眼科を1日で回るのは、現地在住者でも至難の業だからです。

海外旅行に慣れていない観光客の場合、思うように回れないと思います。

確実に台中3大スポットに行きたいなら、ツアー利用がおすすめです。

台北発の台中日帰りツアー

kkdayでは、台北から台中までのバスと、台中3大スポットの観光がセットになったツアーを販売しています。

台中ツアー料金は1200元(4000円程度)です

このツアーはバスを利用しますが、地下鉄やバスで行きずらい観光地を効率よく回ることができます。

タビナカの台中ツアーは、台中3大スポットを巡るツアーが13,800円です。

値段の安さで選ぶなら、kkdayを選んでおけば間違いないと思います。

kkday
5

kkdayはHISが出資している台湾大手の旅行会社です。台湾観光局と連携したサービスも提供しています。台湾お土産を日本で購入できる「おうちで台湾」が人気です。