今回の記事では、迪化街にある老舗茶屋「有記名茶」のカフェをご紹介します。
店名は「WANG TEA LAB有記」です。
アクセス方法やメニューをまとめました。
アクセス

1890年から続く老舗のお茶屋「有記名茶」のカフェが台北にあります。
本格的なお茶やお茶を使ったスイーツなど、様々なスタイルでお茶が楽しめます。
台北MRT大橋頭駅から徒歩15分でアクセス可能です。
メニューと注文方法

入り口を入ってすぐの1階のカウンターで注文をします。
おしゃれな内装でカウンターはバーのような雰囲気でした。
メニューには、お茶の発酵度、焙煎度、強度(口当たりの強さ)が数字で細かく記載されています。
店員さんに聞くとそれぞれのお茶の違いを教えてくれます。

注文後、2階のイートインスペースで待っていると店員さんが商品を運んできてくれます。
今回私は、金妃烏龍茶と東方美人茶とパイナップルを使ったパウンドケーキを注文しました。
わたしが注文した商品

金妃烏龍茶は軽くスッキリとした味わいで飲みやすいお茶でした。
ティーポットの上には香りを楽しめるよう茶葉が置かれていて、お茶の湯気で温められるとほのかにお茶の香りが漂ってきて癒されました。


東方美人茶とパイナップルのパウンドケーキは甘さ控えめながらも茶葉がたっぷり使われていて、パイナップルの甘みも引き立っていてとてもおいしかったです。
烏龍茶との相性も良かったです。

店内の席はゆったりとした作りで、リラックスできる空間になっていました。
壁にはイラストが展示してあったり、お店を紹介した雑誌が置いてあったり、お茶を楽しみながらモダンな空間を楽しむことができます。

Wi-Fiも完備されており、観光の予定を立てるのにも便利です。
お土産

WANG TEA LAB有記ではオリジナルグッズの販売もしていました。
保温ボトルやグラスなどお茶関連のオリジナルグッズが充実していました。
中でも私が気になったのはおしゃれなパッケージのお茶。
カラフルでかわいいパッケージのお茶は台湾旅行のお土産にもぴったりではないでしょうか。
今回は注文しなかったのですが、WANG TEA LAB有記さんではお茶を使ったビールも取り扱っています。私も、次回はビールを飲んでみようと思っています。
ぜひ、WANG TEA LAB有記さんを訪れてモダンなティータイムを楽しんでみてください!
住所:台北市大同區重慶北路二段64巷24號
公式ホームページ:https://www.wangtealab.com/