台湾人が教える!夜市でおすすめの絶品グルメや屋台ゲーム

はじめまして、台湾人のホタルです!

日本語がまだまだ未熟ですが、皆さん、どうか温かい目で見守ってくださいね!

記事の最後で自己紹介をしているので、ぜひ最後までみてくださいね♡ 

各SNSのフォローもお願いします!

今日は台湾人の私が、台湾でおすすめの夜市グルメを紹介します!

それでは、本編〜スタートっ♡

台湾の夜市は全164か所

寧夏夜市

まずは、ホタルの豆知識の時間です。

皆さんは台湾に夜市がいくつあるかご存知でしょうか?

2023年に經濟部中部辦公室が実施した調査によると、台湾の夜市は全部で164か所です。

※調査報告に含まれるのは流動夜市のみで、大型観光夜市を加えると300を超える。

その中でもホタルの地元、台南には40軒以上の夜市が広がっています。

すごいたくさん夜市があるでしょ笑

夜市文化が根付いていて人気の台湾では、酒食遊楽にふけることができます!

一番大事なのは食べることですよね!腹が減っては戦はできぬ!

ということで、ホタルがおすすめする台湾夜市グルメを紹介していきたいと思います!

この記事を読む前にいっぱい食べてください!た〜くさん食べ物を胃にぶち込んでください!そうしないと間違いなくお腹が空いちゃうよ笑

それでは~紹介タイムっスタート♡

台湾の夜市で絶対食べたい屋台グルメ

旗魚黑輪 (qí yú hēi lún) カジキマグロおでん

台湾夜市のカジキマグロおでん
旗魚黑輪の屋台はこんな感じ
台湾夜市のカジキマグロおでん
ビールに超合う

『旗魚黑輪』は、カジキマグロのおでんです!

旗魚黑輪の屋台は、いろいろな場所の夜市で見かけます!

特に、台南や高雄の南にある港に近い夜市の名物です!

外側は魚肉練り製品、中身は卵です!

見た目はシンプルな料理ですが、食材にはとてもこだわっていますよ!

ホタルの食レポ:魚のすり身の中にきざんだゆで卵を仕込んで、次々に油に放り込んでいきます。外はさくさく、中は柔らかくて美味しいですよ!すごい行列ですが、作るのが早いので待つ時間は短いですよ!お値段は1本10元〜20元ぐらいです。

蚵仔煎 (kē zǎi jiān) 牡蠣オムレツ

台湾夜市の牡蠣オムレツ屋台
レトロな雰囲気の屋台最高〜
台湾夜市の牡蠣オムレツ
美味しそうじゃないですか
台湾夜市の牡蠣オムレツ
秘伝のソース

蚵仔煎は、牡蠣、卵、野菜を片栗粉と卵と合わせて焼いた料理です。

その上に秘伝のタレをかけて食べます。

タレの調味料は、トマトソース、味噌、豆瓣醬、オイスターソースで構成されていて、一部のお店では唐辛子ソースも加えられます。

お店によって味は異なりますが、基本的な調味料はそれほど変わりません!

皆さん、ソースの味を想像してみてください!

ちなみに牡蠣が食べられない方は、エビやイカなどの具材に変えることもできますよ!

滷味 (lǔ wèi)

台湾夜市のルーウェイ
ルーウェイの屋台
台湾夜市のルーウェイ
種類がたくさんある!全部美味しそう

ルーウェイは、台湾風の煮込み料理です!

お肉や野菜、ベビーコーン、豆腐、キノコなどが入っています。

食材は木製の棚に詰め込まれていて、昔のおばあちゃんちの雰囲気を感じることができます。

ホタルの食レポ:味は少し甘く、少ししょっぱい感じで、様々な種類の野菜と組み合わせると、とてもヘルシーなおつまみになります。見た目も美しいだけでなく、味も本当に美味しいです!ぜひ一度試してみてください!

豆乳雞 (dòu rǔ jī)

台湾夜市の豆乳鶏
飲み物の豆乳じゃないよ
台湾夜市の豆乳鶏
台湾式唐揚げ

『豆乳雞』、正式には『豆腐乳雞』と呼ばれています!

『豆腐乳』は、台湾独特の食材で、豆腐を発酵させて塩漬けにした食べ物です。

調味料として使われ、甘塩っぱい味わいが特徴です!

特にお粥と一番合います!

(ちなみに、台湾人は体調が良くない時だけお粥を食べるわけではありません!普段からよく食べるんです!)

『豆乳雞』は台湾を代表する美食の一つと言えます。

一度食べてみるときっとクセになりますよ!

烤玉米 (kǎo yù mǐ)

台湾夜市の焼きトウモロコシ
台湾人ホタルの大好物

これぞっ台湾味~焼きとうもろこし!

この料理も同じく、謎のタレをかけています笑

炭火の上でゴロゴロしてるとうもろこしさんに、沙茶醤(サーチャージャン)、醤油、胡椒などなどの調味料を塗り、そしてごまを振りかけて、丁寧に焼きます。

外はさくさく、中身はとうもろこしの弾力を保ちながら、しっかりと味が染み込んでいます。

香りも誘惑的です。

お腹いっぱいでも、また食べたくなること間違いなしですね!

台湾の夜市で絶対食べたいスイーツ

屋台グルメを堪能した皆さん、甘い物の時間です!

もうお腹がいっぱいですか?それはダメですよ笑!

こんな時は、胃袋を無限列車にしてください!

まだまだたくさん美味しいグルメがあなたを待っていますよ〜

それでは、デザートタイム〜スタート♡

地瓜球 (dì guā qiú) サツマイモボール

台湾夜市のさつまいもボール
さつまいもボールは夜市の定番デザート
台湾夜市のさつまいもボール
お鍋でカラッと揚げていきます
台湾夜市のさつまいもボール
見た目もカラフル

しょっぱい物を食べてお腹を満たしたら、一番幸せな時間がやってまいりました!

最初に、日本でもご存じの方が多い『地瓜球』を皆さんにおすすめしたいと思います!

『地瓜球』は、台湾でみんなに愛されている食べ物です!

日本語では『サツマイモボール』と翻訳されています。

屋台の看板をよく見ると、時々日本語で書かれていることもありますよ!

だんごのような形をしていますが、食感はミスタードーナツとちょっと似てます。

サツマイモの甘さが感じられるのが『地瓜球』の特徴で、デザートとしてとても幸せな選択ですよ♡

みんなでシェアしながら食べ歩きするのにぴったりです。

冷めると味が落ちるので、できるだけ熱々のうちに味わうのがおすすめです。

花生捲冰淇淋 (huā shēng juǎn bīng qí lín)

台湾屋台のアイスクリーム
花生捲冰淇淋の屋台
台湾夜市の花生捲冰淇淋
鉄板で調理

この食べ物は日本語に翻訳するのが本当に難しいですね〜

ピーナッツクレープアイスと訳すのが良いかもしれません。

クレープの生地は絶妙に薄くてふわふわした食感で、中にタロイモやパイナップル味のアイスが入っています。

粉ピーナッツをクレープの生地の上に振りかけます。

この辺りで、「パクチーいるか?」と尋ねられることがありますので、パクチーが苦手な方は「いらない」と伝えてくださいね〜

味は想像しにくいかもしれませんが、本当においしくておすすめです!

この組み合わせを考えた人は本当に天才っ

拔絲地瓜 (bá sī dì guā)

台湾屋台の拔絲地瓜
拔絲地瓜
台湾夜市の拔絲地瓜
台湾南部で人気の屋台グルメ

『拔絲地瓜』は台湾南部で大人気の食べ物の一つです!

りんご飴の作り方がちょっと似ています。

さつまいもを使ったりんご飴のような感じ。

小さな一口サイズで、カリカリで美味しいです。

夜市で最後に食べると、素晴らしい終わり方だと思います笑

台湾夜市には食べ物以外に何がある?

台湾の夜市では屋台グルメやスイーツだけでなく、生活必需品も購入できます。

バッグ、服、靴から子供のおもちゃまで、何でもあります!

夜市で販売されている商品は種類豊富で、価格も安いことがあります。

以下の写真をご覧ください!

台湾夜市の衣類店

夜市ではおしゃれな服が多数販売されており、学生たちは手頃な値段で素敵な服を手に入れることができます。

台湾夜市で販売されている靴下

大人用、子供用の靴下も夜市で手に入ります。

台湾夜市で買えるヘルメット

バイク文化が根付いている台湾では欠かせない、安全のために被るヘルメットも夜市で購入できます。

色々とご紹介してきましたが、台湾の夜市についてどう思いますか?

まだまだ続きがありますよ笑

遊園地みたいな台湾夜市でゲームを堪能しよう

夜市は日常生活用品を買うだけでなく、子供を連れて楽しい時間を過ごすのにも最適な場所です!

台湾の夜市には、次のような楽しいゲームやアトラクションがたくさんあります!

射箭(弓道)

台湾夜市にある弓道の屋台ゲーム

投籃(バスケットボール)

台湾夜市にあるバスケットボールの屋台ゲーム

套圈圈(輪投げ)

台湾夜市にある輪投げの屋台ゲーム

充氣城堡(バルーンアスレチック)

台湾夜市にあるバルーンアスレチック

摩天輪(観覧車)

台湾夜市にある観覧車

旋轉木馬(メリ—ゴ—ランド)

台湾夜市にあるメリーゴーランド

ここまで読んで、台湾の夜市に行きたくなりましたか?

日本の夏祭りに似ていると感じましたか笑?

夜市のさまざまなゲームは、屋台グルメを食べ過ぎた後の運動に最適かも。

運動した後にさらにたくさんのものを食べることができます笑

台湾各地にあるおすすめ夜市

台湾は北から南、東から西まで、どこにでも夜市があります!

台湾人として、皆さんに現地で必ず訪れるべき夜市をいくつかおすすめしたいと思います!

台湾人のホタル激推し、台湾の夜市は以下の通りです。

☆ 台北:饒河街夜市

☆ 台中:逢甲夜市

☆ 台南:大東夜市、武聖夜市、花園夜市

☆ 高雄:瑞豐夜市

☆ 嘉義:文化夜市

☆ 基隆:廟口夜市

☆ 花蓮:東大門夜市

それでは、今日の記事はここまでになります!

拙い日本語ごめんね笑

最後までお読みいただき、シェイシェイ!いい旅を♡

台湾人ホタルの自己紹介

改めまして、皆さんこんにちは、台湾華語教師のホタルです!

これからちょっとだけ宣伝の時間をください!

2024年4月、ホタルは台湾に関するイベントを2つ開催します!

ひとつはオンラインで、もうひとつは日本での開催で〜すっ!

イベントが気になる皆様、ぜひ続きをご覧ください♡

✔︎ 2024年4月7日(日)_オンラインセミナーの情報:

テーマ:台湾にいなくても、台湾のことを深く知って、華語がペラペラになれるっ!日本で台湾を味わえる機会がここにある!

場所:オンライン(カフェトークというプラットフォーム)

授講料:無料

✔︎ 2024年4月21日(日)_横浜でイベントを開催:

テーマ:【セミナーで大満喫】色々遊びながら、台湾華語を学びましょう

場所:日本神奈川県、横浜市のある場所(来られる方に発表させていただきます)

授講料:5000円(ホタルのインスタから割引クーポンコートを提供いたします)

イベントの対象者:

☆ 台湾華語を勉強している方

☆ 台湾文化に興味があって、もっと深く知りたい方

☆ 一人で言語を学ぶのは寂しいと感じている、一緒に学び合える仲間を見つけたい方

☆ 中国語能力全レベル対応

詳しいイベントの内容や申し込み方法はホタルのインスタのトップページのリンクに記載していますので、フォローしてくれたら嬉しいです!

☞ インスタ:hotaru_mandarin

また次回お会いしましょう~ よろしくお願いします ♡