ミシュランに選ばれた名店、一甲子餐飲で味わえる絶品台湾料理

台湾の西門近くにある一甲子餐飲は、ミシュランのビブグルマンに3年連続で選ばれたお店です。

人気メニューの焢肉飯(コンロウファン)は、外せない定番メニューになります。

実際に行ってきたときの様子をレポートさせて頂きます。

一甲子餐飲のアクセス

一甲子餐飲は、台湾の原宿と知られる西門にあります。

MRT西門駅から約700m、徒歩10分くらいです。

MRT龍山寺駅からも同じぐらいの距離で、徒歩で行くことができます。

台湾でも人気のバイクメーカー、SUZUKIの看板が目印です。

一甲子餐飲の徒歩圏には、ヒゲダンのプレテンダーPV撮影地、台湾の大型スーパーカルフールなどがありました。

台湾お土産を買うなら、カルフールが品ぞろえが豊富でおすすめです。

パイナップルケーキ、バラマキお土産にピッタリなお菓子も販売されています。

関連記事

Official髭男dism(ヒゲダン)は、台湾でも人気が高いバンドです。ヒゲダンの名曲、pretender(プレテンダー)のPVは台湾で撮影されました。このブログでは、東方電影院の場所と行き方をご紹介します。Amaz[…]

髭男 pretender
関連記事

友人や会社の同僚に渡すお土産としてお菓子は人気です。台湾はお菓子の種類が豊富で、日本人の舌にもあうお菓子がたくさんあります。台湾のスーパーマーケットに行くと、バラマキ土産用のお菓子がたくさん売っていますよ。バラマキ[…]

台湾のお菓子
関連記事

台湾の西門は日本人観光客に人気の観光地です。昼夜問わず、大勢の観光客や地元の若者たちを中心ににぎわいを見せています。たくさんお店がありすぎてどこに行けば分からないという方向け西門町の観光モデルコースを作成しました。[…]

西門

お店は屋台と店舗の中間のようなスタイルで、注文口の手前にある通路に椅子とテーブルが並べられていました。

一甲子餐飲

住所:台北市萬華區康定路79號

最寄り駅:MRT西門駅徒歩10分

営業時間:9時~19時

定休日:日曜日

電話番号:(02)2311-5241

一甲子餐飲の注文方法

こちらがテイクアウトの注文口です。

一甲子餐飲と書かれた看板がなかったので、最初はここのお店で本当にあっているのかと迷いました。

行ったときにはすでに10人ぐらいの人が並んでいましたが、回転率が速くて待ち時間は短かったです。

通行人の邪魔にならないように、壁に沿って並びます。

2020年、2021年、2022年と3年連続でミシュランビブグルマンに選ばれており、行列が絶えない人気店として地元の方から愛されているようです。

外国人観光客にはあまり知られておらず、ローカルな雰囲気があり、日本語や英語のメニューもありません。

このお店で注文するには結構勇気がいるんです。

お店の前には料理の写真もあるので、指差しでも問題ないのですがやはり緊張します。

イートインスペースで食べる場合は、注文票に記入して店員さんに渡せばOKです。

一甲子餐飲のメニュー

一甲子餐飲

こちらがお店の前にあるイートインスペースです。

席数が少なくて埋まっていることが多いですが、相席することもできます。

完全に外なので扇風機が設置されていました。

一甲子餐飲は、焢肉飯(コンロウファン)と刈包(グァバオ)の専門店です。

何を注文したらよいか迷う方は、この2品を注文することをおすすめします。

焢肉飯(コンロウファン)は豚の角煮どんぶりで、刈包(グァバオ)は豚の角煮ハンバーガーです。

焢肉飯は90元(約400円)、刈包は50元(約220円)になります。

一甲子餐飲

焢肉飯、刈包ともに豚の角煮を使った料理なので、今回は焢肉飯のみを注文しました。

豚の角煮、キュウリや豆腐、塩辛い漬物が温かいご飯の上にのせられています。

ボリュームたっぷりでお腹いっぱいになりました。

豚の角煮料理専門店だけあって、お肉はトロトロで口の中に入れるととろけます。

地元の人に愛されている焢肉飯、ぜひ現地で味わってみてください。

関連記事

台湾旅行で外せない台湾グルメをご紹介します。定番の台湾グルメや屋台でよく見かけるグルメなどを22種類ピックアップしました。台湾のレストランや夜市で見かけた際はぜひ注文してみてください。小籠包小籠包は[…]

台湾料理