リンリンさんに聞いた これまでの軌跡。日台友好の架け橋に

サンエン台湾のリンリンだぞーでお馴染み、リンリンさんにお話しを伺いました。

リンリンさんは日台の架け橋になるべく、様々な活動をされているそうです。

最近では、台湾チアのチュンチュンさんのイベントMCも務められました。

リンリンさんのプロフィール

リンリン(林佳棻)さん
写真提供/ リンリンさん

リンリンさんは、台湾の台中ご出身。

日本のアニメや漫画、文学作品が好きで、学生のころから親しまれていたそうです。

なかでもお気に入りなのが、宮沢賢治の代表作「銀河鉄道の夜」。

中国語に翻訳された同作を読み、大変感銘を受けられたと聞きます。

大学は台湾桃園市にある開南大学に進学し、交換留学生として関西の近畿大学に1年間在籍。近畿大学在学中につんく ♂ プロデュース「KINDAI GIRLS」のメンバーとして活動をされています。

大学卒業後は日本での就職も考えていましたが、台湾を拠点に活動するYouTubeグループ、サンエン台湾のメンバー募集が目に留まり、オーディションに参加。多数の応募者のなかから選考を通過し、サンエン台湾の新メンバーとしてデビューします。

リンリンの愛称で知られ、「リンリンだぞー」のセリフと可愛らしいポーズで人気になりました。

2022年1月には、個人チャンネル「リンリンブラウニー」を開設し動画投稿を開始。

チュンチュンさんのイベントでMCも担当されるなど、YouTube以外にも活躍の場を広げられています。

関連記事

2023年3月、台湾・天母に飲食店をオープンさせたズズさんにお話を伺いました。ズズさんはお店の経営に携わる傍ら、インフルエンサーとしても活動されています。今後のYouTube活動についても、お話を聞くことができました。[…]

サンエン台湾ズズさんが開かれたお店

日本の文化に興味を持ったきっかけ

リンリン(林佳棻)さん

――リンリンさんが日本の文化に興味を持たれたきっかけはなんですか

リンリンさん:日本の文化に興味を持ったのは、高校の演劇学科に入ったときです。授業を通して、日本で創作された脚本や、文学作品にたくさん触れる機会がありました。日本の芸術作品を学んでいくなかで、「実際に日本に行って舞台劇を勉強したい」、「日本の文学作品を日本語で読んでみたい」と思うようになり、日本語の勉強をはじめました。

――特に印象に残っている作品はありますか

リンリンさん:宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」です。中国語に翻訳された「銀河鉄道の夜」を読み、心動かされました。そのときから、何度も読み返しています。読み返すたびに、前に読んだときとは違う印象をもたらしてくれるのが不思議で。「銀河鉄道の夜」を日本語で読んだら、どんな感想が生まれるだろうと思い、それが日本語の勉強をはじめるきっかけになりました。

「銀河鉄道の夜」は岩手の空がモデルだと言われているじゃないですか。まだ岩手には行ったことがないので、岩手に行って銀河鉄道の夜の世界観を体験したいです。ほかには、宮沢賢治の「注文の多いレストラン」も読みました。俳句や川柳といった、短い文章で心情が繊細に表現された作品も好きですね。

リンリンさんのYouTubeでの活動について

リンリン(林佳棻)さん

――リンリンさんがご出演された動画はたくさんありますが、そのなかでもサンエン台湾と東海テレビがコラボした、「サンエン台湾の台北DEなごやめし」シリーズが印象に残っています。普段もなごやめしを食べられることはありますか

リンリンさん:コメダは台湾にもあって、プライベートでもよく行っています。コメダのメニューで個人的にイチオシしているのは、小豆小町です。味はもちろん、くるくると混ぜるとグラデーションになってとてもかわいいです!

その他のなごやめしで印象が強いのは、味噌カツですね。はじめて味噌カツを食べたとき、「なんでこんなにしょっぱいの!」と衝撃を受けたのを覚えています。それから少しずつハマって、日本にいたときはよく食べていました。味噌カツの味が恋しいです笑

――YouTube個人チャンネル「リンリンブラウニー」を開始されましたね。ひとり旅をテーマにした動画をたくさんアップされているのが印象的です

リンリンさん:わたしは日本に住んでいたときに、よくひとりで色んな場所に行っていました。友達と一緒に遊びに行くのも楽しいですけど、ひとり旅にも良さがあって。ひとり旅でも楽しめる台湾の観光地や、ひとり旅ならではの楽しみ方を紹介したいと思って動画を撮影しています。ひとり旅をよくするわたしの視点で映像を制作することで、ひとり旅に不安を感じている視聴者の方に参考にしてもらえるとうれしいです。

――これから個人チャンネルでやっていきたいこと

リンリンさん:日本の皆さんに、もっともっと台湾のことを知ってもらいたいと思っています。すでに人気のある観光地もそうですが、地元民しか知らないようなディープな観光地をもっともっと紹介していきたいです。台湾人のわたしも知らない観光地がまだまだたくさんあるので、発掘していきたいと思っています。

リンリンさんYouTubeチャンネル「リンリンブラウニー」

チュンチュンさんのイベントMCを担当

リンリン(林佳棻)さん

――チュンチュンさんのイベントでMCと通訳を担当

リンリンさん:チュンチュンさんのイベントMCは、本当に楽しかったです!MCをしながら、チュンチュンさんの通訳も担当しましたが、通訳を専門にされている方の頭の回転の速さ、イベントの雰囲気をコントロールするテクニックはすごいなと改めて思いました。わたしにとって通訳は簡単な仕事ではありませんが、挑戦することが大好きなので楽しんで取り組んでいます!

まじかで見るチュンチュンさんは、めちゃくちゃ可愛くて。トークのときにチュンチュンさんの方を見ると、「次はなにを話すんだったかな?」と忘れちゃうぐらいでした笑。実はこれまでにチュンチュンさんとは、何度かお仕事でご一緒させてもらっています。仕事がきっかけでチュンチュンさんと打ち解けて、良い雰囲気でイベントを進行していけたのが良かったです。

台中出身のリンリンさんがおすすめする、台中観光スポット

リンリン(林佳棻)さん
リンリンさんと高美湿地

――台湾旅行が再開されたら行って欲しい、台中の観光地はどこですか

リンリンさん:はじめての台中旅行でおすすめなのは、高美湿地です。高美湿地は天候や時間帯によって景色が変わり、行くたびに違う風景を見ることができます。本当に絶景ですよ。台中には日本統治時代から残っている歴史ある市場が多くて(第一市場~第六市場)、そこも楽しめると思います。なかには100年以上の歴史がある市場もあるんです。

リンリン(林佳棻)さん
リンリンさんと高美湿地

三原TaiwanのYouTubeでも紹介した麗宝楽園のような、アトラクション系も良いですね。観光客がなかなか来ないような、アクセスしづらい場所にあるスポットにも、日本の方にぜひ足を運んでもらいたいと思っています。台中出身のわたしも行ったことがないスポットがまだまだ多く、どのように紹介できるか色々と研究中です。

【関連記事】高美湿地の行き方。絶景が撮れる季節と時間帯一覧

台中出身のリンリンさんがおすすめする、台中グルメ

リンリン(林佳棻)さん
山河魯肉飯を紹介するリンリンさん

――台中出身のリンリンさんが大好きな台中グルメはなんですか

リンリンさん:豐仁冰というかき氷屋さんがおすすめです。わたしは小さいころから豐仁冰によく行っていました。豐仁冰は台中出身ならみんな知っている有名なお店で、子供のころからずっと変わらない懐かしい味が良いですね。

わたしが大好きな小吃なら、台中第二市場にある山河魯肉飯がおすすめです。大きな角煮がのったルーローハンは絶品ですよ。台中には、食べるのが大好きなわたしが旅行者におすすめしたい飲食店が、ほかにもたくさんあります。

リンリン(林佳棻)さん
坂神本舗長崎蛋糕を紹介するリンリンさん

――台中でおすすめのお土産はありますか

リンリンさん:台中第二市場近くにある、坂神本舗長崎蛋糕のカステラが台湾でいちばんおいしいと思っています!日本人観光客にも人気がある宮原眼科名物、日出パイナップルケーキも好きですね。日本の友達にお土産をプレゼントするときは、いつも日出パイナップルケーキにしています。

宮原眼科のパイナップルケーキは3種類(17號鳳梨酥、土鳳梨酥、鹹鳳梨酥)あって、酸っぱめ、甘めなど、種類ごとに違う味わいが楽しめるんです。しっとりした生地に、チーズとパイナップルが合わさって濃厚な味が楽しめます。

雑貨を買いたいなら、審計新村という公務員宿舎をリノベした商業施設が定番です。おしゃれなショップがたくさん入っています。週末になると露店もたくさん出店していて、台湾のクリエイターたちが作った雑貨などが購入できますよ。

【関連記事】宮原眼科のパイナップルケーキ3種類。通販で買えるおすすめ商品

【関連記事】宮原眼科のアイスクリーム、タピオカドリンクの注文方法

リンリンさんが今後していきたいこと

リンリン(林佳棻)さん

リンリンさん:日台友好を目標にしています。日本の方に向けて台湾のことを紹介することで、日台の架け橋になりたいです。台湾旅行が再開されたら、わたしが動画で紹介した台湾の観光スポットに、日本の方が遊びに来てくれると嬉しいですね。

台湾の方が、日本に行きたいと思えるような動画も作りたいと思っています。わたしは台湾を離れ、留学生としてひとり日本で生活していく大変さを体験しました。そういった経験があるので、これから日本に行く台湾の方たちをサポートすることもしていきたいです。

台湾の留学生たちが交流できるようなイベントを作ることで、夢に向かってチャレンジする留学生たちの手伝いや応援をしていきたいと思っています。

リンリン(林佳棻)さん

――日本のファンの方へのメッセージ

リンリンさん:2年以上、日本のファンの方々と会えない日々が続いているので、皆さんに早くお会いしたい気持ちがいちばん大きいです!今はまだ直接会えないですが、SNSを通して皆さんとつながっているのがなんだか不思議な感覚ですね。

直接お会いできなくても、応援してくださっているファンの方からのメッセージは力になっています。皆さんのためにも、もっともっといい作品を提供していきたいです。オンラインでのつながりも良いですが、やはり直接会いたいと思っています!

リンリンさんYouTube:https://www.youtube.com/channel/UCzyuW0lqR_Wu22dFYSNLRXw/videos

リンリンさんInstagram:https://www.instagram.com/linlindazo_0915/

リンリンさんTwitter:https://twitter.com/chiafen0915

リンリンさんFacebook:https://www.facebook.com/linlindazo/