2022年10月13日に台湾旅行が再開されて以降、実際に台湾へ行ってきました。
最新の台湾入国カードの書き方をご紹介しているので、台湾旅行前に是非一度ご確認ください。
日本から事前に申請しておけば、現地でスムーズに旅行をスタートできます。
台湾入国カードの記入方法
台湾入国カードの記入はこれまで通り必要になります。
台湾入国カードの記入方法は2つです。
航空機内で配布される紙の入国カードに記入する方法
オンラインで事前に申請しておく方法
どちらの方法にもメリット・デメリットがありますので、ご自身の都合にあわせて選択してください。
台湾の通貨単位は台湾ドル(台湾元)です。ニュー台湾ドル(新台幣)とも呼ばれており、TWD、NT$、NTDと表記されます。色々と呼び方があってややこしいのですが、どれも台湾の通貨を表しています。台湾の通貨[…]
手書きで台湾入国カードを作成する
台湾の空港には、入国カードの日本語の記入例があります。中国語、英語がわからない方でも台湾の空港で作成することも可能です。しかし台湾入国カードは航空機の機内で配布されるので、機内で作成しておけば時間を短縮できます。
入国カードの記入箇所は14項目ほどです。旅行会社に代行してもらうと3,000円ほどかかる場合もありますが、自分でやればお金はかからず5分で作成できるので作成方法を覚えておきましょう。
1.姓
姓をパスポート表記通りのアルファベットで記入します。
記入例:Tanaka
2.名
名前をパスポート表記通りのアルファベットで記入します。
記入例:Takeshi
3.護照號碼
9桁のパスポート番号を記入します。
記入例:MA5846571
4.出日日期
自分の生年月日を記入します。
□□□□年Year□□月Month□□日Dayと書かれているので、空欄を埋めましょう。
記入例:1985年(Year)01月(Month)12日(Day)
5.國籍
国籍をアルファベットで記入します。
記入例:JAPAN
6.性別
自分の性別を選択します。
該当する方にチェックを入れてください。
記入例:□男Male □女female
7.航班.船名
フライトナンバーを記載します。
記入例:CI921
8.職業
現在の職業を英語で記入します。
学生の場合はStudentでOKです。
9.簽證種類
入国に当たりビザを取得された方は、該当するビザの種類を選びます。
台湾は90日以内の観光であればビザは不要なので、ビザがない方がほとんどだと思います。
ビザがない場合は、免簽證 visa exemptにチェックを入れてください。
10.入出境證/簽證號碼
ビザナンバーを記載します。
ビザなしの場合空欄で大丈夫です。
11.居住地
日本の住所を記載します。
12.來臺住址或飯店名稱
台湾での滞在先の住所を記載します。
ホテルに泊まる場合は、ホテル名だけで大丈夫です。
13.旅行目的
1から10の選択肢の中から最も適する旅行目的をひとつ選択します。
観光目的であれば、觀光 Sightseeingにチェックを入れてください。
14.旅客簽名
パスポートに記載してある通りに、自分の名前でサインをします。
記入例:TanakaTakeshi
たった14項目を埋めるだけで、入国カード記入の代行費用を節約できます。簡単に記入できるのでご自分で作成されてみても良いかもしれません。なお今回ご紹介した入国カードの書き方は2022年11月時点のものです。今後形式や記入項目が変更される可能性もございますのであらかじめご了承ください。
{ "@context": "http://schema.org", "@type": "Article", "name": "台湾旅行の持ち物リスト。忘れると困るものは意外に多い", "author": { "[…]
オンラインで台湾入国カードを作成する
入国審査カードは、オンラインで事前に申請しておくこともできます。
オンラインで事前に申請しておけば、紙の入国カードに記入する必要はありません。
紙の申請書は空港で日本語見本を見ながら書くことができますが、オンラインで入国申請する場合は日本語見本がありません。
2023年現在の、オンライン申請のやり方を詳しく解説していきます。
まず中華民国内政部移民署公式サイトを開き、このページを見ながら入力をしていってください。
5分程度で完成します。
1ページ目
2020年2月現在、オンライン入国カードの項目は5ページあります。最初の1ページ目には姓、名、中国語名(空欄でOK)、生年月日、性別を入力します。
①English Family Name
English Family Name(姓)を入力します。
記入例:YAMAMOTO
②English given Name
English given Name(名前)を入力します。
記入例:TAKUYA
③、④、⑤Date of Birth
③、④、⑤の項目には、Date of Birth(誕生日)を入力します。
③には西暦年、④は月、⑤は日をそれぞれ入力していきます。▼ボタンを押すと選択肢が表示されるので、自分の誕生日をそれぞれ入力してください。
記入例:③2000 ④Jan ⑤1
※月を入力する箇所には、英語表記しかありません。
⑥Gender
⑥の項目には性別を入力します。
Male(男)、female(女)から自分の性別を選んでください。
①から⑥まで入力が終わったら、NEXTを押して次のページに進みます。
※なお、chinese name(中国語の名前)の欄は、中国語名がない方は空欄でOKです。optionalの欄は該当者のみ記入してください。
台湾の水道水は飲料水の基準を満たしています。しかし台湾で水道水を直接飲む人はあまりいません。おなかを壊しやすい人は市販の水を買うのが無難です。台湾の水道水は飲める冒頭で記述したように台湾の水道水は飲[…]
2ページ目
⑦Nationality
国籍を入力します。
▼をクリックしてJAPANを選択してください。
⑧Passport No
パスポート番号を記載します。
アルファベット2文字、数字7文字の合計9文字からなるパスポート番号を入力してください。
⑨Visa Type
台湾に入国するためにビザを取得した方は、取得したビザの種類を入力してください。
観光目的での入国でビザを持っていない方は、▼をクリックして免簽證Visa Exemptを選択します。
⑨の下の欄(Entry Permit/Visa No.)は空欄で構いません。ビザで入国される方は別途入力をお願いします。
⑦~⑨の項目の入力が終わったらNEXTを押します。
2023年5月1日から、台湾の消費金キャンペーンがスタートしました。台湾の空港で抽選をおこない、当選者には5,000台湾元(22,000円相当)の電子マネー(チャージ済みEasyカード等)か、ホテルバウチャーがもらえます。[…]
3ページ目
⑩Flight/Vessel No
Flight/Vessel Noの欄には、搭乗機の便名を入力します。
記入例:CI921
⑪、⑫、⑬Expect Arrival Date
台湾への入国日を西暦で入力します。
⑪は年、⑫は月、⑬は日です。
記入例:⑪2021 ⑫Mar ⑬1
※こちらも月は英語表記のみになります。
⑭Purpose of Visit
台湾旅行の目的を選択してください。
観光目的であれば、觀光 Sightseeingを選択します。
⑮Occupation
現在の自分の職業を選択肢の中から選びます。
学生は學生、主婦は家庭主婦など自分に適するものを選んでください。
記入例:公務員
⑩~⑮の入力が終わったら、NEXTを押して次のページに進みます。
日本から台湾へ行くときに気になるのがフライト時間と時差です。国内の各空港からのフライト時間目安、時差による影響について書きました。時差を計算しておかないと飛行機に乗り遅れることもあるので注意してください。日本と台湾[…]
4ページ目
⑯Home Address
現在の居住国を選択します。
記入例:JAPAN
その下に詳しい住所を記入できる場所がありますが、空欄でも大丈夫です。
⑰Residential Address or Hotel Name in Taiwan
台湾滞在中にホテルを利用するか、ほかの場所(友人宅)を利用するかを入力します。
ホテルに宿泊する場合はHotel Name、ホテル以外で宿泊する場合はResidential Addressを選択してください。
⑱滞在都市
⑰で選択した滞在場所(ホテル等)の市町村名を選択します。
記入例:臺北市 Taipei City
⑲詳細な住所またはホテル名
ホテル宿泊の場合、ホテル名を記載します。そうでない場合(友人宅など)は、詳細な住所を記載してください。
記入例:CAESAR PARK TAIPEI HOTEL
台湾では複数の言語が話されていることをご存じですか?ほとんどの日本人旅行客がこの事実を知りません。台湾で使われている言語を理解して、現地の方たちと会話を楽しんでみてください。台湾では何語が話されている?[…]
5ページ目
⑳Verification code
右側に表示される認証コード4ケタを入力します。
※⑳の上にあるCell Phone Number、Email Addressは空欄で大丈夫です。
赤枠内を確認し、CONFIRMを押す
5ページ目の写真の赤枠で囲ったところに、これまでの入力情報が出てきます。間違いがないか確認して、CONFIRMを押せば申請完了です。
入力ミスがあった場合、PREVを押して前の画面に戻り修正してください。
CONFIRMを押しても特に何も表示されることはありません。入力画面のコピーも必要ないです。
以上で台湾入国カードの登録は終了になります。お疲れさまでした。
航空券、パスポート、入国カードがあれば台湾に入国できます。