【2020年3月最新版】台湾入国カードの書き方。2月から健康聲明卡も記入必須

こんにちは!

台湾在住で頻繁に日本と台湾を行き来している、テツです。

2020年1月に発生した武漢肺炎の影響により、入国審査カードとは別に健康聲明卡(健康調査票)の記入が必要になりました。虚偽の申告をすると最大15万元(55万円相当)の罰金が取られます。

中国語が分からなくて、間違えたという言い訳はできません。容赦なく罰金が取られます。2020年2月2日時点での最新情報と実際に記入例を解説します。

エポスカード公式サイト
5

エポスカードは台湾に日本語対応窓口がある数少ないカード。病院の予約、通訳の手配も簡単です。けがや病気の時に使える補償額も270万円あります。年会費無料で即日発行もできるので、台湾旅行前に作っておくと安心です。

目次

2020年3月新着情報。健康聲明卡のフォーマット変更

台湾入国時に必要な健康聲明卡ですが、最初に当記事を書いてから(2020年2月5日)何度か改良、記入事項の変更が行われました。

※現在は6版。今後もコロナウィルスの影響等で改訂の可能性あり

丁度1か月経った2020年3月5日現在、フォーマットが変わっていましたので最新の情報をお伝えします。

大きな変更点は2つ

記入事項の大きな変更点は2つ。

1つ目が、在臺聯絡地址(Address in Taiwan)がなくなったこと。

おそらくですが、台湾入国カードにも同じことを書かなくてはいけないので短縮されたものと思われます。

2つ目が、14日以内に行った場所で申告が必要な地域が増えたこと。

2月5日時点では武漢のみでしたが、現在は中国、香港、マカオの3つの地域が指定されています。

中国や香港、マカオに14日以内に行った場合はそれぞれの項目にチェックを入れる必要があります。

新しい健康聲明卡のフォーマット

健康カード
2020年3月最新版

新しい健康聲明卡のフォーマットは、上記の写真の通りです。

記入内容の大きな変更は上記2点になります。

変更があった部分に関しては、下記の健康聲明卡の書き方に反映させているのでご確認ください。

健康聲明卡(健康調査票)の書き方

一番重要な健康聲明卡の正式名称は、防犯新型冠狀病毒肺炎旅客入境健康聲明卡。

※長いので健康聲明卡と略させていただきます。

健康聲明卡は虚偽の記入はもちろんですが、意味が分からなくて適当に記入してもいけません。正しく申告をする必要があります。

当ページをブックマークしてホーム画面においておけば、台湾の空港でスムーズに健康聲明卡の記入が可能です。

姓名(name)

姓名の欄には自分の名前を記入します。パスポートに記載されているのと同じアルファベット表記です。

記入例:Yamada Taro

性別(Gender)

性別の欄では、該当する性別にチェックを入れます。

□男性(Male)

□女性(Female)

□其他(Other)

男性、女性は中国語でも同じ漢字です。台湾はアジアで初めて同性婚が認められた国でもあり、男性でも女性でもない其他(その他)の選択肢もあります。

身分證/護照號碼(ID card No./Passport No.)

こちらの項目には、パスポート(身分証明書)の番号を記入します。

※パスポート番号は、パスポートに記載されている英字2文字、数字7文字の合計9桁からなる個別番号のことです。

記入例:MA5846571

航/船班(Flight No./Vessel Name)

こちらの項目にはフライトナンバーを記載します。

フライトナンバーは、台湾入国時に登場してきた航空機の便名です。航空券に記載があります。

記入例:CI921

在臺聯絡電話(Telephone in Taiwan)

台湾滞在中に連絡が取れる電話番号を記載します。

手機 Cellが携帯電話番号を表し、市話 Telが固定電話です。

携帯電話等がない場合、市話 Telの欄にホテルの電話番号を記載しておきましょう。

記入例:886 2 2311 5151

在臺聯絡地址(Address in Taiwan)

台湾滞在中に拠点とする場所(ホテル、友人宅など)の住所を記載します。

宿泊するのがホテルなら、公式サイトで住所を調べて書き写せばOKです。

※ホテル予約確認書類や予約確認メールなどでも、住所の確認が可能です。

記入例:No. 38, Section 1, Zhongxiao West Road

2020年3月現在、こちらの項目欄は廃止されています。

請問您過去14天是否有下列情形(During the past 14 days)

直近の14日間に以下のような状態、症状がありましたか?という意味です。

この項目では質問が2つあります。それぞれ与えられた選択肢から該当するものを選びます。

1.有發燒、咳嗽呼吸促症状(已服藥者亦需填寫「是」)?Have you ever had fever,cough,of shortness of breath?(for those who had taken medications,please answer “Yes”)

発熱、咳、息切れの症状がありましたか?(すでに薬を服用している人もYESを選択してください)

□是 YES □發燒 Fever □咳嗽 Cough □呼吸急促 Shortness of breath

□否 No

発熱、咳、息切れがある人はYESを選択してください。

YESを選択した方の中で、発熱がある方は□發燒 Feverにチェック、咳が出ている方は□咳嗽 Coughにチェック、息切れがある方は□呼吸急促にチェックを入れましょう。

すでに薬を服用している方もYESを選択し、該当する症状にもチェックを入れてください。

何も症状がない方はNoを選択します。

2.去過中國大陸武漢市?

中国の武漢(新型肺炎の発生地)に行ったことがありますか?

□是 YES □否 No

武漢に行ったことがあれが、是 YESにチェック、行ったことがなければ否 Noにチェックを入れましょう。

こちらの項目は、2020年3月現在変更されています。武漢だけでなく、中国全土、香港、マカオに行った方も申告が必要です。下記に添付の日本語資料を参照

旅客簽名 Signature

自分の名前でサインをします。

記入例:山田太郎

入境日期 Date of Entry(YYYY/MM/DD)

台湾への入国日を記入します。

記入例:2020/03/20

以上で健康聲明卡の記入は終わりです。

今後記入事項が追加されたり、フォーマットが変更される可能性が高いです。変更が分かり次第当サイトに追記していきますので、旅行前に確認をお願いします。

桃園空港には日本語説明もあり

撮影:台湾観光ドットコム

台湾桃園国際空港には、日本語説明もありました。

性別の欄が男性男性、女性女性になっていたりしていますが(中国語と日本語が同じため)意味は分かるので、桃園空港から入国される方はこちらを参考にしてもOKです。

台湾入国カードの記入方法

健康聲明卡は、武漢肺炎の拡大を防ぐために新たに設けられた入国書類です。

台湾入国カードの記入はこれまで通り必要になります。

記入方法は2つ。

航空機の中で配られる入国カードにボールペンで記入する方法

オンラインで事前に申請しておく方法

わたしがおすすめするのは、航空機内で配られる入国カードにボールペンで記入していく方法。

オンライン入国カード申請ページには日本語がなく、中国語が分からない方にとっては難しいからです。

手書きで台湾入国カードを作成する

台湾の空港には、入国カードの日本語の記入例があります。中国語、英語がわからない方でも台湾の空港で作成することも可能です。しかし台湾入国カードは航空機の機内で配布されるので、機内で作成しておけば時間を短縮できます。

入国カードの記入箇所は14。旅行会社に代行してもらうと3,000円ほど取られますが、5分で作成できるので作成方法を覚えておきましょう。

1.姓

姓をパスポート表記通りのアルファベットで記入します。

記入例:Tanaka

2.名

名前をパスポート表記通りのアルファベットで記入します。

記入例:Takeshi

3.護照號碼

9桁のパスポート番号を記入します。

記入例:MA5846571

4.出日日期

自分の生年月日を記入します。

□□□□年Year□□月Month□□日Dayと書かれているので、空欄を埋めましょう。

記入例:1985年(Year)01月(Month)12日(Day)

5.國籍

国籍をアルファベットで記入します。

記入例:JAPAN

6.性別

自分の性別を選択します。

該当する方にチェックを入れてください。

記入例:□男Male □女female

7.航班.船名

フライトナンバーを記載します。

記入例:CI921

8.職業

現在の職業を英語で記入します。

学生の場合はStudentでOKです。

9.簽證種類

入国に当たりビザを取得された方は、該当するビザの種類を選びます。

台湾は90日以内の観光であればビザは不要なので、ビザがない方がほとんどだと思います。

ビザがない場合は、免簽證 visa exemptにチェックを入れてください。

10.入出境證/簽證號碼

ビザナンバーを記載します。

ビザなしの場合空欄で大丈夫です。

11.居住地

日本の住所を記載します。

12.來臺住址或飯店名稱

台湾での滞在先の住所を記載します。

ホテルに泊まる場合は、ホテル名だけで大丈夫です。

13.旅行目的

1から10の選択肢の中から最も適する旅行目的をひとつ選択します。

観光目的であれば、觀光 Sightseeingにチェックを入れてください。

14.旅客簽名

パスポートに記載してある通りに、自分の名前でサインをします。

記入例:TanakaTakeshi

たった14項目を埋めるだけで、入国カード代行費用(3000円程度)を節約できます。簡単に記入できるので、自分で作成されることをおすすめします。

関連記事

台湾旅行の持ち物を、重要度ごとに3つのカテゴリーに分けてご紹介します! 特に海外旅行保険(クレジットカード)と通信手段(レンタルWiFi、SIMカード)は早めの準備がおすすめです。【2020年2月15日追記】コロナウイルス対策[…]

持ち物リスト

オンラインで台湾入国カードを作成する

入国審査カードは、オンラインで事前に申請しておくこともできます。

オンラインで事前に申請しておけば、紙の入国カードに記入する必要はありません。

紙の申請書は空港で日本語見本を見ながら書くことができますが、オンラインで入国申請する場合は日本語見本がありません。2020年2月現在のオンライン申請のやり方を詳しく解説していきます。

まずは下記に添付した中華民国内政部移民署(台湾政府)の公式ページを開き、こちらのページを見ながら入力をしていってください。

5分程度で完成します。

1ページ目

台湾入国カード(オンライン)1ページ目

2020年2月現在、オンライン入国カードの項目は5ページあります。最初の1ページ目には姓、名、中国語名(空欄でOK)、生年月日、性別を入力します。

①English Family Name

English Family Name(姓)を入力します。

記入例:YAMAMOTO

②English given Name

English given Name(名前)を入力します。

記入例:TAKUYA

③、④、⑤Date of Birth

③、④、⑤の項目には、Date of Birth(誕生日)を入力します。

③には西暦年、④は月、⑤は日をそれぞれ入力していきます。▼ボタンを押すと選択肢が表示されるので、自分の誕生日をそれぞれ入力してください。

記入例:③2000 ④Jan ⑤1

※月を入力する箇所には、英語表記しかありません。

⑥Gender

⑥の項目には性別を入力します。

Male(男)、female(女)から自分の性別を選んでください。

①から⑥まで入力が終わったら、NEXTを押して次のページに進みます。

※なお、chinese name(中国語の名前)の欄は、中国語名がない方は空欄でOKです。optionalの欄は該当者のみ記入してください。

2ページ目

台湾入国カード(オンライン)2ページ目

⑦Nationality

国籍を入力します。

▼をクリックしてJAPANを選択してください。

⑧Passport No

パスポート番号を記載します。

アルファベット2文字、数字7文字の合計9文字からなるパスポート番号を入力してください。

⑨Visa Type

台湾に入国するためにビザを取得した方は、取得したビザの種類を入力してください。

観光目的での入国でビザを持っていない方は、▼をクリックして免簽證Visa Exemptを選択します。

⑨の下の欄(Entry Permit/Visa No.)は空欄で構いません。ビザで入国される方は別途入力をお願いします。

⑦~⑨の項目の入力が終わったらNEXTを押します。

3ページ目

台湾入国カード(オンライン)3ページ目

⑩Flight/Vessel No

Flight/Vessel Noの欄には、搭乗機の便名を入力します。

記入例:CI921

⑪、⑫、⑬Expect Arrival Date

台湾への入国日を西暦で入力します。

⑪は年、⑫は月、⑬は日です。

記入例:⑪2021 ⑫Mar ⑬1

※こちらも月は英語表記のみになります。

⑭Purpose of Visit

台湾旅行の目的を選択してください。

観光目的であれば、觀光 Sightseeingを選択します。

⑮Occupation

現在の自分の職業を選択肢の中から選びます

学生は學生、主婦は家庭主婦など自分に適するものを選んでください。

記入例:公務員

⑩~⑮の入力が終わったら、NEXTを押して次のページに進みます。

4ページ目

台湾入国カード(オンライン)4ページ目

⑯Home Address

現在の居住国を選択します。

記入例:JAPAN

その下に詳しい住所を記入できる場所がありますが、空欄でも大丈夫です。

⑰Residential Address or Hotel Name in Taiwan

台湾滞在中にホテルを利用するか、ほかの場所(友人宅)を利用するかを入力します。

ホテルに宿泊する場合はHotel Name、ホテル以外で宿泊する場合はResidential Addressを選択してください。

⑱滞在都市

⑰で選択した滞在場所(ホテル等)の市町村名を選択します。

記入例:臺北市 Taipei City

⑲詳細な住所またはホテル名

ホテル宿泊の場合、ホテル名を記載します。そうでない場合(友人宅など)は、詳細な住所を記載してください。

記入例:CAESAR PARK TAIPEI HOTEL

5ページ目

台湾入国カード(オンライン)5ページ目

⑳Verification code

右側に表示される認証コード4ケタを入力します。

※⑳の上にあるCell Phone Number、Email Addressは空欄で大丈夫です。

赤枠内を確認し、CONFIRMを押す

5ページ目の写真の赤枠で囲ったところに、これまでの入力情報が出てきます。間違いがないか確認して、CONFIRMを押せば申請完了です。

入力ミスがあった場合、PREVを押して前の画面に戻り修正してください。

CONFIRMを押しても特に何も表示されることはありません。入力画面のコピーも必要ないです。

以上で台湾入国カードの登録は終了になります。お疲れさまでした。

当記事が台湾旅行で役に立つと思ったら、SNS等でのシェア、いいねもよろしくお願いします。

Amazon(アマゾン)

海外旅行に必要な持ち物が一通り揃います。

2,000円以上購入で送料無料なので、まとめ買いが便利です。

Amazonギフトカードで商品を購入すれば、2.5%のポイントが貯まります。

そしてなんと初めてAmazonギフトカードにチャージする方限定で、5,000円のチャージで1,000円分のポイントがもらえるキャンペーンも実施しています!

\公式サイトはこちら/

kkday

台湾現地のアクティビティーが格安で利用できます。わたしは様々な台湾現地ツアーをしらべましたが、kkdayが一番安くて快適です。

台湾政府とコラボもしている大企業なので、安心できます。

\公式サイトはこちら/

【ツアー】HIS(エイチ・アイ・エス)

個人手配はちょっと不安。という方におすすめなのが、HIS(エイチ・アイ・エス)

HISは料金が安いのが魅力。フリープランを利用すれば、個人旅行と同程度の自由な旅が楽しめます。オプションで1,000円を支払えばキャンセル料も無料になるので、予定が変わりやすい人にもおすすめです。

\公式サイトはこちら/

【クレジットカード】エポスカード

エポスカードは年会費無料のカードですが、海外旅行に必要な海外旅行保険が付いています。台湾でけが、病気やトラブルに巻き込まれたときに利用できる、日本語の問い合わせ窓口がある貴重なカードです。(楽天、リクルートカードなどにはありません)

\公式サイトはこちら/

最新の台湾情報を手に入れる