台湾の牛肉麺オススメ6選。現地でしか食べられない一品

台湾名物として知られる料理に牛肉麺があります。

中国語で牛肉が入っている麺という意味です。

日本のラーメンやうどんと見た目が似ていますが、味は全く違います。

日本人が食べても美味しいと思う名店のみを厳選し、ご紹介します。

牛肉麺NO.1【史記正宗牛肉麵】

史記正宗牛肉麺
撮影:台湾観光ドットコム

わたしがおすすめする牛肉麺専門店は史記正宗牛肉麵です

2002年創業のお店で、リピーターを数多く獲得している人気店。

行天宮駅から徒歩5分ほどでアクセスできます。

日本人観光客やビジネスマンもよく訪れるお店で、日本人の舌にも合う味付けです。

史記正宗牛肉麵は、台北市内にある牛肉麺のなかでもお値段は張ります。

店舗は清潔感があり、トイレも男女別になっていました。

史記正宗牛肉麵のおすすめメニュー

牛肉麺
撮影:台湾観光ドットコム

わたしが注文したのが、看板メニューの紅焼牛肉麺。

お値段は220元(約800円)になります。

紅焼牛肉麺のスープはあっさり系で重たくなりません。

牛肉の塊も大きく、口の中でとろけるぐらい軟らかく煮こまれています。

薄味のスープとのよく絡む細麺を使用。

見た目は日本のラーメンと似ており、味も台湾牛肉麺のなかではラーメンに近い方です。

辛いのが苦手な方は、清燉半筋半肉麵(230元)もおすすめ。

史記正宗牛肉麵

住所:台北市中山區民生東路二段60號

電話:(02)2563-3836

営業時間:11:30~15:00、17:30~21:00

最寄り駅:MRT行天宮駅

牛肉麺NO.2【四平街番茄牛肉麺】

四平街番茄牛肉麺
撮影:台湾観光ドットコム

四平街番茄牛肉麺は、トマトベーススープを使用している牛肉麺専門店です。

ほかのお店ではトマトを使った牛肉麺はお目にかかれません。

MRT松江南京駅から徒歩5分でアクセスできます。

四平街番茄牛肉麺の最大の特徴は、スープのなかに大切りのトマトが入っていること。

こちらのお店で使われているトマトは甘みが強く、酸味がほとんどありません。

トマト特有のべちゃっとした食感もなく、トマト嫌いの方でも食べられますよ。

四平街番茄牛肉麺のおすすめメニュー

四平街番茄牛肉麺のトマト牛肉麺
撮影:台湾観光ドットコム

四平街番茄牛肉麺のおすすめメニューは番茄牛肉麺です。

お値段は150元(約600円)。

一般的な価格帯の牛肉麺になります。

牛肉麺の上に載っているシャーベット状の赤いものがトマトです。

四平街番茄牛肉麺に使用される麺は、刀削麺という台湾オリジナルの麺。

包丁を使って削り出すように作られるため、極太で短い麺になっています。

日本のきしめんのような食感で、ショートパスタにような形をしていますね。

トマトと牛肉がマッチして、日本では食べたことのない味わいを作りだしています。

牛肉麺NO.3【楽澄小店牛肉麺】

撮影:台湾観光ドットコム

楽澄小店牛肉麺は、わたしが台湾人の友達から教えてもらったお店。日本のガイドブックでも取り上げられていない穴場スポットになります。

味だけでいえば、わたしのなかで文句なしの1位です。

最寄り駅はMRT永安市場駅。駅から徒歩10分ほどかかります。周辺に観光地はありませんが、この牛肉麺を食べるためだけに行ってもいいと言えるくらいおすすめです。

おすすめメニュー

正統派牛肉麺
撮影:台湾観光ドットコム

観光客がほとんど来ない場所にあるにもかかわらず、日本語を話せるスタッフがいたので注文も簡単でした。

濃厚なスープに肉厚の牛肉がゴロゴロと入っており、食べ応えがあります。スープと麺のからみも絶妙で、日本人も好む味付けになっていました。1杯130元(450円程度)とお手頃なのも魅力的です。

牛肉麺NO.4【品川蘭】

品川蘭の店内
撮影:台湾観光ドットコム

品川蘭は日本人観光客もたくさん訪れる人気店です。

こちらはアメリカのCNNの記者が選ぶ、台湾のおすすめ牛肉麺ランキングで4位を獲得したことで人気が高まったお店。

店内はシックで高級感があります。台湾の松山空港や台北101隣接デパート(ATT 4 FUN)など、台北市内に4店舗を展開しています。

おすすめメニュー

撮影:台湾観光ドットコム

品川蘭は数ある牛肉麺専門店のなかでも、高級な部類に属します。1番安いシンプルな牛肉麺でも220元(800円程度)します。

その分店舗がかなり清潔で精錬されており、夜市などで比較的清潔でないお店で食事をするのに抵抗がある方に足を運んでいただきたいです。

肝心の味の方ですが、うどんよりもラーメンに近いです。麺の種類は太麺、細麺から選ぶことができます。スープはあっさりとしていて飲み干すことができます。

牛肉麺NO.5【鴬歌甕仔面】

鴬歌甕仔面
撮影:台湾観光ドットコム

鴬歌甕仔面は、台湾人に人気の観光地鴬歌にあるお店です。

鴬歌は、近年日本人観光客からも注目を集めている陶器の街。 鴬歌で作られた陶器(甕かめ)に入れて出される牛肉麺は絶品です。

お値段は1杯150元。

おすすめメニュー

鴬歌甕仔面
撮影:台湾観光ドットコム

甕(かめ)に入っているので最後までアツアツ。牛肉もホロホロに煮込まれておりおいしかったです。

こちらのお店もガイドブックにほとんど載っておらず、穴場の名店です。

牛肉麺NO.6【港園牛肉麺館】

港園牛肉麺館
撮影:台湾観光ドットコム

ここでは、台北から新幹線で2時間ほどでアクセスできる台湾第二の都市、高雄にある人気牛肉麺のお店を紹介します。

わたしが高雄で食べた牛肉麺のなかで1番美味しかったので、高雄に行かれる際はぜひ立ち寄ってみてください。

おすすめメニュー

高雄の牛肉麺
撮影:台湾観光ドットコム

わたしが高雄で食べた牛肉麺で一番おいしかったのは、港園牛肉麺館の汁なし牛肉麺です。

お値段は110元とお手頃価格なのも魅力的です。

こちらの牛肉麺は、極太麺に濃厚なつけ汁を絡めて食べるつけ麺スタイル。口の中に入れるとすぐにとろける牛肉は絶品です。