【2020年最新】台湾の牛肉麺おすすめ店5選

品川蘭の牛肉麺

台湾在住の牛肉麺好き、てつです。

わたしは台湾で生活している中で、100回近く牛肉麺を食べてきました。わたしが実際に食べた牛肉麺のなかで美味しかったものを紹介します。

ガイドブックに載っていないお店もありますよ。

史記正宗牛肉麵(行天宮駅)

史記正宗牛肉麺

行天宮駅徒歩5分ほどのところにある、史記正宗牛肉麵はおすすめの牛肉麺のお店です。店名に牛肉麺が入っていることからわかるように、牛肉麺の専門店になります。

こちらのお店は高価格帯の牛肉麺のお店になります。といっても日本で1杯ラーメンを食べるときにかかる値段(800円前後)の価格設定です。

店舗は清潔感があり、トイレも男女別なので、衛生状態を気にされる方にもおすすめできます。

おすすめメニュー

牛肉麺
看板メニューの紅焼牛肉麺1杯220元(800円程度)

スープはあっさり系。重たくならないので、さらっと食べることができます。牛肉の塊も大きく、口の中でとろけるぐらい軟らかく煮こまれています。麺は細麺で、スープが薄味ということもあり、濃いめが好きな方には評価が分かれるところ。

こちらの牛肉麺は、日本でいうラーメンに近い味わいとなっています。

価格は220元(800円程度)と牛肉麺の中ではかなり高いですが、値段に見合った味わいで美味しくいただくことができました。

四平街番茄牛肉麺

四平街番茄牛肉麺

四平街番茄牛肉麺は、トマトベースのスープの牛肉麺の専門店です。松江南京駅から徒歩5分でアクセスできるので、台北市内観光中に立ち寄りやすいです。

こちらのお店はトマトが看板にドカーンと出ていることからもわかるように、牛肉麺のなかに大切りのトマトがごろっと入っています。

トマト嫌いな方は拒絶反応をされるかもしれません。こちらのお店で使われているトマトは甘みが強く、酸味がほとんどありません。またトマト特有のべちゃっとした食感もないため、もしかしたらトマト嫌いの方でも食べることができるのではないかとも思います。

おすすめメニュー

四平街番茄牛肉麺のトマト牛肉麺
撮影:台湾観光ドットコム

看板メニューの番茄牛肉麺(トマト牛肉麺)の値段は150元(550円程度)。一般的な価格帯の牛肉麺になります。

牛肉麺の上に載っているシャーベット状の赤い野菜がトマトです。麺は太麺。日本にはないナイフで削りだすように、作られる刀削麺という種類の麺を使用しています。

日本でいううどん、きしめんに近いです。

楽澄小店牛肉麺

楽澄小店牛肉麺は、わたしが台湾人の友達から教えてもらったお店。日本のガイドブックでも取り上げられていない穴場スポットになります。

味だけでいえば、わたしのなかで文句なしの1位です。

最寄り駅はMRT永安市場駅。駅から徒歩10分ほどかかります。周辺に観光地はありませんが、この牛肉麺を食べるためだけに行ってもいいと言えるくらいおすすめです。

おすすめメニュー

正統派牛肉麺

観光客がほとんど来ない場所にあるにもかかわらず、日本語を話せるスタッフがいたので注文も簡単でした。

濃厚なスープに肉厚の牛肉がゴロゴロと入っており、食べ応えがあります。スープと麺のからみも絶妙で、日本人も好む味付けになっていました。1杯130元(450円程度)とお手頃なのも魅力的です。

品川蘭

品川蘭の店内
ATT 4 FUNにある品川蘭

品川蘭は日本人観光客もたくさん訪れる人気店です。

こちらはアメリカのCNNの記者が選ぶ、台湾のおすすめ牛肉麺ランキングで4位を獲得したことで人気が高まったお店。

店内はシックで高級感があります。台湾の松山空港や台北101隣接デパート(ATT 4 FUN)など、台北市内に4店舗を展開しています。

おすすめメニュー

品川蘭は数ある牛肉麺専門店のなかでも、高級な部類に属します。1番安いシンプルな牛肉麺でも220元(800円程度)します。

その分店舗がかなり清潔で精錬されており、夜市などで比較的清潔でないお店で食事をするのに抵抗がある方に足を運んでいただきたいです。

肝心の味の方ですが、うどんよりもラーメンに近いです。麺の種類は太麺、細麺から選ぶことができます。スープはあっさりとしていて飲み干すことができます。

鴬歌甕仔面

鴬歌甕仔面

鴬歌甕仔面は、台湾人に人気の観光地鴬歌にあるお店です。

鴬歌は、近年日本人観光客からも注目を集めている陶器の街。 鴬歌で作られた陶器(甕かめ)に入れて出される牛肉麺は絶品です。

お値段は1杯150元。

おすすめメニュー

鴬歌甕仔面

甕(かめ)に入っているので最後までアツアツ。牛肉もホロホロに煮込まれておりおいしかったです。

こちらのお店もガイドブックにほとんど載っておらず、穴場の名店です。

【番外編】高雄で人気の牛肉麺店

港園牛肉麺館
港園牛肉麺

ここでは、台北から新幹線で2時間ほどでアクセスできる台湾第二の都市、高雄にある人気牛肉麺のお店を紹介します。

わたしが高雄で食べた牛肉麺のなかで1番美味しかったので、高雄に行かれる際はぜひ立ち寄ってみてください。

おすすめメニュー

高雄の牛肉麺

わたしが高雄で食べた牛肉麺で一番おいしかったのは、港園牛肉麺館の汁なし牛肉麺です。

お値段は110元とお手頃価格なのも魅力的です。

こちらの牛肉麺は、極太麺に濃厚なつけ汁を絡めて食べるつけ麺スタイル。口の中に入れるとすぐにとろける牛肉は絶品です。

Amazon(アマゾン)

海外旅行に必要な持ち物が一通り揃います。

2,000円以上購入で送料無料なので、まとめ買いが便利です。

Amazonギフトカードで商品を購入すれば、2.5%のポイントが貯まります。

そしてなんと初めてAmazonギフトカードにチャージする方限定で、5,000円のチャージで1,000円分のポイントがもらえるキャンペーンも実施しています!

\公式サイトはこちら/

kkday

台湾現地のアクティビティーが格安で利用できます。わたしは様々な台湾現地ツアーをしらべましたが、kkdayが一番安くて快適です。

台湾政府とコラボもしている大企業なので、安心できます。

\公式サイトはこちら/

【ツアー】HIS(エイチ・アイ・エス)

個人手配はちょっと不安。という方におすすめなのが、HIS(エイチ・アイ・エス)

HISは料金が安いのが魅力。フリープランを利用すれば、個人旅行と同程度の自由な旅が楽しめます。オプションで1,000円を支払えばキャンセル料も無料になるので、予定が変わりやすい人にもおすすめです。

\公式サイトはこちら/

【クレジットカード】エポスカード

エポスカードは年会費無料のカードですが、海外旅行に必要な海外旅行保険が付いています。台湾でけが、病気やトラブルに巻き込まれたときに利用できる、日本語の問い合わせ窓口がある貴重なカードです。(楽天、リクルートカードなどにはありません)

\公式サイトはこちら/

品川蘭の牛肉麺
最新の台湾情報を手に入れる