ルーローハンとは?台湾・台北で人気のお店に行ってみた

ルーローハンとは台湾ご当地グルメのことです。

台湾名物として知られるルーローハンは、日本人観光客にも人気があります。

この記事ではルーローハンの人気店、レシピをご紹介させていただきます。

お店ごとにこだわりがあり味が違うので、食べ比べてみるものおすすめです。

ルーローハンとは

ルーローハン

魯肉飯(ルーローハン)とは、甘辛く煮たたれと肉そぼろをご飯の上にかけたものを指します。

台湾では魯肉飯と漢字で表記され、日本ではルーローハンとカタカナ表記されている料理です。

ルーローハンに使われているお肉の種類は、豚肉になります。

台湾発祥の料理で、本場台湾ではたくさんのルーローハンのお店がひしめき合っています。

ルーローハンに使われるたれや肉そぼろ、添えられる野菜はお店ごとに違います。

それぞれがオリジナルのルーローハンを作り、味で勝負しているのです。

ルーローハンは、台湾にきたら絶対に食べておきたい台湾郷土料理になります。

ルーローハンの有名店は台北だけでなく台中、高雄などの地方都市にも存在しています。

今回ご紹介するルーローハンの名店は、日本人観光客でもアクセスしやすいものを選びました。

関連記事

台湾旅行で外せない台湾グルメをご紹介します。定番の台湾グルメや屋台でよく見かけるグルメなどを22種類ピックアップしました。台湾のレストランや夜市で見かけた際はぜひ注文してみてください。小籠包小籠包は[…]

台湾料理

大来小館(ダーライシャオグァン)

大来小館

わたしは台湾でたくさんのお店で魯肉飯(ルーローハン)を食べてきましたが、個人的に大来小館のルーローハンが1番おいしいと思っています。

MRT東門駅から徒歩5分ほどにある、永康街にお店があります。

女優の綾瀬はるかさんをはじめ、有名人も多く訪れる人気店です。

こちらのルーローハンは、くどくなくさっぱりした後味

台湾政府主催のおいしい魯肉飯を決める大会(滷肉飯料理大獎賽)で優勝したこともあります。

豚肉のそぼろはトロトロになるまで煮込まれており、秘伝のたれと絡み合うことで上品な味わいに仕上がっています。

関連記事

大来小館(永康旗艦店)は、綾瀬はるかさんもご来店されたお店です。写真集の撮影で訪れ、実際にここのルーローハンを召し上がられました。様々なお店のルーローハンを食べてきた私も、大来小館が大好きでリピートしています。(fu[…]

大来小館
関連記事

MRT東門駅周辺に広がる永康街は、清時代に築かれた台北城の城門があった場所です。台湾の原宿として知られる西門、迪化街がある北門も元々城門があったことからついた名称になります。今回は日本人にも有名な観光地として知られる、永康[…]

永康街・MRT東門

金峰魯肉飯(ジンフォンルーローハン)

ルーローハン

金峰魯肉飯は、押しも押される台湾の有名店。

EXILEのAKIRAさんと結婚した台湾女優、林志玲(リンチーリン)さんや台湾のトップ歌手、周杰倫(ジェイ・チョウ)さんなども訪れているんですよ。

台湾の魯肉飯(ルーローハン)のお店といえば、金峰魯肉飯といわれるほどの知名度を誇ります。

多くの観光客が訪れるお店のため、中国語があまりわからなくても注文が可能。

台北のMRT中正記念堂駅2番出口前にあるので、初めての台湾旅行の方でも迷うことなく到着できます。

魯肉飯(ルーローハン)は、大中小の3種類です。

大50元、中40元、小30元(100~200円程度)で食べることができます。

関連記事

台湾旅行の定番スポットとして人気が高いのが、中正記念堂。台北駅からのアクセスも簡単です。中正記念堂の行き方と交代式についてご紹介します。中正記念堂への行き方と最寄り駅中正記念堂の最寄り駅は、MRT中[…]

中正記念堂

富霸王豬腳(フバワンジュジャオ)

高嶺の花子さんロケ地

富霸王豬腳は、行列必死の人気店です。

日台ハーフの人気芸人、渡辺直美さんもおすすめしているお店。

MRT松江南京駅から徒歩5分程度の場所にある、四平陽光商圏という商店街の一角にあります。

四平陽光商圏は、日本人バンドグループ「バックナンバー」の高嶺の花子さんのロケ地にもなった場所でもあります。

松江南京駅周辺はオフィス街ということもあり、お昼時にはサラリーマンの姿が多いです。

富覇王猪脚はルーローハンだけでなく、豚足も有名。

ルーローハンはサイドメニュー的な位置づけです。

ルーローハンとあわせて、看板メニューの豚足も頼むのがおすすめ。

関連記事

back number(バックナンバー)の名曲「高嶺の花子さん」PVは、台湾で撮影が行われました。女優は小谷実由さんで、監督は島田大介さんです。※お二方はのちにご結婚されています。PV撮影当時と街並みは変わっているところも[…]

高嶺の花子さんロケ地