饒河街夜市の行き方とおすすめグルメ。ビブグルマン獲得のお店が大人気

台湾台北市松山区にある饒河街夜市は日本人観光客に大人気です。

士林夜市や寧夏夜市と並んで、台北を代表する3大夜市のひとつとして知られています。

ミシュランビブグルマンに選ばれているお店3つをご紹介します。

饒河街夜市の行き方

饒河街夜市

饒河街夜市の最寄り駅は台北MRT松山駅です。

MRT台北駅からは中山駅経由で約15分で到着します。

運賃は25元(約110円)です。

台北MRT松山駅目の前に饒河街夜市が広がっています。

台湾を代表する夜市のひとつなので、外国人観光客も多いです。

九份から台北市内に戻るバスのなかには、饒河街夜市徒歩圏のバス停に停まる路線もあります。

九份と合わせて観光するのもおすすめです。

関連記事

2024年に台湾の九份(きゅうふん)へ行く方法をご紹介します。台北市内から九份に行く方法は、主に3つ(バス、電車、ツアー)です。乗り換えなしで行けるバス(965番)を、個人的におすすめしています。バスのみで九份に行[…]

ズズの台湾in九份

饒河街夜市のグルメ

饒河街夜市

どこの夜市にも似たような屋台が並んでいますが、夜市ごとに特徴があります。

グルメ屋台が多いところ、ゲーム屋台が多いところなど様々です。

饒河街夜市はゲーム屋台が少なく、グルメの屋台が多い印象があります。

台湾ならではの屋台グルメが食べたかったら、饒河街夜市に来るのがおすすめです。

福州世祖胡椒餅

胡椒餅

饒河街夜市を代表するグルメと言えば、福州世祖胡椒餅というお店の胡椒餅です。

各種メディアでもよく取り上げられる超人気店。

夜市の入り口にお店を構えているので、すぐに見つけられます。

外国人観光客や地元の方に人気で、いつも行列ができています。

お店のメニューは胡椒餅のみ。

胡椒餅とは、胡椒の効いた肉餡をパン生地で包んで窯で焼き上げた料理です。

焼き立ての胡椒餅は熱々で、口に入れると肉汁があふれだしてきます。

ミシュランビブグルマンも獲得している名店です。

関連記事

今回ご紹介するのは、台湾夜市グルメとして人気がある胡椒餅(フージャオピン)です。様々なお店がありますが、福州世祖胡椒餅は台湾で知名度が高いお店になります。台湾で胡椒餅が食べたかったら、福州世祖胡椒餅に行っておけば間違いない[…]

胡椒餅

陳董藥燉排骨

饒河街夜市

陳董藥燉排骨はミシュランビブグルマンに5年連続選ばれているお店です。

スペアリブが入った漢方スープを提供しています。

饒河街夜市のど真ん中のスーペースに屋台があり、座って食べることができます。

案内はされないので、空いている席に座って注文しましょう。

暑い台湾ですが、なぜかスペアリブいりの漢方スープは夜市の定番グルメです。

士林夜市にも有名なお店があります。

関連記事

台湾には夜市がたくさんあります。そのなかでも士林夜市はグルメやゲームが充実しており、日本からの観光客に人気が高い場所です。士林夜市と合わせていける観光地の情報も紹介します。【重要】士林夜市の最寄り駅は、 劍潭駅 と[…]

士林夜市の出店

阿國滷味

饒河街夜市

阿國滷味もミシュランビブグルマンに選ばれたことがあります。

このお店の定番メニューは、店名にもなっている滷味(ルーウェイ)です。

滷味(ルーウェイ)は夜市でよくみられる屋台グルメのひとつで、しょうゆベースのスープで具材を煮込んだ料理のこと。

スープには八角などの香辛料も使われています。

店頭に並んだ具材を自分で取って店員さんに渡し、煮込んでもらうという注文方法です。

日本にはない注文スタイルなので、はじめて注文するときはドキドキします。

関連記事

寧夏夜市(ニンシャー・イエスー)は、士林夜市と並ぶ観光客に人気のナイトマーケットです。数ある屋台グルメのなかで、鶏肉飯や牡蠣オムレツが注目されています。豆花の人気店『豆花荘』やタピオカドリンクの老舗『50嵐』などが店舗を構[…]

寧夏夜市