台湾の治安について。在住者が実際に感じた危険や気をつけること

台湾在住経験者が、台湾の治安についてご紹介します。

生活してきて感じた危険、危なかったことについてまとめました。

台湾の治安に関する正確なデータは、外務省海外安全ホームページをご確認ください。

台湾の治安に関するデータ

台湾の治安情報は、外務省の海外安全ホームページに掲載されています。

台湾旅行前に、海外安全ホームページで最新情報を確認されることをおすすめします。

海外安全ホームページに掲載された台湾の治安情報を抜粋しました。

2022年中の刑法犯の発生件数は24万5,499件と、前年と比較して9.4%増加しています。引き続き油断することなく、台湾が海外であることを忘れずに防犯意識を高めるよう心掛けてください。

外務省海外安全ホームページ

台湾は一般的に治安がよいことで知られていますが、犯罪も発生しているので注意が必要です。

日本人観光客が気をつけること

台湾の街並み

台湾で日本人が巻き込まれることが多い犯罪は窃盗です。

台湾の友人も、夜市など人がたくさん集まるところでは警戒していました。

写真を撮るのに気を取られているとき、お店でご飯を食べているときは要注意です。

手荷物、財布などに注意が向かず、スリや置き引きなどの被害にあうことがあります。

日本人がよく訪れる國立故宮博物院、忠烈祠、中正紀年堂、龍山寺、永康街、台北101、西門町、士林夜市、饒河夜市、九份、鼎泰豐の店舗等を訪れる際には、財布、旅券(パスポート)等の所持品には細心の注意を払ってください

外務省海外安全ホームページ

台湾の治安が悪い地域のなかには、日本人観光客が多いエリアも含まれます。

とくに龍山寺や夜市は治安が悪いといわれていることが多いです。

有名な観光地だからといって安心せず、常に防犯対策を心がけましょう。

関連記事

世界四大博物館のひとつ、故宮博物院の行き方まとめです。故宮博物院には古代中国の陶器や絵画など、貴重な品物の数々が展示されています。現代の技術では作ることができないといわれている玉や、有名な角煮と白菜の宝石が有名です。[…]

故宮博物院外観
関連記事

台湾旅行の定番スポットとして人気が高いのが、中正記念堂。台北駅からのアクセスも簡単です。中正記念堂の行き方と交代式についてご紹介します。中正記念堂への行き方と最寄り駅中正記念堂の最寄り駅は、MRT中[…]

中正記念堂
関連記事

九份老街は、ジブリアニメ「千と千尋の神隠し」の舞台として人気を博しました。無数の赤い提灯に照らされて、町全体が幻想的な雰囲気に包まれます。しかし、九份老街のお店は8時ごろには一部を除いて閉店してしまうことを知っていましたか[…]

九份

タクシーはひとりで利用しない

台湾の街並み

1人でタクシーに乗るのは、できるだけ避けたほうが良いと思われます。

特に女性の場合は注意してください。

タクシーを利用する場合は、車体がぼろぼろで汚れているタクシーはスルーしましょう。

タクシーの整備や点検をしていない可能性があります。

見た目がきれいなタクシーを選ぶのがおすすめです。

関連記事

台湾ではタクシー配車アプリのUberを使うことができます。筆者も台湾で何度か利用していますが、1度だけトラブルになったことがありました。Uberで呼んだタクシーと合流することができずにキャンセルになったのです。台湾[…]

台湾のタクシー
関連記事

エポスカードがあれば海外で現地通貨を下ろせたり、病気やけがになったときにキャッシュレスで病院に行けます。 台湾旅行で使えるエポスカードについて詳しく知りたいと考えておられる方に向け、使い道を詳しくご紹介します。海外旅行で[…]

クレジットカード

観光地にあるお店に注意する

台湾の街並み

台湾在住者の間では有名な話ですが、観光地にあるお店の一部でぼったくりが発生しています。

士林夜市の果物屋がフルーツを法外な値段で販売し、警察に摘発されたこともあるのです。

こうしたお店の特徴が商品に値段がついていないこと。

商品に値段が書かれていなければ、ぼったくられても観光客は気が付きません。

もともとの値段がわからないからです。

値段が書いていない、値札が適切に張られていないお店はできるだけ避けたほうが無難です。

関連記事

台湾には夜市がたくさんあります。そのなかでも士林夜市はグルメやゲームが充実しており、日本からの観光客に人気が高い場所です。士林夜市と合わせていける観光地の情報も紹介します。【重要】士林夜市の最寄り駅は、 劍潭駅 と[…]

士林夜市の出店

後ろから来るバイクに注意

台湾はバイク大国で、町中をたくさんのバイクが走っています。

バイクに追い抜きざまに物を盗まれたりしないために、かばんは道路側に持たないようにしましょう。

わたしはバイクによる犯罪にあったことはありませんが、怖い思いをしたことが何度かあります。

台湾はバイク事故も多いので、治安面だけでなく安全面も考えて行動することが大切です。

台湾は世界の中でも治安がいい国のひとつで、海外旅行先としておすすめです。

実際に私は台湾に住んでみて治安がいいことを実感しています。

関連記事

海外旅行の必須アイテムのひとつがセキュリティポーチです。用途が限られると思われがちなセキュリティポーチですが、海外旅行では大活躍します。セキュリティポーチの選び方と活用術をご紹介します。セキュリティーポーチ以外にも、[…]

セキュリティポーチ

マッサージ店の利用は慎重に

台湾旅行で遊びに来られる方で、マッサージを利用される方は多いです。

マッサージ店でマッサージを受けた際に、体を不必要にさわってくる人がいて被害にあった方もいます。

マッサージを受けるときにはお店についてよく検討し、注意して選ぶようにしましょう。

マッサージを受ける前の料金確認も大切です。

最初に料金を確認し、あとでトラブルにならないように記録しておくことをおすすめします。

関連記事

台湾旅行といえば、足つぼマッサージですよね。高雄で足つぼマッサージができるお店は、日本のガイドブックではなかなか情報が出ていません。今回は、台湾で複数店舗展開するマッサージ店「不老松足湯」高雄にお邪魔しました。高級[…]

関連記事

こんにちは!台湾在住のてつです。わたしは体のメンテナンスのために月1回の頻度で、足つぼマッサージに通っています。台湾足つぼマッサージはリラクゼーションというより、健康を意識した治療に近いマッサージです。体調が悪いと[…]

再春健康生活館で足つぼマッサージ