台湾旅行の定番スポットとして人気が高いのが、中正記念堂。
台北駅からのアクセスも簡単です。
中正記念堂の行き方と交代式についてご紹介します。
中正記念堂への行き方と最寄り駅
中正記念堂の最寄り駅は、MRT中正記念堂です。
台湾表記だと、MRT中正紀念堂站になります。
中正記念堂駅は台北駅(台北車站)から2駅、3分ほどでアクセス可能です。
中正記念堂へは赤のラインの淡水信義線と、緑のラインの松山新店線が走っています。
どちらの路線に乗車しても構いません。
台湾地下鉄(MRT)は首都台北だけではなく、台中や高雄などの地方都市にもある公共交通機関です。MRTは地下鉄ですが地上を走る区間も多く、捷運や台北メトロの愛称で知られています。MRTの乗り方や料金、知らなかったでは済まない[…]
MRT中正記念堂から徒歩5分
MRT中正記念堂の5番出口から、徒歩5分ほどで中正記念堂に到着します。
流れに従って歩いていけば問題ありません。
駅構内には、中正記念堂への行き方を示した案内表示もあります。
建物自体がとても大きいので、迷う心配はほとんどありません。
台湾のアーティストが集まるむらが、宝蔵巌国際芸術村です。アーティストが思い思いの作品を作り上げる場所ですが、一般の方も見学することができます。淡水河の河川敷にあり、サイクリングのついでに立ち寄れる観光スポットです。[…]
中正記念堂前の自由広場
駅から案内表示板に従って歩いていくと、 左側に「自由広場」と書かれた大きな門が見えてきます。
高さ30メートルもある巨大な門で、台湾では知らない人はいない定番の観光スポットになっています。
自由広場は、台湾ガイドブック、ブログなどで必ずと言っていいほど紹介されていますよ。
自由広場の門からは中正記念堂も見ることができます。
烏来(ウーライ)温泉への行き方をご紹介します。烏来(ウーライ)は、木村拓哉さんが台湾観光局のCM撮影で訪れた観光地でもあります。ホテル・ヴォランドウーライで、台湾茶を飲んでいる映像が印象的でした。烏来(ウーライ)温[…]
中正記念堂の左右にある建物
中正記念堂の左右には、同じような形をした大きな建物が2つあります。
茶色っぽい屋根の大きな施設です。
これは観光用の施設というわけではなく、音楽やコンサートを聴くためのホールです。
中正記念堂を正面に見たときに右側にあるのがオペラハウス、左側がコンサートホールです。
※上記の写真は中正記念堂から撮影したものなので、位置は逆になります
オペラハウス
オペラハウスの1階には、オペラ鑑賞用のチケットカウンターがあります。
また、オペラを見ない人でも入ることができるお土産屋さんや、飲食店もいくつかあるので観光客も利用可能です。
オペラハウスのお土産屋さんには、芸術関係の書籍や雑貨、文具なども売っています。
お土産ショップの奥にはカフェやレストランもあるので、ちょっとした休憩にもおすすめです。
コンサートホール
コンサートホールの1階には、タピオカドリンクの元祖「春水堂」があります。
タピオカを落ち着いた雰囲気で楽しむことができる、イートインスペースも併設されています。
店内はモダンでおしゃれな感じ。
一部の席には日本畳が使用されています。
こちらは、スタンダードなタピオカミルクティー。
タピオカミルクティーMサイズ料金は85元(約300円)です。
店員さんは観光客に慣れているので、簡単な英語やジェスチャーで注文できます。
中正記念堂の衛兵交代式
中正記念堂の1番の見どころは衛兵交代式。
中正記念堂は4階建てで最上階に蒋介石の銅像があり、それを守る形で衛兵が横に立っています。
交代式は9時から17時までの毎正時に行われます。
1時間ごとに衛兵が入れ替わり、その様子を見に大勢の観光客が訪れています。
9時、10時、11時、17時というように、毎正時ごとに衛兵交代式が開始されるので、予定を調整して見に行きましょう。
中正記念堂のイケメン衛兵に注目
1時間ごとに交代式が行われる中正記念堂では、次の交代まで衛兵は動いてはいけない決まりになっています。
蒋介石の銅像の両脇に据えられた台の上に仁王立ちし、1時間静止し続けます。
中正記念堂の衛兵になれるのは、兵隊の中でもほんの一握り。
身長が高く、定められた訓練に合格した者ののみが立つことを許される場所なんです。
そんなイケメン衛兵を見ようと詰め掛けるファンの方もいます。
中正記念堂は展示も豊富
中正記念堂の見どころは、交代式だけではありません。
1階から3階には観覧無料の蒋介石に関する展示やイベントブース、お土産屋や食事処があります。
中正記念堂の1階には郵便局もあるので、買ったお土産を国際配送で日本に送ることも可能です。
無料の展示だけでなく、時期によって入れ替わる有料の展示もあります。
わたしが行ったときは、現代アートなどが展示されていました。
蒋介石の執務室を再現した部屋はリアリティーがありました。
日本と台湾のかかわりについて考えさせられる展示が多く、日本人観光客が足を運ぶ価値があります。
展示には日本語翻訳もついているので、中国語がわからなくても大丈夫です。
中正記念堂の公園にはリスがいる
ツアーでは行かないおすすめのスポットが、中正記念堂の裏にある公園です。
この公園は市民の方々の憩いの場ともなっており、散歩や体操を楽しむ場所となっています。
日本では見られない鳥やリスも生息しています。
そんなに大きくない公園なので、天気がよければ会えると思います。
中正記念堂を見学したら、裏手にある公園も是非散策してみてください。
台北市立動物園は、アジア最大規模の動物園です。台北市立動物園では2020年にパンダの赤ちゃんが生まれて、大きな注目を集めました。日本からの観光客も訪れる人気観光スポットです。台北駅から台北市立動物園への行き方[…]
中正記念堂から徒歩5分で永康街へ
中正記念堂を見学したら、MRT中正記念堂駅に戻らず東門駅まで歩いていくのがおすすめです。
これは観光客が知らない、効率的に観光する裏技です。
中正記念堂から徒歩5分で永康街に到着します。
永康街にはアイスモンスターやスムージー、小籠包で有名な鼎泰豐(ディンタイフォン)の本店があります。
50嵐やCOCOなどのタピオカドリンクのお店も多いです。
台湾グルメのなかで外せない名店が、ディンタイフォン(鼎泰豐)です。ディンタイフォン(鼎泰豐)は地元の方にも人気が高く、予約しないと入れないこともあります。ピークの時間帯だと1時間待ちはざらで、これから観光客が増えるともっと[…]
MRT東門駅周辺に広がる永康街は、清時代に築かれた台北城の城門があった場所です。台湾の原宿として知られる西門、迪化街がある北門も元々城門があったことからついた名称になります。今回は日本人にも有名な観光地として知られる、永康[…]