士林夜市のアクセス方法。最寄り駅は2つ。おすすめ店も紹介

台湾には夜市がたくさんあります。

そのなかでも士林夜市はグルメやゲームが充実しており、日本からの観光客に人気が高い場所です。

士林夜市と合わせていける観光地の情報も紹介します。

【重要】士林夜市の最寄り駅は、 劍潭駅 と士林駅

士林夜市
士林夜市にはグルメはもちろん、
みんなで楽しめるゲームコーナーもある

士林夜市の最寄駅は、地下鉄の劍潭駅(台北駅から9分)と士林駅(11分)です。

なぜ、最寄り駅が2つあるのか?

それは、士林夜市が台湾で1番大きい夜市で、両方の駅からアクセスできるからです。

士林駅から劍潭駅まで夜市は広がっています。

実際に両方の駅から歩いてみたところ、士林駅から夜市の入り口まで徒歩5分、劍潭駅からは3分ぐらいでした。

士林駅前には、東京の日本橋にできたことで話題になっている【誠品書店】やタピオカの有名店50嵐もあります。

夜市の端から端まで直線距離で450メートルほど。

士林市場
士林駅と劍潭駅の真ん中ぐらいにある士林市場

有名な士林市場(地下美食街や出店がたくさんあるスポット)は、両方の駅の真ん中ぐらいにあります。

台北駅からのアクセス

台北駅から士林夜市へ向かう場合、淡水信義線の淡水方面行きに乗車します。

赤色のラインです。

台北駅から5駅、9分程度で劍潭駅に到着します。

台北駅から士林夜市へ行く場合、劍潭駅で降りるのがおすすめです。

淡水、北投方面からのアクセス

淡水や北投温泉など、士林夜市よりも北にある観光地からアクセスする場合、

淡水信義線の象山方面の地下鉄に乗り、士林駅で降りると便利です。

士林駅から士林夜市へ向かい、帰りは劍潭駅から台北市内のホテルに向かうとスムーズです。

故宮博物館からのアクセス

士林夜市に来る前に、世界四大博物館のひとつである故宮博物館に行く場合、士林駅から夜市の散策を開始すると効率がいいです。

故宮博物館から士林駅までは、バスでアクセスすることができます。

士林駅から歩いて士林夜市へは、徒歩5分で行けます。

劍潭駅にいくバスはないので、この行き方が一番早いです。

自力でアクセスするのが、めんどくさい場合

自力でアクセスする場合、道に迷って時間を無駄にしてしまうこともあります。

スムーズに観光をしたいなら、タクシー利用がおすすめ。

メモ用紙に、観光地名をかいて渡せばOKです。

士林夜市には、18時以降に行くのがベスト

士林夜市のお店は、17時くらいから開店します。

17時ごろはまだ空いていない店も多いので、18時以降に到着するのがベストです。

午後0時ごろまでは、多くのお店が開いています。

士林夜市にある士林市場が1番おすすめ

士林夜市の中心部には、士林市場と呼ばれる市場があります。

士林市場は1FとB1F(地下)があり、すべて見て回ると徒歩15分くらいかかる大きな市場です。

関連記事

寧夏夜市(ニンシャー・イエスー)は、士林夜市と並ぶ観光客に人気のナイトマーケットです。数ある屋台グルメのなかで、鶏肉飯や牡蠣オムレツが注目されています。豆花の人気店『豆花荘』やタピオカドリンクの老舗『50嵐』などが店舗を構[…]

寧夏夜市

1Fにあるお店

士林市場のゲーム
士林市場にある対戦型の麻雀
お店の人と勝負します。

1Fは麻雀や射的、海老釣りなどゲーム系のお店がメイン。

ゲーム系のお店はとても面白いので、一度体験してみるのがおすすめです。特にエビ釣りは日本人観光客にも人気が高いです。

飲食店や衣料品店、果物屋もあり、台湾ならではの雰囲気を味わえます。

B1Fにあるお店

士林市場の地下1階にある美食街
地下1階にあるイートイン

B1Fは美食街になっていて、海鮮系のお店や、ルーローハン、臭豆腐などの台湾名物のお店がたくさんあります。

ここはテレビでもよく取り上げられている場所で、20店舗ほどの飲食店が軒を連ねています。

どのお店もおいしく、当たり外れがありません。

士林市場の注意点

1FとB1F(地下)を結ぶ、エスカレーターは動きません。

階段と同じように、歩いて上り下りする必要があります。 

また、士林市場にある果物屋には、値段を吹っかけてくるところもあります。台湾のテレビでもニュースになるほど悪質な果物屋もいるので、気をつけてください。

士林夜市に行くなら、台北駅前のホテルに泊まる

士林夜市や九分など、台湾の有名観光地へのアクセスや空港へのアクセスを考えると、台北駅前のホテルを利用するのがおすすめです。

士林夜市には、台北駅からは淡水信義線(赤のライン)で乗り換えなしでいけます。

台北駅からは、中正記念堂、台北101、淡水、故宮博物院(士林駅からバス)、東門(永康街)にも乗り換えなしで行けるので便利です。

関連記事

はじめての台湾旅行なら、台北駅近くのホテルに宿泊するのがおすすめです。台北駅は交通の便が良く、徒歩圏に有名な観光スポットや飲食店があります。日本語が通じるホテルもたくさんあり、台湾旅行初心者に適しています。台北駅周[…]

台北駅前のコスモスホテル