士林夜市のアクセス方法。最寄り駅は2つ。おすすめ店も紹介

士林市場にある対戦型の麻雀

台湾には夜市がたくさんあります。

そのなかでも士林夜市はグルメやゲームが充実しており、日本からの観光客に人気が高い場所です。

士林夜市と合わせていける観光地の情報も紹介します。

【重要】士林夜市の最寄り駅は、 劍潭駅 と士林駅

士林夜市の中心街
士林夜市にはグルメはもちろん、
みんなで楽しめるゲームコーナーもある

士林夜市の最寄駅は、地下鉄の劍潭駅(台北駅から9分)と士林駅(11分)です。

なぜ、最寄り駅が2つあるのか?

それは、士林夜市が台湾で1番大きい夜市で、両方の駅からアクセスできるからです。

士林駅から劍潭駅まで夜市は広がっています。

実際に両方の駅から歩いてみたところ、士林駅から夜市の入り口まで徒歩5分、劍潭駅からは3分ぐらいでした。

士林駅前には、東京の日本橋にできたことで話題になっている【誠品書店】やタピオカの有名店50嵐もあります。

夜市の端から端まで直線距離で450メートルほど。

士林市場
士林駅と劍潭駅の真ん中ぐらいにある士林市場

有名な士林市場(地下美食街や出店がたくさんあるスポット)は、両方の駅の真ん中ぐらいにあります。

台北駅からのアクセス

台北駅から士林夜市へ向かう場合、淡水信義線の淡水方面行きに乗車します。

赤色のラインです。

台北駅から5駅、9分程度で劍潭駅に到着します。

台北駅から士林夜市へ行く場合、劍潭駅で降りるのがおすすめです。

淡水、北投方面からのアクセス

淡水や北投温泉など、士林夜市よりも北にある観光地からアクセスする場合、

淡水信義線の象山方面の地下鉄に乗り、士林駅で降りると便利です。

士林駅から士林夜市へ向かい、帰りは劍潭駅から台北市内のホテルに向かうとスムーズです。

故宮博物館からのアクセス

士林夜市に来る前に、世界四大博物館のひとつである故宮博物館に行く場合、士林駅から夜市の散策を開始すると効率がいいです。

故宮博物館から士林駅までは、バスでアクセスすることができます。

士林駅から歩いて士林夜市へは、徒歩5分で行けます。

劍潭駅にいくバスはないので、この行き方が一番早いです。

自力でアクセスするのが、めんどくさい場合

自力でアクセスする場合、道に迷って時間を無駄にしてしまうこともあります。

スムーズに観光をしたいなら、タクシー利用がおすすめ。

メモ用紙に、観光地名をかいて渡せばOKです。

士林夜市には、18時以降に行くのがベスト

士林夜市のお店は、17時くらいから開店します。

17時ごろはまだ空いていない店も多いので、18時以降に到着するのがベストです。

午後0時ごろまでは、多くのお店が開いています。

士林夜市にある士林市場が1番おすすめ

士林夜市の中心部には、士林市場と呼ばれる市場があります。

士林市場は1FとB1F(地下)があり、すべて見て回ると徒歩15分くらいかかる大きな市場です。

1Fにあるお店

士林市場のゲーム
士林市場にある対戦型の麻雀
お店の人と勝負します。

1Fは麻雀や射的、海老釣りなどゲーム系のお店がメイン。

ゲーム系のお店はとても面白いので、一度体験してみるのがおすすめです。特にエビ釣りは日本人観光客にも人気が高いです。

飲食店や衣料品店、果物屋もあり、台湾ならではの雰囲気を味わえます。

B1Fにあるお店

士林市場の地下1階にある美食街
地下1階にあるイートイン

B1Fは美食街になっていて、海鮮系のお店や、ルーローハン、臭豆腐などの台湾名物のお店がたくさんあります。

ここはテレビでもよく取り上げられている場所で、20店舗ほどの飲食店が軒を連ねています。

どのお店もおいしく、当たり外れがありません。

士林市場の注意点

1FとB1F(地下)を結ぶ、エスカレーターは動きません。

階段と同じように、歩いて上り下りする必要があります。 

また、士林市場にある果物屋には、値段を吹っかけてくるところもあります。台湾のテレビでもニュースになるほど悪質な果物屋もいるので、気をつけてください。

士林夜市に行くなら、台北駅前のホテルに泊まる

士林夜市や九分など、台湾の有名観光地へのアクセスや空港へのアクセスを考えると、台北駅前のホテルを利用するのがおすすめです。

士林夜市には、台北駅からは淡水信義線(赤のライン)で乗り換えなしでいけます。

台北駅からは、中正記念堂、台北101、淡水、故宮博物院(士林駅からバス)、東門(永康街)にも乗り換えなしで行けるので便利です。

関連記事

台湾で泊まるホテルを決めるうえで重要なポイントは2つです。行きたい観光地にすぐ行けるか。周辺に飲食店は充実しているか。台北駅は交通の便が良く、飲食店も充実しているので旅行の滞在先として最適です。はじめての台湾旅行[…]

GOTOトラベル対応ホテル予約サイト

booking.com(ブッキングドットコム)は、わたしがメインで使っている旅行予約サイトです。

GOTOトラベルにも対応してます。

ブッキングドットコムの特徴は、前日までキャンセル無料で予約できるプランが豊富なこと。急な日程変更、最近あった武漢肺炎で渡航をキャンセルしたいような状況でもキャンセル料がかかりません。

\公式サイトはコチラ/

アゴダ

Agoda(アゴダ)はブッキングドットコムのグループ企業。

GOTOトラベルに対応しています。

アゴダは東南アジアを中心に事業を展開しているため、台湾のホテル掲載数が豊富。

\公式サイトはコチラ/

エクスペディア

Expedia(エクスペディア)はアメリカに本社を構え、サイトは日本語に対応しています。

GOTOトラベル対象です。

ホテル予約については24時間日本語で問い合わせることができます。

日本のホテルも予約可能です。

\公式サイトはコチラ/

ホテルズドットコム

ホテルズドットコムは、10泊宿泊すると1泊無料になります。

GOTOトラベルと合わせて使うと大変お得。

出張や旅行などで頻繁にホテル予約をされる方におすすめです。

エクスペディアのグループ企業なので、日本語での問い合わせにも対応しています。

\公式サイトはコチラ/

じゃらん

日本国内のホテル予約に便利です。

GOTOトラベルに対応しています。

ポイントもたまるので、GOTOトラベルとの併用がお得です。

たまったポイントは、コンビニや次回のホテル予約など幅広く使えます。

\公式サイトはコチラ/

士林市場にある対戦型の麻雀
最新の台湾情報を手に入れる