100年前に建造された古跡、台中彰化の扇形車庫は今も現役

  • 2020年11月3日
  • 2020年11月3日
  • 台中

今から約100年前、日本統治時代だった1922年に建造された台中彰化にある扇形車庫。

保存状態がよく、台湾政府によって古跡指定されている扇形車庫は、鉄道ファン必見のスポットです。

台中彰化の扇形車庫は現役で唯一使用されている

2020年10月現在、日本に現存している扇形車庫は11か所。

そのすべてが役目を終えて、現在では使用されていません。

台湾の台中彰化にある扇形車庫は、2020年現在も使用されている現役の車庫。

台湾鉄道の車両が格納されています。

一日に数回ある転換格納作業もタイミングが良ければ見学可能。

日本では現役で稼働している扇形車庫を見れないので、台湾彰化の扇形車庫は鉄道ファンなら必ず訪れたい観光地となっています。

扇形車庫は自由見学が可能

台湾の扇型車庫は現役で稼働していますが、自由に見学できます。

午前中は車両の移動等が頻繁に行われ、自由見学をすると危険を伴うため、午後から夕方にかけて自由に見学が可能です。

見学時間帯はその日によって変わります。

扇型車庫見学時にはパスポート提示が必要

扇形車庫を見学するにはパスポートが必要です。

2020年11月現在、パスポートの定時、見学者の名前、携帯電話番号の記入が必要になります。

扇形車庫の入り口にある守衛にいき、書類に記入をしてからでないと中には入ることができないので注意が必要です。

台北から扇型車庫への行き方

台湾旅行で扇形車庫を訪れたいと思っている方の多くが、台北からの行き方を知りたいと思っておられるはずです。

色々なブログやサイトを見ても、詳しい行き方は載っていません。

台北から台中彰化にある扇形車庫に行く方法は2つあります。

台湾新幹線と台湾鉄道を乗り継ぐ

台北から台中駅まで台湾新幹線を利用し、台中駅から台湾鉄道に乗り換えて彰化駅にアクセスする方法がいちばん早く到着できます。

土地勘がない場合、なるべく時間を短縮したい場合はこの方法が最善です。

台北から台中までは新幹線で40分程度、台中駅から彰化駅までは20分程度で行けます。

彰化駅からは徒歩10分ほどで扇形車庫に行けますよ。

台中と彰化間は平日昼間でも30分に1本程度の本数があり便利です。

台湾鉄道のみでアクセスする

台北から台湾鉄道に乗り、彰化駅にいく方法もあります。

この方法の利点は乗り換えをしなくて済むことです。

わたしも台北駅から彰化まで、台湾鉄道で行ったことがあります。

途中で乗り換える必要がなく、車窓を眺めながら駅弁を食べることが可能。

時間に余裕がある方におすすめのアクセス方法です。

その反面、台北から台中まで1時間30分かかります。

台中から彰化までは30分程度です。

新幹線利用に比べて倍近く時間がかかります。

扇形車庫の見どころ

扇形車庫の見どころは、日本統治時代に造られた建物がそのまま現存していること。

約100年前に作られた建物が改修、補修されながら現在も使われているのを見るのは感慨深いです。

きかんしゃトーマスに出てくる車庫にもよく似ていて、インスタ映えする写真を撮れることから鉄道ファン以外にも人気があります。

ターンテーブル(転車台)

彰化駅の近くに設けられている扇形車庫では、毎日車両の格納、出庫作業が行われています。

終電を迎えた電車が格納され、次の日の始発時間に出庫します。

その際に必ず通るのがこのターンテーブル(転車台)

ターンテーブル上に車両が乗ったら、ターンテーブルを動かします。

そして、空いている車庫に格納されていくのです。

ターンテーブルが稼働している様子は中々見ることができません。

基本的に多くの車両が移動をする朝方、夜には見学ができないためです。

それでもたまに車両移動を見ることができるので、見れたらラッキーだと思います。

SL車両も格納されている

台中彰化の扇形車庫には、CK124型のSL車両も格納されています。

こちらは1936年製の車両。

鉄道関連のイベントで実際に運転されることもあります。

貴重なSL車両が車庫に入っているのを見ることができるのは、台中彰化の扇形車庫だけです。

【GOTOトラベル】ホテル予約サイト

アゴダはブッキングドットコムのグループ企業。

日本のホテル予約にも対応しており、GOTOトラベルの利用もできます。

\GOTOトラベルでお得に予約/

アゴダ公式サイト

エクスペディア

Expedia(エクスペディア)はアメリカに本社を構え、サイトは日本語に対応しています。

GOTOトラベル対象です。

ホテル予約については24時間日本語で問い合わせることができます。

日本のホテルも予約可能です。

\GOTOトラベルでお得に予約/

エクスペディア公式サイト

ホテルズドットコム

ホテルズドットコムは、10泊宿泊すると1泊無料になります。

GOTOトラベルと合わせて使うと大変お得。

出張や旅行などで頻繁にホテル予約をされる方におすすめです。

エクスペディアのグループ企業なので、日本語での問い合わせにも対応しています。

\GOTOトラベルでお得に予約/

ホテルズドットコム公式サイト

じゃらん

日本国内のホテル予約に便利です。

GOTOトラベルに対応しています。

ポイントもたまるので、GOTOトラベルとの併用がお得です。

たまったポイントは、コンビニや次回のホテル予約など幅広く使えます。

\GOTOトラベルでお得に予約/

じゃらん公式サイト

最新の台湾情報を手に入れる