桃園国際野球場で楽天モンキーズの試合観戦したら最高だった件

台湾プロ野球全6チームのなかで、『楽天モンキーズ』が本拠地にしている球場が桃園国際野球場です。

台湾の桃園国際空港から近く、観光客もアクセスしやすい場所にあります。

台湾チアのリンシャン(みずき)が在籍し、試合中にパフォーマンスを見ることができます。

桃園国際野球場の基本情報

台湾プロ野球

2009年に完成した桃園国際野球場は、台湾初の国際規格を満たす野球場として知られています。

座席数は20000席で、台湾では最も多く観客を収容できる野球場です。

2015年、2019年にはプレミア12の試合でも使用され、日本代表もプレーしています。

WBCなど国際試合が行われる『中信兄弟』の本拠地、台中インターコンチネンタル野球場も20,000席あり、この2つの球場が台湾を代表する野球場と言えるでしょう。

中信兄弟は、台湾チアのチュンチュンも所属しているチームです。

桃園国際野球場のアクセス

台湾プロ野球

桃園国際野球場は台湾の桃園市にあります。

桃園は台湾桃園国際空港がある地方都市で、空港からスタジアムまではMRTで約20分です。

空港からのアクセスも良好なので、日本人観光客にもぜひ訪れていただきたい街になります。

台北市内からアクセスする場合、乗り換えを考慮すると所要時間は約50分です。

台北駅からは台湾新幹線(高鉄)に乗って桃園駅で下車し、MRTで桃園体育園区駅に行きます。

桃園国際野球場

住所:桃園市中壢區領航北路一段1號

最寄り駅:桃園空港MRT 桃園体育園区駅徒歩5分

桃園国際野球場のチケット・座席指定

台湾プロ野球

桃園国際野球場のチケットは、野球場のチケットセンターで購入できます。

台湾プロ野球は人気がないと言われることも多く、現状はほとんどの試合で当日券をゲットすることが可能です。

ただ台湾チアの人気はすさまじく、チアの応援がまじかで見られる席の確保は困難です。

席を確保するには、事前に座席指定をして予約します。

桃園国際野球場では、選手たちがいるベンチの真上でチアのパフォーマンスが行われています。

ベンチ前の内野席は、台湾のファミリーマートやオンラインで予約可能です。

※現地の予約サイトは、日本語には対応していません。平日、休日、座席グレードによって料金は異なります。外野は200元(約900円)~、内野は350元(約1500円)~です。

関連記事

近年人気が高まっている、台湾プロ野球についてご紹介します。台湾チアのチュンチュンが在籍している中信兄弟の本拠地、台中インターコンチネンタル野球場では、過去に日本代表の試合が開催され、2023年のWBCの予選も行われました。[…]

台湾プロ野球

桃園国際野球場 試合の流れ

台湾プロ野球

試合の流れは、日本のプロ野球とほとんど変わりません。

試合前にはグラウンド整備が行われ、選手たちがウォーミングアップをしています。

試合開始時刻の約2時間前に開場するので、じっくりと選手たちの様子を見ることができますよ。

楽天モンキーズのチアたちによるパフォーマンスが行われることも。

台湾プロ野球

試合開始直前には、始球式もあります。

始球式には台湾の著名人が登場することが多く、球団のマスコットキャラクターもいますよ。

内野と外野では入場口が完全に別になっており、内外野席を行き来することができません。

内野席側には飲食店が多数ありますが、外野側はお店が少ないです。

台湾の野球場ではビールの売り子はいないので、お店でビールを買う必要があります。

台湾では球場でビールを飲む方が少ないためか、タピオカドリンクのお店などアルコールが入っていないドリンク店が多いです。

内野ではホームチームの攻撃時に応援歌が流されていて、チアリーダーがダンスを踊って応援しています。

関連記事

台湾プロ野球のチアは、特徴的なダンスで注目を集めています。日本ではリンシャン、チュンチュンなどが人気ですが、ほかにもたくさんチアがいます。SNSのフォロワー数から、人気ランキングをまとめました。リン・シャン(林襄)[…]

台湾チア

桃園国際野球場の台湾チア

桃園国際野球場の内野で応援するのは、ホームチーム『楽天モンキーズ』のチアだけです。

1塁側、3塁側それぞれのベンチ上に応援スペースがあり、そちらでパフォーマンスを披露します。

ビジターチームが攻撃しているときは、椅子に座って休んでいます。

チアリーダーは交代制で、試合の途中で入れ替わりがありますよ。

ビジターチームは外野での応援ですが、外野はあまり人がいないこともあり控えめです。

外野席の3分の2は空席だったので仕方ない部分もありますが、得点をあげたとき以外はとても静かでした。

台湾プロ野球

外野からは、台湾チアのパフォーマンスはほとんど見れません。

外野席に向けてのパフォーマンスは基本的になく、内野席のホームチームファン向けになっています。

球場にある大型ビジョンにパフォーマンスの様子が映し出されるので、そちらでは見ることができますよ。

外野で観戦している人はビジターチームの野球ファンが多くて、モニターには目もくれていませんでした。

内野席、外野席両方で観戦したことがありますが、台湾プロ野球をはじめてご覧になる方は内野席がおすすめです。