チャオリーインの経歴。OLから女優になった不屈の精神

チャオリーイン(趙麗穎)は、わたしが個人的に好きな女優です。

一般企業で働いていた時代から、中国を代表する女優になるまでのシンデレラストーリーが凄すぎます

日本ではなかなか知られていないチャオリーインの魅力、経歴についてご紹介します。

チャオリーインの経歴とプロフィール

チャオリーイン(趙麗穎)は、1987年10月16日に中国河北省廊坊市で生まれました

2021年現在、33歳になります。

身長は165㎝、体重は44.6キロ。血液型はA型。

チャオリーインは父と母、6歳下の弟の4人家族です。

父親は警察官で、母親は百貨店で営業職として働いています。

チャオイーリンは小さいころからドラマを見るのが好きで、女優になる夢を持っていました。

しかし、裕福な家庭ではなかったので女優になる夢をあきらめ、廊坊市电子信息工程学校の航空サービス科に進学。

客室乗務員(CA)になるという新たな夢を持ち、一生懸命勉強に励みました。

しかし、家庭の事情により、卒業後CAになることはできませんでした。

実家の近くにあった、インフラ設備の防腐材を扱う会社に販売職として就職します

2度も自分の夢をあきらめていることから、相当な苦労人だとわかりますね。

ただ、女優になりたいという夢はあきらめていませんでした。

2006年、19歳のときに中国のオーディション番組「雅虎搜星」に出演。

そこで優勝し、芸能界デビューを果たします

2011年に、中国ドラマ「新还珠格格」に出演しました。

「新还珠格格」は高い視聴率があり、チャオリーインは一躍有名になります。

女優としてドラマや映画に出演する傍ら、歌手や河北省の観光大使としても活躍しています。

チャオイーリンの出演ドラマ

チャオイーリンが出演する映画やドラマの内、2021年現在視聴可能な作品をまとめました。

・後宮の涙

・お昼12時のシンデレラ

・花千骨(はなせんこつ)

・楚喬伝 -いばらに咲く花-

・西遊記 女人国の戦い

・明蘭~才媛の春~

後宮の涙

「後宮の涙」は、2013年に中国で放送されたチャオリーインの代表作です

中国の主要テレビ局(32社)で視聴率1位を記録しました。

イケメン俳優、チェンシャオと共演しています。

UNEXTAmazonプライムで視聴可能です。

関連記事

チェン・シャオ(陳曉)はイケメン俳優として、女性人気が高いです。日本で活動しておらず、情報がほとんどなかったので経歴を調査してまとめました。結婚やインスタ、ウェイボーなどのSNSについてご紹介します。チェンシャオの[…]

チェンシャオ(陳曉)

お昼12時のシンデレラ

お昼12時のシンデレラは、2014年に中国で放送されたドラマです。

ウェイボーのフォロワー数3600万人を誇る人気俳優、チャン・ハン主演。

チャオリーインはヒロイン役を演じています。

UNEXTで視聴可能です。

花千骨(はなせんこつ)

花千骨(はなせんこつ)は、チャオリーインがヒロインを演じています。

動画配信サイトでの総視聴回数が230億回を超える、人気歴史ドラマです。

本作で登場した造語が流行語になるなど、社会現象にもなりました。

UNEXT(31日間無料)Amazonプライムで視聴できます。

楚喬伝 -いばらに咲く花-

楚喬伝 -いばらに咲く花-は総視聴回数が400億回を達成。

花千骨よりもヒットした歴史ドラマです。

歴史ドラマには欠かせないケニー・リンの男前な演技にうっとりしました。

UNEXT(31日間無料)Amazonプライムで視聴できます。

西遊記 女人国の戦い

西遊記 女人国の戦いは、2018年に中国で制作された映画です。

この映画では、のちに夫となるウィリアム・フォン(馮紹峰)と共演しています。

チャオリーインは女王役、ウィリアム・フォンは三蔵法師役で出演していました。

UNEXT(31日間無料)Amazonプライムで視聴できます。

明蘭~才媛の春~

明蘭~才媛の春~でも、チャオリーインとウィリアム・フォンが共演。

北宋時代を生きる夫婦の物語が描かれます。

チャオリーインの演技が評価され、中国のエンタメ賞「華鼎奨」で中国時代劇最優秀女優にノミネートされました。

UNEXT(31日間無料)で配信されています。

チャオリーインのインスタグラム

チャオリーインはインスタグラムをやっています。

フォロワーは65万人です

自撮り写真を中心に93件の投稿があります。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

赵丽颖(@zhaoliyingofficial)がシェアした投稿

この投稿は、2017年6月14日のものです。

透明感があって美しいチャオリーインの表情がよく捉えられています。

引き込まれてしまいそうですよね。

チャオリーインはウェイボーもやっており、フォロワー数は8894万を超えています

驚異的なフォロワー数ですよね。

チャオリーインがたくさんの方から愛されていることが分かります。

チャオリーインの結婚と離婚の真相

チャオリーインはウィリアム・フォン(馮紹峰)と結婚しました。

2018年10月16日、ふたりは结婚证照片を公開

结婚证照片とは、中国の役所に婚姻届けを提出した際に発行される写真です。

ふたりが一緒に写っている写真(上半身)を結婚証として使うのが、中国らしいですね。

2019年1月1日にはチャオリーインが妊娠していることを公表。

2019年3月8日に男の子が生まれました

子供の名前は公表していません。

知名度が高い女優で私生活を公表していないこともあり、ネット上では離婚に関するうわさが出ています。

チャオリーインの事務所は離婚について認めていません。

2021年4月23日にウェイボーで離婚を発表

これまで離婚報道についてチャオイーリンは認めていませんでしたが、2021年4月23日にウェイボー上で離婚を発表しています。

すでにウェイボーのトレンドニュースになっていますね。

離婚手続きはすでに済んでおり、子供はふたりで育てていくという内容でした。

ネット上での不必要な憶測、うわさはやめてほしいとの声明も含まれています。

チャオイーリンのファンからは、彼女が幸せなら離婚も仕方がないとのコメントをしていました。

チャオリーインの出演作一覧を調べる(UNEXT)