李姉妹(しーちゃん・ゆんちゃん)におすすめ中国ドラマを聞いてみた

中国ドラマ通として知られる人気ユーチューバー、李姉妹(しーちゃん、ゆんちゃん)におすすめの中国ドラマについてお話を伺いました。

おふたりは大の中国ドラマ好きで、動画配信サイトのサブスクを複数契約されているんだとか。

中国ドラマ関連イベントに登壇されたご経験もあり、中国ドラマについての幅広い知識をお持ちです。

今回はおふたりがおすすめする中国ドラマや、気になっている俳優さんについてお聞きしました。

意外にも、おふたりは特に推している俳優さんはいないそうですよ。

李姉妹がおすすめする中国歴史ドラマ(時代劇)

李姉妹

――李姉妹のおふたりは中国ドラマ好きとしても有名ですが、好きな俳優さんはいますか

ゆんちゃん:「好きな俳優さんは誰ですか?」という質問を頂くことが多いんですけど、推している俳優さんがわたしはいないんです。そこに関してはこだわりがないので、ドラマや映画、バラエティー番組などで、推しの俳優さんが出ている作品だから見るとかはありません。

しーちゃん:出演キャストで作品を見るかどうかを決めるよりは、話題になっている作品から見たいものを選ぶことが多いと思います。

ゆんちゃん:ドラマや映画を見ていく中で「この人もいいなぁ!」みたいな感じで、気になる俳優さんたちはたくさんいます。推し活をされている方みたいに、だれかひとりに絞るのは難しいですね。日本の中国ドラマ好きな方の間では、シャオ・ジャン(肖戦)ワン・イーボー(王一博)などのイケメン俳優は人気がありますよね。女性だと、ティファニー・タン(唐嫣)タン・ソンユン(譚松韻)も人気があると思います。

――おすすめの中国歴史ドラマ、時代劇はありますか

しーちゃん:今日本でブームになっているのは、時代劇作品だと思います。

ゆんちゃん:中国ドラマは、時代劇がいちばんの強みだと思うんですよね。作品のスケール感、衣装や美術は中国ならではの特徴がありますよね。世界観が独特というか、珍しいというのもあって、日本でも人気になっているんじゃないかなと思っています。

おすすめの時代劇は本当にいっぱいあります。わたしたちのYouTubeチャンネルでもたくさん紹介させていただいてるんですけど、個人的には『瑯琊榜(ろうやぼう)』がいちばん好きですね。実は『瑯琊榜(ろうやぼう)』には1と2があって、ストーリーが繋がっています。2も見てるんですけど、1の方が特に好きですね。※瑯琊榜(ろうやぼう)3は2024年公開予定

しーちゃんHulu(フールー)で最近配信が始まった『慶余年(けいよねん)』というドラマも注目です。中国でも評価が高めの作品で、日本でもHulu(フールー)で配信されています。日本語字幕付きで配信されているので、見やすいかなと思います。『慶余年(けいよねん)』も続編が出る予定です。

ゆんちゃん:『慶余年(けいよねん)』はだいぶ前から続編が出るって言われていたんですけど、まだ放送予定が出ていないので、早く出ないかなと待ちわびています。

そのほかの作品だと、私は三国志をテーマにしたものが大好きです。三国志関連の作品はたくさんありますが、2010年に制作された『三国志 Three Kingdoms』が特におすすめです。

『三国志 Three Kingdoms』は1996年に制作された『三国演義』をリニューアルした作品です。全95話の長編ドラマで、三国志を最初から最後まで描いています。かなり長い期間を描いたストーリーになっているんですけど、三国志が好きな人にはすごくおすすめですよ。

ほかにも三国志を扱ったドラマはいくつか見ていて、『三国志〜司馬懿 軍師連盟〜』という司馬懿(しばい)が主人公のドラマも、個人的におすすめしています。

――三国志を扱った作品は人気が高いですよね。おふたりは尚食(しょうしょく)や瓔珞(えいらく)などの宮廷ドラマはご覧になりますか?

しーちゃん:宮廷ドラマもよく見ますよ。宮廷ドラマもたくさん種類がありますが、作品によって雰囲気が全然違います。『瓔珞(えいらく)』は数ある宮廷ドラマのなかでも、はじめて宮廷ドラマをご覧になる方にとって見やすい作品だと思います。

瓔珞(えいらく)』は、恋愛がらみのストーリー展開やコミカルな演出が多くて、長編ドラマなんですが視聴が続けやすいです。宮廷ドラマの代表作的な存在で、日本でも流行った作品でもあることから、皆さんにおすすめしやすいと思っています。

ゆんちゃん:『瓔珞(えいらく)』と『宮廷の諍い女』は、宮廷ドラマにおける二大巨頭といった感じがありますね。あと『如意伝(にょいでん)』も宮廷ドラマのなかでは結構有名な作品だと思います。

李姉妹が視聴した中国歴史ドラマ(時代劇)

瑯琊榜(ろうやぼう)1

瑯琊榜(ろうやぼう)2

慶余年(けいよねん)

・三国志 Three Kingdoms

三国志〜司馬懿 軍師連盟〜

瓔珞(えいらく)

宮廷の諍い女

如意伝(にょいでん)

李姉妹がおすすめする中国現代ドラマ

李姉妹

――好きな現代ドラマはありますか

ゆんちゃん:わたしがいろんな方におすすめしている現代ドラマの中で、とくに評判が良かったのが『家族の名において』です。わたしたちも実際に視聴して面白かったので、YouTubeでも紹介させていただきました。

わたしたちの動画を見て『家族の名において』を視聴された方々から、「めっちゃ良かった!」という声をたくさんいただいています。現代ドラマなら『家族の名において』がおすすめです。

と言いつつも実はわたしは時代劇の方が好きなので、現代ドラマを見ることはそれほど多くはありません。普段は時代劇の方を選んでみることが多いんですよ。現代ドラマなら、ラブコメよりもミステリーやヒューマンドラマ、家族をテーマにしたストーリーが好きですね。『都挺好』というドラマも好きでみていました。

――歴史ドラマと現代ドラマでは、言葉の使い方などで違う部分はありますか?

しーちゃん:違いますね。日本の時代劇で想像するとわかりやすいかなと思います。現代の人が見ても理解できるようにセリフは作られてるけど、そのまま現代の人がしゃべる言葉かっていうと違ったりもしますね。セリフだけで抜き取れば、そのセリフに関しては今でも使える表現も多いです。

――李姉妹のおふたりは、シャオ・ジャン主演ドラマ『これから先の恋』の上映イベントで、トークショーをされていましたよね。エピソードがあれば教えてください

しーちゃん:実際に登壇するにあたって、事前に『これから先の恋』を視聴し、二人で色々と話し合ってトークテーマを決めました。イベントの最初に『これから先の恋』第1話が上映され、そのあとにわたしたちがトークショーをするという流れです。

ゆんちゃん:わたしたちは作品には出てないんですけど、『これから先の恋』のボードを持って、会場に訪れた皆さんに宣伝をおこないました。イベントは映画館のようなところでやったんですけど、すごい不思議な空間でしたね。

しーちゃん:『これから先の恋』はシャオ・ジャン主演のドラマということもあって、シャオ・ジャンのファンの方がたくさん会場に訪れていたと思います。シャオ・ジャンのファンの方にも喜んでもらえるよう、『これから先の恋』の撮影裏話を仕入れてトークをおこないました。日本では配信されていないキャストのインタビュー動画をみて、その情報を基にトークを展開していった感じです。

最近は昔と比べると、日本で配信される中国ドラマが増えてきています。それに伴って、ファンの方もちょっとずつ増えていることを実感しています。例えば日本でDVDを発売するときや、初放送するにあたってイベントが開催される機会も増えてきましたね。ドラマ関連のお仕事をいただけるのは、ドラマ好きなわたしたちとしても嬉しいです。

――お忙しい生活を送られていると思いますが、普段から中国ドラマをご覧になられていますか

ゆんちゃん:見ていますね。元々ドラマが好きっていうのもあるんですけど、仕事につながっていることもあって見ない理由がなくなりました。新しい作品が出たら見るようにしていますし、古い作品でも日本で配信されて話題になった作品は全部見るようにしています。

最近はバラエティ番組を見る機会も増えました。コロナになってからなかなか中国に行けなくなったので、新しい情報を仕入れるという意味でもバラエティー番組を見ています。バラエティー番組を見ることで、今流行ってるものとか、話題のものとかを知ることができるんです。YouTubeの動画で取り上げることもあるので、ドラマに限らず色んな作品を見ています。

李姉妹が視聴した中国現代ドラマ

家族の名において

都挺好

これから先の恋

李姉妹が利用している中国ドラマ配信サイト

李姉妹

――中国ドラマを配信しているサイトはたくさんあると思いますが、おふたりはどのサイトを使って作品を視聴されることが多いですか

しーちゃん:私たちはネットフリックスやHulu(フールー)など、主要な大手配信サイトは大体使っています。配信サイトをどれかひとつに絞って使っているわけではなく、色んな配信サイトのサブスクを利用している感じです。色々な配信サービスを通してドラマや映画を見ているんですけど、個人的には中国ドラマを見たい方はUNEXTが良いんじゃないかと思います。

UNEXTは中国ドラマをはじめ、アジアドラマの作品数が多い印象がありますね。月額料金が2,189円(税込)と少し高いのですが、配信されている作品数が多く、UNEXT独占配信もあるのがメリットかなと思います。

たとえば中国ドラマを日本で配信するとなった場合、UNEXTが独占配信したあとに他の配信サイトでも配信されるケースがありました。ネットフリックスにも限定シリーズがあります。

ゆんちゃん:最近気になっているのはAmazonプライムです。Amazonプライムは最近になってアジアドラマの作品数が増えてきている印象がありますね。たまにAmazonプライムをチェックしてみると、「この作品も追加されている!」とか「この作品もあったんだ!」みたいことが増えてきました。

実際にわたしの周りでも、Amazonプライムを使ってる人は多いと思います。特に学生さんはPrime Studentに加入すれば、通常会員の半額でAmazonプライムを利用できるのでおすすめです。

学生限定のPrime Student(6か月間無料でご体験頂けます)

あとは、iqiyiやWeTVで中国ドラマを視聴することもあります。日本の配信サイトだと字幕をつけてから配信する形になるので配信が遅れますが、iqiyiやWeTVは配信が早いのが特徴です。新しいものを早く見たい方にはそっちがおすすめですが、日本語字幕の精度はそれほど高くないため、中国語や英語字幕でも大丈夫な方向けになると思います。

李姉妹が使っている配信サイト

Hulu(フールー)(2週間無料お試し)

Amazonプライム(学生は6か月無料で試せる)

・ネットフリックス(無料お試しはない)

UNEXT(31日間無料トライアル)

・iqiyi

・WeTV