台中市第四信用合作社の絶品スイーツ。宮原眼科の姉妹店がすごい

台中市第四信用合作社は、元々銀行だった建物をリノベしたスイーツショップです。

宮原眼科の姉妹店で、アイスクリームやマンゴーかき氷、ワッフルが味わえます。

宮原眼科からも近く、合わせて訪れることができますよ。

台中市第四信用合作社の行き方

台中市第四信用合作社

台中市第四信用合作社は、台湾鉄道台中駅から約500m・徒歩7分の距離にあります。

宮原眼科からの距離は約200mで、お店が見えるほど距離が近いです。

どちらも、台中の日出グループという企業のお店になります。

日出グループは古い建物をリノベしたお店を多数展開しており、店内がとてもおしゃれなことで有名です。

宮原眼科は元々、1927年に宮原武熊氏が開業した眼科でした。

台中市第四信用合作社は、1966年にできた銀行です。

どちらの店舗も、当時の建物を上手く生かした店内となっています。

台中市第四信用合作社

住所:台中市中區中山路72號

電話:04-2227-1966

時間:10時00分~21時00分

最寄り駅:台湾鉄道台中駅徒歩7分

関連記事

宮原眼科は、台中観光をされる日本人が必ず訪れると言っても過言ではない人気スポットです。宮原眼科の行き方とお得情報(割引等)を、台湾観光ドットコムが徹底解説しているので、最後までご覧ください。宮原眼科とは宮原眼科[…]

宮原眼科の店内
関連記事

台湾・台中で人気の観光スポット、宮原眼科の名物がアイスクリーム。一年中味わえますが、特に夏の時期には欠かせないスイーツとして人気です。60種類以上のアイスクリームとトッピングで、自分だけのオリジナルアイスが味わえます。[…]

宮原眼科アイスクリーム

台中市第四信用合作社の注文方法

台中市第四信用合作社

台中市第四信用合作社は、座って食べられるイートインスペースがあります。

宮原眼科のアイスクリームショップにはありません。

席に座ってゆっくりアイスを食べたい場合は、第四信用合作社がおすすめです。

ちなみにどちらも同じ会社のお店なので、同じアイスクリームが食べられます。

わたしが行ったときは先に席を確保するわけではなく、注文してから席を探しました。

丁度ティータイムだったこともあり、お店の前には長蛇の列ができていてしばらく並びましたよ。

並んでいるタイミングで日本語メニューを渡されて、注文する商品を決めていきます。

自分の番が来たら注文してレジで料金を支払い、アイスクリームを受け取り席に向かいます。

座席は1階だけでなく、2階(174席)と3階(70席)にも広々としたスペースがありました。

関連記事

近年人気が高まっている、台湾プロ野球についてご紹介します。台湾チアのチュンチュンが在籍している中信兄弟の本拠地、台中インターコンチネンタル野球場では、過去に日本代表の試合が開催され、2023年のWBCの予選も行われました。[…]

台湾プロ野球

台中市第四信用合作社のメニュー

第四信用合作社メニュー

列に並んでいるときにもらった、日本語メニューがこちらです。

まずはアイスクリームの個数を1~3個のなかから選択し、そのあとにトッピングを決めます。

トッピングはアイス1つにつき1個無料です。

スペシャルトッピングは追加で1つにつき80元(約300円)必要になります。

アイスのカップの代わりにワッフルコーンを選択する場合は追加で20元(約75円)が必要です。

第四信用合作社アイスクリーム料金表
シングル90元(約330円)トッピング1つ無料
ダブル160元(約580円)トッピング2つ無料
トリプル225元(約810円)トッピング3つ無料
スペシャルトッピング1つにつき80元(約300円)、ワッフルコーン20元(約75円)

台中市第四信用合作社のアイスクリーム

台中市第四信用合作社

わたしはアイスクリームをダブル(ワッフルコーン)で注文しました。

選んだのは鉄観音茶とラムレーズンチョコレートです。

台湾の鉄観音茶は、台北市内動物園や猫空がある木柵で栽培されていますよ。

第四信用合作社のチョコレート味は産地ごとに16種類ほどバリエーションがあり、カカオ含有量がメニューに表記されていました。

今回選んだトッピングがチーズケーキ。

濃厚でしっとりした味わいで、冷たいアイスクリームとの相性が良かったです。

関連記事

台湾茶は台湾お土産としても人気が高く、お土産店でもよく見かけます。台湾茶は主に、4大銘茶、高山茶、フレーバーティーの3種類があります。種類の異なる台湾茶を飲み比べてみると、違いがよくわかります。台湾茶を選ぶときに知[…]

台湾茶
関連記事

台北市立動物園は、アジア最大規模の動物園です。台北市立動物園では2020年にパンダの赤ちゃんが生まれて、大きな注目を集めました。日本からの観光客も訪れる人気観光スポットです。台北駅から台北市立動物園への行き方[…]

台北市立動物園
関連記事

台湾の猫空ロープウェイは30分の空中散歩を360円で楽しめるスポット。猫空ロープウェイからは台北の街並みが一望できます。昼は絶景、夜は夜景を楽しめる最高の観光地です。猫空はお茶の産地でもあり、お茶の試飲も無料で楽[…]

猫空ロープウェイの改札

台中市第四信用合作社の座席スペース

台中市第四信用合作社

1階の席はすべて埋まっていたので、2階に上がりました。

コンクリート打ちっぱなしの店内はとてもおしゃれで、椅子やテーブルなどの調度品ひとつひとつにもこだわっています。

シートはフカフカでとても居心地がよかったです。

台中市第四信用合作社

2階のエリアは家族や友人向けのテーブル席が多かったです。

奥にも座席があって、とても素敵な空間が広がっていました。

台中市第四信用合作社は吹き抜けになっていて、2階から1階の様子を見ることができます。

アイスクリームだけでなく、ドリンクやワッフル、お土産物を販売するエリアもありました。

ティータイムの時間を外して、早朝や夜に訪れればゆったりと楽しめます。