雙連朝市の行き方とおすすめスポット

雙連朝市は台湾で人気の市場です。

台北駅からも近く、日本人観光客も数多く訪れます。

徒歩圏には赤峰街や高嶺の花子さんPVに登場する『その角』などがあります。

雙連朝市の行き方

雙連朝市

雙連朝市の最寄り駅はMRT雙連駅です。

MRT雙連駅2番出口すぐのところにあります。

雙連駅は台北駅からも近く、徒歩でアクセスすることも可能です。※台北駅からの直線距離は約1.5㌔

地上を歩いて向かうのも良いですし、台北駅から雙連駅方面に伸びている中山地下街を散策しながら行くのも良いでしょう。

中山地下街にはたくさんのお店が入っており、ショッピングやグルメを楽しめます。

雙連朝市の営業時間に注意

雙連朝市

雙連朝市に向かうときは営業時間に注意が必要です。

基本的には年中無休で朝7時~14時30分までとなっていますが、お店ごとに営業日や時間は異なります。

例えば、テレビで紹介されて話題になった大肥媽 現作潤餅というお店は火、木、金の7時00分~13時00分しか営業していません。

朝市の雰囲気だけみたいなら別ですが、朝ごはんを食べたいと考えておられるなら事前に営業時間を確認されることをおすすめします。

YouTubeやブログ等のなかには情報が更新されていないものもあります。

営業時間等を知りたかったら、グーグルマップで調べるのがベストです。

公式サイトがないお店の営業時間を調べるときには特に重宝します。

関連記事

back number(バックナンバー)の名曲「高嶺の花子さん」PVは、台湾で撮影が行われました。女優は小谷実由さんで、監督は島田大介さんです。※お二方はのちにご結婚されています。PV撮影当時と街並みは変わっているところも[…]

高嶺の花子さんロケ地

雙連朝市で人気のお店

雙連朝市

雙連朝市で人気のお店といえば、先ほどもご紹介した大肥媽 現作潤餅です。

潤餅(ルンビン)は台湾の定番朝食のひとつと知られています。

小麦粉で作られたクレープ生地で肉や野菜を包んだ春巻きのような料理です。

台湾おかゆを提供する鴉片粥というお店も、日本人観光客に人気があります。

メディアでも取り上げられている有名店でGoogleの口コミも700件を超えています。

朝食以外だと果物屋さんで台湾ならではのフルーツを買ったり、サトウキビジュースを購入したり、洋服屋さんで現地の衣料品をチェックしてみるのもおすすめです。

関連記事

寧夏夜市(ニンシャー・イエスー)は、士林夜市と並ぶ観光客に人気のナイトマーケットです。数ある屋台グルメのなかで、鶏肉飯や牡蠣オムレツが注目されています。豆花の人気店『豆花荘』やタピオカドリンクの老舗『50嵐』などが店舗を構[…]

寧夏夜市