阜杭豆漿(フーハン・ドゥジャン)攻略法。朝ごはんで1時間待ちは無理

台湾ならではの朝食が味わえる阜杭豆漿は、1時間待ちも当たり前の超人気店

この記事ではアクセス方法、メニュー、人気商品をまとめています。

待ち時間を最小限に抑えるための攻略法もありますよ。

阜杭豆漿(フーハン・ドゥジャン)の行き方

阜杭豆漿の最寄り駅

阜杭豆漿の最寄り駅は、MRT善導寺駅です

善道寺駅5番出口、真横にある華山市場2階にお店があります。

上記写真の左側に映っているのが、華山市場がある建物です。

地図を持っていなくても迷うことなく、アクセスできます。

善道寺駅は台北駅からは一駅で、台北駅から歩いても行くことも可能です。

阜杭豆漿へは台北駅から歩いて約10分

台北駅から善導寺駅へ向かう道には、ヒゲダンの名曲「プレテンダー」のロケ地となった場所があります。

関連記事

Official髭男dism(ヒゲダン)は、台湾でも人気が高いバンドです。ヒゲダンの名曲、pretender(プレテンダー)のPVは台湾で撮影されました。この記事では、東方電影院の場所と行き方をご紹介します。pre[…]

髭男 pretender

阜杭豆漿(フーハン・ドゥジャン)は華山市場の2階

阜杭豆漿の入り口

善導寺駅5番出口前にあるビルの2階、華山市場のフードコートに阜杭豆漿があります

ビルの外側や1階のエントランスに華山市場と書かれているので、それを目印に進みます

通常朝の早い時間にはビルの外側まで行列ができているので、中には入らず行列に並んで待ちます。

なかにはエレベーターがありますが、並んでいるときは使うことができません。

フードコートには阜杭豆漿以外に、宝石屋や美容院、お土産屋さん、ドリンクショップ、韓国料理店があります。

阜杭豆漿のレジ

2階にあがったら、フードコート横に阜杭豆漿があります

行列ができているので、すぐにお店を見つけられるはずです。

フードコートのテーブルとイスは他のお店と共同。

箸やスプーンなどもテーブルに置いてあります。

プラスチック製の衝立で各席が仕切られていて、衛生的な環境が作られています。

関連記事

台湾旅行中に絶対に食べたいスイーツをまとめました。日本でも流行っている台湾かき氷や豆花以外にも外せないスイーツがあります。大手メディアでは中々取り上げられないブロガー情報をお伝えします。台湾かき氷台[…]

台湾スイーツ

阜杭豆漿(フーハン・ドゥジャン)のメニュー

阜杭豆漿のイートインスペース

阜杭豆漿には日本人観光客がたくさん訪れるため、日本語メニューが備え付けてあります

中国語が分からなくても注文をすることができるので、はじめての台湾旅行者でも安心です。

食べたいメニューが決まったら、写真を指差して注文すればOK。

クレジットカードは使えません

店員さんが暗算で合計費用を計算し、値段を言われます。

日本人だとばれない場合は中国語で値段を言われますので、英語で聞き返しましょう。

わたしが行った時には、日本語ができる店員さんはいませんでした。

関連記事

台湾旅行で外せない台湾グルメをご紹介します。定番の台湾グルメや屋台でよく見かけるグルメなどを22種類ピックアップしました。台湾のレストランや夜市で見かけた際はぜひ注文してみてください。小籠包小籠包は[…]

台湾料理

阜杭豆漿(フーハン・ドゥジャン)の必食グルメ

阜杭豆漿の鹹豆漿

阜杭豆漿の人気メニューは、鹹豆漿(シェントウジャン)です。

お値段は1杯あたり40元(約150円)になります。

お店の名前にも豆漿とついていることから分かるように、鹹豆漿(シェントウジャン)はお店の看板商品。

上記の写真が、阜杭豆漿一番人気の鹹豆漿(シェントウジャン)です

少し塩辛い豆乳スープに干しエビ、ネギなどが入っている台湾の伝統的な朝ごはん。

スープの上に載っているのは、油條(ヨウティアオ)と呼ばれる揚げパンです。

日本でもコーンスープを食べるときなどにパンを付けることがありますが、同じような食感。

大きめの油條(ヨウティアオ)を別途購入し、鹹豆漿につけてたべるのが台湾流。

阜杭豆漿(フーハン・ドゥジャン)の厚餅夾蛋

阜杭豆漿の厚餅夾蛋

阜杭豆漿のメニューの中で必ず注文してほしいのが厚餅夾蛋

厚餅夾蛋は窯焼きされた厚めのパン生地に焼き卵、ネギを挟んで甘辛く煮た特製ソースをかけた一品。

台湾朝ごはんを代表する料理のひとつで、台湾旅行中に食べてほしい料理です。

お値段は38元(120円程度)

パンの皮の部分にはゴマも配合されています。

モチモチとした食感で1個食べるとかなりおなかがいっぱいになります。

阜杭豆漿(フーハン・ドゥジャン)の営業時間

阜杭豆漿は月曜日が定休日です。

火曜日から日曜日の朝5:30から12時30分までが営業時間になります

商品がすべて売り切れたら、営業時間前での閉店しますのでご注意ください。

開店の1時間前にはすでに並んでいる人がたくさんいます。

わたしは並ぶのが嫌なので、朝の時間帯にはいかずに11時ごろに行きました。

この時間帯なら待ち時間は5分ほどで、すぐに食べることができたのでおすすめ。

台湾のメディアでも10時30分から11時ごろがねらい目とされており、一番空いているタイミングです。

阜杭豆漿(フーハン・ドゥジャン)

住所:台灣台北市中正區忠孝東路一段108號2樓

電話:+886 2 2392 2175

最寄り駅:MRT善導寺駅徒歩1分

営業時間:05:30–12:30