台湾ドラマおすすめのラブコメ。2021年最新作や無料で見る方法

台湾ドラマファンの私が、おすすめ作品をご紹介します。

実は台湾ドラマは、日本とかかわりが深いです。

長澤まさみや波留、ディーンフジオカなど、日本の女優や俳優も多数出演していますよ。

台湾ドラマおすすめ作品一覧表

数ある台湾ドラマのうち、おすすめ作品を一覧にしました。

おすすめ度や出演キャスト情報も載せています。

おすすめ台湾ドラマ作品名キャストジャンルおすすめ度
アリスへの奇跡アーロン恋愛4
王子様をオトせアーロン、パフクオラブコメ4
華麗なる玉子様アーロンラブコメ3
恋にオチて!俺×オレアーロン、ティア・リーラブコメ3
ショコラ長澤まさみラブコメ3
サンドイッチガールの逆襲エスター・イェ、ツーホンラブコメ5
飛魚高校生マンディー・ウェイ恋愛4
キミをプロデュースクリス・ウーラブコメ3
悪との距離ウーカンレン社会5
恋するおひとり様パフクオ、リウイーハオラブコメ5
年下のオトコルビーリンラブコメ3
イタズラな恋愛白書アリエルリン恋愛4
華麗なるスパイスウーカンレン、シャオユーウェイラブコメ5
ディア・プリンスベンウー、チョン・ヤオラブコメ3
シュガーケーキガーデンパク・ヒファン恋愛3
路 台湾エクスプレス波瑠、シャオユーウェイ恋愛5
KANO(※映画)大沢たかお、エスター・イェ社会4

日本で放送されている台湾ドラマは、やはりラブコメが多い印象があります。

日本のファンが多い、アーロン主演作品が多数放送されていますね。

おすすめの台湾ラブコメドラマ

台湾のラブコメおすすめドラマをご紹介します。

コメディー要素もあるので、笑って楽しむことができますよ。

王子様をオトせ

王子様をオトせ(2013年)は日本でも人気の高い台湾の俳優、アーロン主演のドラマです。

リャンリャンはデザインプロモーション会社で働くOL。ある日自宅に若い男が乗り込んできて、家を買い取ったから出ていってほしいと告げられる。だが彼女は断固立ち退きを拒否。動揺しながらも会社に出勤すると、新社長として立ち退きを迫った男が登場する。

UNEXT

デザイン会社の新社長のチー・イー(アーロン)は、ドラマのなかでも流ちょうな日本語を披露しています

チー・イー(アーロン)のライバル役として、日本人俳優のディーン・フジオカも出演していました

2人のイケメン俳優のやり取りは見ごたえがあります。

デザイン会社のOL、リャンリャンとチー・イー(アーロン)の恋の行方にも注目です。

王子様をオトせは、Amazonプライムビデオ(30日間無料体験)でも視聴可能です。

華麗なる玉子様

華麗なる玉子様~スイート・リベンジ~は、アーロン主演のラブコメディー。

アーロン演じる天璽グループCEO、ジー・ウェンカイと、秘書室で働くチョン・ユータン(ヒロイン)の胸キュンストーリーは必見

ジー・ウェンカイとチョン・ユータンは学生時代は犬猿の仲。

CEOに就任したジー・ウェンカイは、学生時代の恨みを晴らすかのようにこれまで秘書室で働いていたチョン・ユータンを営業3課に異動させた。

それには理由があって…。

華麗なる玉子様~スイート・リベンジ~は、Amazonプライムビデオ(30日間無料体験)でも視聴可能です。

恋にオチて!俺×オレ

恋にオチて!俺×オレでは、アーロンが全く異なるタイプの2人の男性を演じます。

ひとつは俺様系の敏腕CEO、ルー・ティエンシン、もうひとつは癒し系の弟キャラ、シャオルーです。

俺様系で男らしい一面と、かわいらしくてキュンとする表情を見せるアーロンの演技はファンにはたまりません

広告界の王子”ルー・ティエンシンはティエンシン広告を経営する高飛車で俺様系の若きCEO。ある日、彼は3カ月の休暇を取ると宣言。優しくて穏やかなシャオルーという別人になりすまして倒産寸前のOZ広告に入り、会社の危機を救っていく。

UNEXT

恋にオチて!俺×オレは、Amazonプライムビデオ(30日間無料体験)でも視聴可能です。

アーロンファンなら、何度も見返したいシーンがたくさんあります。

台湾のアイドルグループ、Dream Girlsのメンバーであるティア・リーも出演していますよ。

関連記事

台湾出身の女優兼歌手、ティア・リー(李毓芬)の最新情報まとめです。日本人が知らない、ティア・リー(李毓芬)の経歴やプロフィールをご紹介します。ティア・リー(李毓芬)のプロフィールティア・リー(李毓芬)は、1985年[…]

ティア・リー(李毓芬)

ショコラ

2014年に台湾で公開されたドラマ、ショコラ(全22話)はUNEXTで視聴可能。

主演の長澤まさみさんが、流ちょうな中国語で役を演じているのも魅力です

ショコラは日本の漫画家、窪之内英策の人気ラブコメコミックが原作でもあります。

刑務所から出所した極道、チン・シーウーが、極道の組長マイ・ソンチーの亡き妻にすっくりなマヤ(長澤まさみ)と出会うところから物語が始まります。

刑務所から出所した極道、チン・シーウー。だが組長のマイ・ソンチーが愛妻・マヤの死をきっかけに極道を辞め、ケーキ屋を始めていたことを知り呆然とする。そんな彼の前にマヤとそっくりな少女・千恵が現れ、シーウーは奇妙な共同生活をすることになる。

UNEXT

ショコラは、Amazonプライムビデオ(30日間無料体験)でも視聴可能です。

サンドイッチガールの逆襲

サンドイッチガールの逆襲は、アパレルメーカーで働く中間管理職の女性が主人公のコメディードラマ。

台湾では中間管理職を三明治(サンドイッチ)と呼びます

部下には逆らわれ、上司には責任をなすりつけられる中間管理職は、上司と部下に挟まれたサンドイッチに似ているからです。

サンドイッチガールの逆襲では、中間管理職として奮闘するOL、スーシャオチン(エスター・イェ)の成長がメインのドラマ。

タイプの異なる2人のイケメンが、スーシャオチン(エスター・イェ)を取り合う姿がコメディー風に描かれています。

UNEXTでサンドイッチガールの逆襲をみる

キミをプロデュース

キミをプロデュース(全20話)は、UNEXTで配信されている台湾ドラマです

子役として人気だったウェイジェンは、大人になり歌手に転向。

オーディションに参加するもまともに審査されず、辛酸をなめることに。

そんな中クリス・ウーが演じるイケメンロデューサーと出会い、徐々に人気歌手へとなっていくサクセスラブコメディーです。

キミをプロデュースは、Amazonプライムビデオ(30日間無料体験)でも視聴できます

恋するおひとり様

恋するおひとり様(全35話)は2014年に台湾で放送されたドラマで、UNEXT独占見放題です

台北の有名フレンチレストランで働くおひとり様女子、カイチー(リウ・イーハオ)は恋より仕事を優先。

彼女が働くフレンチレストランに見習いシェフとしてやってきた、イケメンシェフのズージエ。

彼はなにかとカイチーにおせっかいを焼くものの、彼にはある秘密があった。

胸キュンシーン満載のラブストーリーです。

実際の生活で使われる中国が頻繁に出てくるので、勉強にもおすすめ。

恋するおひとり様は、Amazonプライムビデオ(30日間無料体験)でも視聴可能です。

年下のオトコ

年下のオトコ~My Dear Boy~(全40話)は、2017年に台湾で放送されたドラマです。

イケメン俳優のデレック・チャン主演、ヒロイン役をルビー・リンが演じます

関連記事

ルビーリン(林心如)は、女優として活躍しています。日本人にはあまり知られていない、ルビー・リン(林心如)の素顔についてお伝えします。ルビーリン(林心如)のプロフィールルビーリン(林心如)は、1976年1月27日生ま[…]

ルビーリン(林心如)

美術の専門学生、チンフイ(デレック・チャン)が、CM撮影の監督・シャオフェイ(ルビー・リン)と出会ったのはレストラン。

シャオフェイは失恋の影響で泥酔し、見ず知らずのチンフイに説教してお金まで借ります。

翌日、シャオフェイからチンフイのもとに電話がきて…。

年上女性役、ルビー・リンのお茶目で大人っぽい演技に注目です。

華麗なるスパイス

2017年に台湾で放送されたロマンチックコメディー。

人気レストラン「ラ・ミュール」を経営するイケメンシェフ、ティンエン(ウー・カンレン)と、夜市でカレーエビバーガー店を営む屋台娘、フェンチン(シャオ・ユーウェイ)の愛の物語です。

フェンチン役のシャオ・ユーウェイは、路(台湾エクスプレス)ではクラブのホステス役を演じた女優でもあります

ティンエンにエビバーガーの味を酷評されたフェンチンが、リベンジするため「ラ・ミュール」の看板メニュー、カレーイセエビを再現しますが…。

ディア・プリンス

ディア・プリンス~私が恋した年下彼氏~は、UNEXT独占見放題の台湾ドラマ

2018年に台湾で放送されました。

化粧品通販会社で働くOL、カイティン(チャン・ヤオ)は、偶然出会った青年、ツァン(ベン・ウー)のデザインの才能にほれ込み、自社のメイクショーに抜擢。

それをきっかけに2人の人生に大きな変化が生じて…。

台湾で活躍するイケメン俳優、ベン・ウーの演技に注目の作品です。

おすすめの台湾恋愛ドラマ

台湾の恋愛ドラマをご紹介します。

コメディー要素が薄いので、泣きたいときにおすすめです。

飛魚高校生

飛魚高校生は、高校の水泳部に所属する高校生たちの青春を描いたドラマ(全30話)。

小さいころにプールでいじめられていたハイフェイは、自分を助けてくれたユーディエに恋をします。大人になりハイフェイはユーディエに再会するものの、ユーディエは冷たい反応。

そんな中、ハイフェイは高校の水泳部コーチになって奮闘します。

イケメン高校生役、台湾人俳優の鍛え上げられた肉体にも注目です。

UNEXTで飛魚高校生をみる

アリスへの奇跡

日本でも大注目の俳優、アーロン主演の台湾ドラマです。

松山城、伊佐爾波神社など、松山市内でドラマの撮影が行われました

育った背景が違う2人のバイオリニストと、2人の女性との出会いが描かれます。

ケタガラン楽団のコンサートマスター・ティンユーと、アマチュアのバイオリニスト・ハイジエ。育った背景の違う対照的な2人のバイオニストは、やがて2人の女性と運命的に出会い、ティンユーが失くしたバイオリン「シーガル」を探すことになるのだが…。

UNEXT

台湾人女優が日本人役を演じる姿は、見ていてとてもかわいらしかったです。

イタズラな恋愛白書

高校時代からの親友同士の恋を描くドラマです。

2011年に台湾で放送され、2012年に台湾エミー賞を獲得しました

台湾出身の人気女優アリエル・リン、日本の芸能界でも活躍していた俳優チェン・ボーリンら豪華なキャスト陣にも注目です。

関連記事

アリエル・リン(林依晨)は、台湾出身の女優です。台湾では清楚派女優として知られ、高い人気があります。今回はアリエル・リンの最新情報をお届けします。アリエル・リンの基本プロフィールアリエル・リンは1982年1[…]

アリエル・リン

靴メーカーで働く女性チェン・ヨウチン(アリエル・リン)と、航空会社で働く男性リー・ダーレン(チェン・ボーリン)は高校時代からの同級生。

高校時代にダーレンがヨウチンに言った「君を好きにはならない」という言葉にはある意味があって…

二人の切ないドラマは話題を呼び、台湾でもブームになった作品です。

シュガーケーキガーデン

韓国アイドルグループSS501のメンバー、パク・ジョンミン主演の台湾ドラマです。

2017年に日本で作製された映画、「ママは日本へ嫁に行っちゃダメと言うけれど。」でヒロイン役を演じたジェン・マンシューも出演しています

台湾のスイーツショップ、「シュガーケーキガーデン」で友情や出世、愛に揺れ動く従業員の心の動きが描かれます。

路 台湾エクスプレス

日台共同制作ドラマ、路(台湾エクスプレス)もUNEXTで無料視聴可能です

無料期間中に付与されるポイントを使って視聴します。

NHKで放送されたときと同じく、全3話構成。

日本と台湾が共同で行った、台湾新幹線建設プロジェクトで生まれたドラマを軸に構成されています。

まだ見ていない方も、もう一度見たいという方にもおすすめのドラマです。

台湾出身女優のシャオ・ユーウェイがホステス役、イケメン俳優のグレッグ・ハンが従業員役で出演していますよ。

関連記事

シャオ・ユーウェイ(邵雨薇)は、台湾出身の女優です。今回は、日本人が知らないシャオ・ユーウェイ(邵雨薇)のプロフィールや出演ドラマをご紹介します。シャオ・ユーウェイ(邵雨薇)のプロフィールシャオ・ユーウェイ(邵雨薇[…]

シャオ・ユーウェイ(邵雨薇)
関連記事

グレッグ・ハン(許光漢)は台湾の俳優です。「時をかける愛」や「路」といった、日本でも話題になったドラマに出演しています。そのイケメンぶりから、日本人ファンも多いです。グレッグ・ハンのプロフィールグレッグ・ハ[…]

グレッグ・ハン(許光漢)

おすすめの台湾社会派ドラマ

台湾では珍しい、社会派ドラマをご紹介します。

ハラハラドキドキする展開に注目です。

悪との距離

悪との距離(全11話)は2019年に台湾で放送された社会派ドラマです。

あらすじはUNEXT公式サイトに載っていました。

無差別殺人事件で息子を亡くしたSBCニュース副局長・ソンチャオアンは、悲しみと自責の念から逃れようと仕事と酒に溺れ、家庭は壊れる寸前だった。ある日、彼女の部下としてリーダージーという女性が入ってくるが、彼女は無差別殺人事件の犯人の妹で…。

UNEXT

被害者の家族、加害者とその家族、殺人事件を報道するメディア、それぞれの立場から無差別殺人事件を見つめ、悪との距離を考えさせられるドラマ構成になっています。

ラブコメではなく、社会ドラマが好きな方におすすめです。

KANO

KANO~1931海の向こうの甲子園~は2014年に台湾で制作されました。

1931年当時、日本統治下にあった台湾代表として甲子園に出場した嘉義農林学校。

日本人監督の近藤兵太郎の元、甲子園準優勝するまでの過程と第二次世界大戦に成長した球児たちが巻き込まれていく様子を描きます

ドラマではありませんが、見ごたえのある映画だったので選ばせていただきました。

サンドイッチガールの逆襲のヒロイン、エスター・イェがまだ有名ではなかったころの初々しい演技にも注目です。

関連記事

台湾映画のなかで特に有名なのが、KANOです。KANOは、日本統治時代に台湾の高校(KANO)が甲子園に出場したことを題材にした映画。日本とゆかりが深く、日本人が見ても楽しむことができます。\KANOが視聴可能な動[…]

KANO

台湾ドラマおすすめ見放題サービス

台湾ドラマをみるなら、AmazonプライムやUNEXTなどの見放題サービスの利用が便利です。

インターネットがあれば、いつでも視聴可能です。

ダウンロードして外出先で見たり、スマホやタブレットなどで視聴したりすることができます。

2021年度も新規追加される配信作品、期間限定で配信されている作品があります

現在配信中の台湾ドラマは、各公式サイトでチェックしてみてください。

Amazonプライム(30日間無料)の台湾ドラマ一覧

UNEXT(31日間無料)の台湾ドラマ一覧