Twitterやインスタにおける自発とは、そちら側から反応してくださいという意味です。
こちらからは何もしないけれど、フォロー、リツイート、いいね、コメントなどを求める用語になります。
使い方や本当の意味など、詳しくご紹介します。
自発とは構ってほしいという意味
Twitterでよく見る「自発ください」というツイートは、構ってほしいことを表現する言葉です。
そちら側からアクションを起こしてくださいという意味を含んでおり、フォローやリツイート、いいね、コメントなどを通して自分と関わりを持ってほしいことを表現しています。
インスタグラムでの自発も同じ意味です。
インスタで使われる場合、いいねやコメント、DMを通してつながることを求めています。
主に10代が用いるネット用語で、20代以上の方の使用頻度が低いのが特徴です。
ネット用語の多くにありがちな、本来の意味とは異なる使われ方をすることもあります。
相手側から発信してほしいという願いが表れており、承認欲求が強い方が使うことが多いです。
自発が使われるようになった時期
多くのネット用語がそうであるように、自発という言葉を誰が最初に使ったのかは知られていません。
2013年10月13日のヤフー知恵袋に、自発の意味が何かを問う質問があります。
そのため、2013年より前にすでに普及していたネット用語だと言えます。
使われ始めてからすでに8年が経過しており、今なお使われている貴重なネット用語です。
自発の使い方
8年以上の歳月を経て、Twitterやインスタ上で様々な使われ方をしています。
自撮り写真を掲載し、「自発ください」のハッシュタグをつけているケースが多いです。
この場合、自分の自撮り写真に対していいねやコメントを求めています。
また、フォロワーを増やす目的で「自発ください」と投稿している人もいます。
この場合、フォローしてくれたらフォローし返しますという意味です。
友達になりたいという目的で自発を使っている方もいます。
自発という言葉が、複数の使われ方をしているのも面白いですね。
自発の例文
自発を使用した例文をご紹介します。
文章の中で使われることよりも、ハッシュタグのひとつとして使われることが多いです。
・自発してくれたら最高に嬉しいです。※フォロー、いいね、リプ等で自分の投稿に反応してくれたらうれしいという意味です。
・かわいい写真撮れたので、自発ください。※SNS等に投稿した写真を褒めてほしいという意味です。
・友達が欲しいので、自発ください。※友達が欲しいのでフォローやDMして欲しいという意味です。
・フォロバするので自発ください。※フォローしてくれたらフォローバックしますという意味です。
・あと10人でフォロワー500人行くので自発ください。※フォローしてほしいことを表しています。