ジャス民とは何か。本当の意味と由来を知るとぞっとする

ジャス民はジャニーズWESTのファンのことだと思っていませんか?

ジャス民の由来や本当の意味を知っている人は多くありません。

今回はジャス民が本当はどういう意味なのか、どういった由来で使われているのかをご紹介します。

ジャス民の意味と由来

ジャス民

ジャス民とは、ジャニーズWESTの女性ファンのことを表す言葉です。

ちなみにジャニーズWESTの男性ファンは、ジャスメンと呼ばれています。

ジャス民の由来は、ジャニーズWESTが担当するラジオ番組「bayじゃないか」でラジオを聞いているファンに対して、ファンの呼び名を募集したことがきっかけです。

ジャニーズWESTは、2014年4月からラジオ番組「bayじゃないか」を担当しています。

番組内で、2014年4月23日発売のデビュー曲「ええじゃないか」を流していました。

ジャニーズWESTのはじまりとも言えるラジオ番組の企画で、ジャニーズWESTファンを表す言葉として、「ジャス民」が選ばれることになったのです

ラジオリスナーであるファンが提案した「ジャス民」という愛称をメンバーが採用しました。

したがって、名付け親はファンとジャニーズWESTメンバーです。

ファンにとっては記念すべき愛称になります。

ちなみにジャス民のジャスとは、ジャニーズウェストの略語。

ジャニーズウェストの略語にはジャニストがあり、さらに短縮されたものがジャスです。

「民」はネット民、Twitter民など、特定のコミュニティーに所属していることを表すネット用語。

ジャス民に使われている「民」は、ジャニーズウェストのファンを表しています。

ジャニーズウェストのことを表す「ジャス」とそのファンであることを表す「民」が融合した言葉が、ジャス民

それ以降、ジャニーズWESTの女性ファンはジャス民と呼ばれています。

ジャス民に込められた隠された意味

ジャスミン

「ジャス民」という愛称はファンから募集したものですが、隠された意味もあります。

それがモクセイ科ソケイ属に分類されているジャスミンです。

ジャニーズWESTファンを表す「ジャス民」と花のジャスミンは発音が同じ。

ジャス民を読み間違えて、「じゃすたみ」と読んでしまう人がいますがそれは間違いです。

「ジャス民」は「じゃすみん」と読みます。

ジャス民には隠された意味として、ジャスミンの花言葉「あなたについていく」というファンの思いも含まれているんです

とてもロマンチックなネーミングですよね。

「ジャス民」は、ジャニーズWESTについていくファンを表す言葉としてピッタリです。

ジャス民なら知っていて当然のメンバーカラー

メンバーカラー

ジャニーズWEST(通称ジャニスト)のメンバーは7人です。

メンバーひとりひとりに、メンバーカラーがあります。

ジャス民ならメンバーカラーは知っていて当然です。

というよりもメンバーカラーを知らなかったら、ジャス民と名乗ることはできないでしょう。

ちなみにメンバーカラーはファンからの公募ではなく、デビュー前にスタッフさんが決めたそうです。

重岡大毅

重岡大毅のメンバーカラーはです。

1992年8月26日生まれ、兵庫県出身。

テレビドラマにも数多く出演しており、最近ではテレビ東京のドラマ「雪女と蟹を食う」に主演として出ていました。

そのほかにも「これは経費で落ちません!」や「ごめんね青春!」、「#家族募集します」や「殿、利息でござる!」など多数のドラマに出演しています。

重岡大毅の出演ドラマは、UNEXT(31日間無料トライアル可)で視聴可能です。

中間淳太

中間淳太のメンバーカラーは黄色です。

1987年10月21日生まれ、兵庫県出身。

日本と台湾のハーフで、幼少期は台湾で過ごされていた時期もありました。

台湾Jr.が募集されていたときに母親が応募したことがきっかけで、ジャニーズ事務所に入所されています。

ジャス民は知っていて当然ですが「ごくせん THE MOVIE」にも出演しているんです。

ラジオNIKKEI第1では不定期で「中間淳太の”僕と台湾”」コーナーを担当されています。

藤井流星

藤井流星のメンバーカラーはです。

1993年8月18日生まれ、大阪市出身。

妹の藤井夏恋さんと藤井萩花さんは、E-girlsの元メンバーです。

映画 賭ケグルイ 絶体絶命ロシアンルーレット」や「鹿楓堂よついろ日和」など、ドラマや映画にも多数出演しています。

2022年には、阿部寛主演ドラマ「DCU」や秋元康の新ドラマ「警視庁考察一課」に出演しました。

濵田崇裕

濵田崇裕のメンバーカラーはです。

1988年12月19日生まれ、兵庫県出身。

2021年に放送されたドラマ「武士スタント逢坂くん!」では主演を務めました。

桐山照史

桐山照史のメンバーカラーはオレンジです。

1989年8月31日生まれ、東大阪市出身。

出演ドラマも多数あり、「ごくせん THE MOVIE」を筆頭に、NHKドラマ「流れ星」や朝ドラ「朝がきた」、「逃亡医F」にも出演しています。

神山智洋

神山智洋のメンバーカラーはです。

1993年7月1日生まれ、兵庫県出身。

2020年に日本テレビで放送されたドラマ「正しいロックバンドの作り方」では主演を務めています。

小瀧望

小瀧望のメンバーカラーはピンクです。

ジャニストの最年少メンバー。

1996年7月30日生まれ、大阪市出身。

出演ドラマには「プリンシパル~恋する私はヒロインですか?~」や「刑事7人(2022)」などがあります。

2022年にはテレビ朝日系列のドラマ「鹿楓堂よついろ日和」で主演を務めました。

小瀧望ファンのジャス民なら、絶対外せないと言っても過言ではない作品です。

ジャス民の使い方

ジャス民

ジャス民という言葉は、基本的にファンが自分で使うことが多いです。

ジャニーズWESTのファンであることを公言するために、ファン自らTwitterやインスタなどのSNSに投稿しているのをよく見かけます。

ジャス民をどういうとき、またどのような表現で使っているのかまとめました。

ド新規ジャス民です

ジャニーズWESTのファンになりたての人が使う言葉に「ド新規ジャス民」があります。

「ド新規ジャス民ですが、よろしくお願いいたします。」は、「ジャニーズWESTについてまだまだ知らないことがありますが、よろしくお願いします。」という意味の挨拶です。

ジャニーズWESTについて、先輩ファンから色々と教えて欲しいときに使います。

ジャニーズWEST関する質問をする際にも、ド新規ジャス民が使われることが多いです。

メンバーカラー+ジャス民

ジャニストWESTのメンバーは7人なので、メンバーカラーが全7色あります。

もう全部覚えられましたか?

ファン歴が長くなって好きなメンバーが出てくると、ジャス民にも変化が生じます。

たとえば、重岡大毅くん推しのジャス民は「赤ジャス民」、中間淳太くん推しなら「黄色ジャス民」です。

推しがいるジャス民は、それぞれの担当カラーをプラスした呼び方に変わります。

虹色ジャス民

でもなかには、特定のメンバーではなくグループ全体を応援したい人もいますよね。

ジャニーズWESTメンバー全員を応援するファンは「虹色ジャス民」と呼ばれます。

メンバー全員が集まると7色になり、虹と同じことから「虹色ジャス民」と名付けられました。

寄りの虹色ジャス民

ジャニーズWESTメンバー全体を応援してるけど、特に応援したい推しがいるジャス民もいます。

そういったときは「メンバーカラー+寄りの虹色ジャス民」という表現を使えばOKです。

たとえば、藤井流星推しだけどグループ全体も好きなら、「青よりの虹色ジャス民」となります。

また同じ意味の使い方に「メンバーカラー+多めの虹色ジャス民」もあるんです。

同じく藤原流星推しのファンを例にあげると、「青多めの虹色ジャス民」という表現を使えば、「藤井流星を推しているけど、グループ全体が大好きなファンです。」という意味になります。

ジャス民あるある

ジャス民

ジャス民と名乗るうえで知っておきたいことが、メンバーカラー以外にもいくつかあります。

ジャス民あるある、ジャス民にしかわからない言葉です。

ジャス民あるあるは、ジャニーズWESTが大好きな方ならひとつは経験したことがあるでしょう。

ジャスミン茶が好きになる

ジャス民の由来にもなったジャスミンが好きになることは、ジャス民のあるあるです。

これまで特に飲んだことがなくても、ジャスミン茶をついつい買ってしまうことがあります。

ジャスミンには、リナロールという心落ち着くフローラル調の香り成分が含まれます。

お茶だけでなく香水にも含まれており、リラックスしたい人におすすめです。

あなたの周りにジャスミンの香水をよくつけていて、ジャスミン茶ばかり飲んでいる人がいたら、それはジャス民かもしれません。

しげという言葉を聞くと重岡大毅を思い浮かべる

野球ファンは「しげ」と聞くと谷繁さんを思い浮かべますが、ジャス民は重岡くんのことを思い浮かべます。

NEWSファンなら「しげ」と聞いて、加藤シゲアキくんのことを真っ先に思うでしょう。

赤色ジャス民あるあるですが、「しげ」という言葉にはとても敏感です。

漢字の「重大」という文字を見つけると、重岡大毅くんのことを思い浮かべる熱狂的なファンもいるんだとか。

中間テストをなかまテストと読んでしまう

続いてのあるあるは、学生のジャス民がよく経験することです。

学校の中間(ちゅうかん)テストのことを、中間(なかま)テストと読んでしまうという可愛らしいあるある。

ジャニーズWESTのメンバー、中間(なかま)くんを推している黄色ジャス民なら、いちどは経験したことがあるのではないでしょうか。

流星という言葉を聞くと藤井流星を思い浮かべる

青色ジャス民にとっての流星は、横浜流星でも大西流星でもありません。

ジャニーズWESTの藤井流星です。

横浜流星も大西流星も気になりますが、ジャス民はやっぱり藤井流星を思い浮かべます。

流れ星をみて藤井流星のことが頭に浮かんだら、それはもう青色ジャス民といっていいでしょう。

はまだと言ったら濵田崇裕

「はまだ」という言葉を聞くダウンタウンの浜田雅功を思い浮かべる人が多いですが、紫ジャス民は濵田崇裕を思い浮かべます。

これは紫ジャスミンあるあるです。

「はまだ」や「はまださん」と呼ぶ声が聞こえたら、振り返っているはずのない濵田崇裕を探してしまいます。

予測変換でメンバーの名前が出る

ジャス民は、スマホでジャニーズWESTのことをいつも検索しています。

なので検索履歴はもちろん、予測変換もメンバーに関することで埋まりがちです。

「は」と入力すると濱田、「ふ」と入力すると藤井、「な」と入力すると中間が出てきます。

実際にスマホで検索機能を使ってみて、ジャス民あるあるに当てはまるかどうか試してみてください。

円周率が言える

ジャス民は円周率を言うことができます。

ジャニーズWESTの曲に円周率をテーマにした「3.1415926535」があり、歌詞のなかで円周率が出てくるからです。

ちなみに歌詞には「3.1415926535897982384626433」と26桁まで出てきます。

円周率を26桁いえる友達がいたら、ジャス民間違いなしです。

2ndアルバム「ラッキィィィィィィィ7」に収録されたこの曲は、ジャス民ならだれもが知っている有名な曲といっても過言ではありません。

東西南北で西だけは英語で言える

ジャス民ならほぼ確実に西を英語で言えます。

なぜならジャニーズWESTの「WEST」が西を表す英語だからです。

英語で西が言えないジャス民はほぼいないと言っても過言ではないでしょう。

関西弁を話しがち

ジャニーズWESTメンバーが関西弁を話すため、関西人でないジャス民も気が付かないうちに関西弁を無意識に話してしまうことがあります。

メンバーそれぞれが話す関西弁にも微妙な違いがあり、関西のジャス民はイントネーションの違いから、メンバーを見分けることができ人もいるそうです。

ジャス民のマナーについて

マナー

ヤフコメ民、Twitter民など、特定のカテゴリーに属しているグループのことはネット上で「民」と呼ばれ、グループ全体のマナーは「民度」と表現します。

たくさんあるジャニーズグループのなかで、どのグループのファンが民度が高いかはネット上でもよく話題になります。

ジャニーズWESTファンのジャス民の民度は、ネット上のコメントではマナーが良いと高評価されているものが多かったです。

ヤフー知恵袋ではKinKi Kidsファンと並んで、ジャニーズWESTファンも評判が良いですね。

ジャニーズファンの民度についてはネット上でも度々話題になっているので、気になる方は知恵袋やSNSをチェックしてみてください。