多感な時期とは思春期のこと。わかりやすく説明したYouTube

多感な時期とは、思春期に色んなことを考え、悩み、苦しむ時期のことを指します。

周りのことを気にして傷ついたり、ちょっとしたことにも心を動かされます。

感情の動きが激しいことと言い換えることもできます。

多感な時期は思春期のこと

多感な時期とは主に思春期を指します。

年代でいえば、11歳前後から18歳にかけてが多感な時期です。

明確に何歳から何歳までが多感な時期という基準はないので、目安と考えてください。

まれに20代前半でも多感な時期といわれることもあります。

思春期にははじめて異性のことを意識したり、なんのために生きているのだろうと漠然と考えたりします。

世の中の大人たちが気に食わなくて、非行に走る人もいます。

思春期は青春期とも言い換えることができ、青春期には大人になると意識もしなくなるような些細なことが気になるものです。

多感な時期は経験を積むことが大事

多感な時期はその後の人生を決めるうえで重要な役割を果たします。

色んな事を吸収し、成長していくうえで必要な時期です。

多感な時期は感受性が強いので、自分の才能を伸ばすのに最適。

受けた刺激を力に変え、前に進んでいくことができます。

思春期に様々なことを学び、夢をもって挑戦することは意味があることといえます。

大人になると柔軟に物事を考えることができず、頭が固くなりがちですが、思春期には様々なことを受け入れる力が強いです。

多感な時期を表現したYouTube

2020年キングオブコントで優勝したジャルジャル。

現在様々なテレビ番組に出演しており、人気が高い芸人さんです。

ジャルジャルのお二人がやっているYouTubeチャンネル(登録者数89.8万人)で、多感な時期をテーマにしたコントをやっていました。

タイトルは「中2ですべてを悟った奴」

中学2年生という多感な時期であるにもかかわらず、どこか世間を達観しているかのような生徒(後藤さん)に思わず笑いがでます。