天元突破とは何か。本当の意味を知るとぞっとする

天元突破とは、突き抜けることです

アニメ好きな方の間で使われるネット用語になります。

今回は、天元突破が使われるようになった経緯や使い方をご紹介します。

天元突破の天元は碁盤の中央を表す

天元突破の天元は、碁盤の中央を指します

碁盤とは囲碁を指すときに使われる、木製の板のことです。

縦横19本ずつ黒線が引かれています。

碁盤の中央には黒い点がついており、これを天元と呼びます。

碁盤は宇宙(天)を表しており、碁盤の中央は宇宙の中心(元)だからです。

天元突破の突破は突き破ることを表す

天元突破の突破は、突き破ることを指します

困難な状況に直面して解決策が見えないときに、その状況を打開することです。

ひたすら前をみて突き進むという意味も含んでいます。

不可能を可能にするために行動すること、と言い換えることもできます。

天元突破とは突き抜けること

天元突破を直訳すると、中央を突き破るという意味になります。

中央を突き破るという意味から派生し、突き抜けていること、限界を超えていることも表します。

ネット上で天元突破が使われる場合、限界を超えているという意味で使われることが多いです

本来の意味とは違った使い方をされるようになるのも、ネット用語の醍醐味です。

天元突破の使い方

天元突破を、突き抜けているという意味で使う場合の例文です。

・彼の音楽の才能は天元突破している

・広瀬すずのかわいさは天元突破している

天元突破を、限界を超えているという意味で使う場合の例文です。

・残業時間が80時間を超えて、疲労が天元突破した

・仕事を辞めたいという気持ちが天元突破して、転職を決意する

・久しぶりにイケメンを見て、心臓の鼓動が天元突破した

天元突破が使われ始めた経緯と時期

天元突破が使われ始めた時期は、2007年ごろです。

天元突破グレンラガンというアニメがきっかけで、この言葉が広まりました。

アニメの題名が、そのままネット用語として定着したことがわかります。

天元突破グレンラガンは、UNEXT(31日間無料お試し)で配信されています。

※最新の配信状況はUNEXT公式サイトでご確認ください。