ペンミという専門用語が何を意味しているのか、疑問に思っている人は多いです。
K-POPのライブなどで使われることがあります。
今回はペンミの意味について詳しく解説していきます。
ペンミとはファンミーティングのこと
ペンミとは、ファンミーティングのことです。
韓国語でペン(팬)はファンのことを表し、ミ(미)はミーティングのことを表します。
日本人の韓流ファンの間で、ペンミをファンミーティングの意味で使うことが定着しました。
したがって、ペンミはファンミーティング(略してファンミ)と同じ意味であると考えて間違いありません。
ペンミはK-POPのファンミでしか使わない
ペンミという用語は、K-POPのファンミーティングのときにしか使いません。
日本のアイドルには使いませんのでご注意ください。
よく使われている用語として、TWICEのペンミ、BTSのペンミ、AOAのペンミなどがあります。
ペンミ限定グッズの販売を行うK-POPグループもあるため、ファンにとっては貴重なイベントです。
ペンミで行われること
ペンミで行われることは、ファンミで行われることと同じです。
ペンミとファンミに違いはないと言えます。
ファンミと同様、ペンミにはファンクラブ会員のなかで行われる抽選があります。
抽選で選ばれた人しか行くことができません。
K-POPのペンミでは、コンサートのときのように歌やダンスを披露することは少ないです。
ペンミの内容はグループによって異なります。
一般的なペンミでは、ファンの方と一緒にゲームを楽しんだり、トークをしたりします。
コンサートは歌やダンスがメイン、ペンミはトークとゲームがメインと覚えておくとよいでしょう。
ペンミのチケットは基本的に譲渡できない
ペンミでは、チケットの譲渡を受けた人の入場規制が行われることがあります。
チケットを持って会場に行ったものの、入場が認められないケースもあるようです。
ペンミのチケットが高額転売され、他人の手に渡ってしまうことを防ぐ目的があります。
BTSのペンミではチケットを購入した本人しか入場できないように、身分証明書によるチェックも行われていました。
ペンミに当選したら、規約をしっかり確認しておくことをおすすめします。