TLとはタイムラインのこと。本当の意味を知るとぞっとする

ネット用語のひとつであるTLはタイムラインの略語です。

TLが使われる場面や使い方をご紹介します。

TLとはタイムラインのこと

TLとはTime Lineの略語で、タイムラインのことを指します

Time Line(タイムライン)は元々、予定やスケジュールを時系列順に並べたものを表す英語です。

現在はSNS(Twitter、LINEなど)上のシステムで、投稿等が時系列順に並べられたもののことを主に指して、TL(タイムライン)と呼んでいます

日本で言うTLとは、SNS(Twitter、LINE等)の機能のことを表していると考えて間違いありません。

ツイッターのTL(タイムライン)

ツイッターのTL

上の写真はTwitterのホーム画面です。

ホーム画面上に表示される投稿が、TwitterのTL(タイムライン)になります

ツイッターのTLには、自分がフォローしている人の投稿やいいね、リツイートした投稿、フォローしている話題の投稿が時系列順に表示されます。

わたしは台中観光旅遊局をフォローしているので、その投稿が表示されている状態です。

TwitterのTL荒らしとは

ツイッターのTL荒らしとは、無価値な情報を投稿、いいね、リツイートすることでフォロワーを不快にする行為のことです。

TwitterのTLには自分がフォローしている人の投稿が流れます。

1日に何十回と投稿している人の場合、知らず知らずにフォロワーを不快にしていることがあります。

また意図的に有害な情報、宣伝をしている人もおり、その情報によってフォロワーを不快にすることもTL荒らしと呼ばれます

TL荒らしを防ぐ方法

TwitterのTLを荒らされたくない場合、TLを荒らしているアカウントのフォローを外す必要があります。

フォローを外すことで、TLにその人の投稿が表示されることがなくなるためです。

フォローを外したくはないものの、TLが流れないようにしたい場合、対象のアカウントをミュートすればTLから投稿を削除できます

LINEのTL(タイムライン)

LINEにもTL(タイムライン)があります。

LINEのホーム画面下中央にある、タイムラインをタップすることでTLの確認が可能です

LINEのTLには友達の近況、いいねした記事、広告が流れてくるのが特徴です。

TwitterのTLに比べてLINEのTLは広告の比率が高い傾向にあります

LINE友達追加している企業のクーポンや、お得情報がTLに流れてくることが多いです。

LINEのTLは削除できない

LINEの性質上、TLを削除することができません

LINEの機能のひとつとしてTL(タイムライン)が組み込まれているからです。

LINE上で誰もフォローしていなくても、自動的におすすめの投稿が形成されてTLに表示されます。

TLとはタイムラインのこと
最新の台湾情報を手に入れる