ネット用語のひとつであるTLはタイムラインの略語です。
TLが使われる場面や使い方をご紹介します。
TLとはタイムラインのこと
TLとはTime Lineの略語で、タイムラインのことを指します。
Time Line(タイムライン)は元々、予定やスケジュールを時系列順に並べたものを表す英語です。
現在はSNS(Twitter、LINEなど)上のシステムで、投稿等が時系列順に並べられたもののことを主に指して、TL(タイムライン)と呼んでいます。
日本で言うTLとは、SNS(Twitter、LINE等)の機能のことを表していると考えて間違いありません。
ツイッターのTL(タイムライン)
上の写真はTwitterのホーム画面です。
ホーム画面上に表示される投稿が、TwitterのTL(タイムライン)になります。
ツイッターのTLには、自分がフォローしている人の投稿やいいね、リツイートした投稿、フォローしている話題の投稿が時系列順に表示されます。
わたしは台中観光旅遊局をフォローしているので、その投稿が表示されている状態です。
TwitterのTL荒らしとは
ツイッターのTL荒らしとは、無価値な情報を投稿、いいね、リツイートすることでフォロワーを不快にする行為のことです。
TwitterのTLには自分がフォローしている人の投稿が流れます。
1日に何十回と投稿している人の場合、知らず知らずにフォロワーを不快にしていることがあります。
また意図的に有害な情報、宣伝をしている人もおり、その情報によってフォロワーを不快にすることもTL荒らしと呼ばれます。
TL荒らしを防ぐ方法
TwitterのTLを荒らされたくない場合、TLを荒らしているアカウントのフォローを外す必要があります。
フォローを外すことで、TLにその人の投稿が表示されることがなくなるためです。
フォローを外したくはないものの、TLが流れないようにしたい場合、対象のアカウントをミュートすればTLから投稿を削除できます。
LINEのTL(タイムライン)
LINEにもTL(タイムライン)があります。
LINEのホーム画面下中央にある、タイムラインをタップすることでTLの確認が可能です。
LINEのTLには友達の近況、いいねした記事、広告が流れてくるのが特徴です。
TwitterのTLに比べてLINEのTLは広告の比率が高い傾向にあります。
LINE友達追加している企業のクーポンや、お得情報がTLに流れてくることが多いです。
LINEのTLは削除できない
LINEの性質上、TLを削除することができません。
LINEの機能のひとつとしてTL(タイムライン)が組み込まれているからです。
LINE上で誰もフォローしていなくても、自動的におすすめの投稿が形成されてTLに表示されます。